***Substantial days***

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スズメバチの巣

家の2階のベランダの片隅に・・・・・

な・な・なんと!!スズメバチの巣らしき物を発見@@

で、1匹の蜂も発見@@

ヤバイ!!こんな所に巣を作られたら・・・・・こわ~~~~い!!!!

        20140619_071335a.jpg

って、もう作られてるから、、、さぁ、、、どうしましょ・・。

ネットで、蜂の巣を調べ、そしたら、この巣は、スズメバチの巣の初期・・・。

たぶん、女王蜂が、せっせと巣作りをしてる最中・・。

撤去するなら、、、「今でしょ!」(ふるっ?笑)

ネットでいろいろ調べ、友達にも相談し、主人にも話をし・・・
今日は、スズメバチについて、いろ~んなサイトを見て勉強したら、なんだか「へぇ~♫そうなんだ~♫」などなど、知らなかった事ばかりで、ちょっと面白かった・・・笑

と、関心してる場合ではないので・・・

とりあえず、役場へ電話。そしたら、役場では撤去作業はしてくれないとの事で、業者を紹介され、電話してみました。

金額も、数万と聞き・・どうしよう・・そんな高いなら、蜂用殺虫剤を買って来て、自分達でやろうかな~と思ったり。

でも、初期の物っぽいので、金額を交渉。写真も添付してメール送ったら、1万以内でやります!との事。

撤去作業は蜂が巣の中に全部入ってる夜がいいとの事だけど、とりあえず主人と相談して決めようと思う。

もし、ここ見てくれた方で、こんな経験した事ある方や、何かいい方法しってる方いたら教えてくださ~い♫

☆日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)

6月は・・・

大学3年の娘・・・

4年生になると就職活動に忙しくなるため、大学の運営の1番メインは3年生がやるようで、
娘、学生会の仕事とテニスサークルに追われる毎日。しかも、週3でバイトもしてて、今年はあまり帰省できないと言っていたけれど、14日夜遅く帰って来て2泊し月曜日の朝早くアパートへ戻りました・・・。

帰って来た目的・・・
それは大好きなパパへ・・・父の日に♡
女の子って、父親を嫌ってしまう子も多いけれど、うちの娘はパパが大好き。もちろん、家族大好き^^

パパの好きそうなTシャツをプレゼント♫
        b20140616d.jpg

それと・・・とりあえず、何かケーキ焼こうよ~♫っと言うので、一緒にチョコケーキを♫
b20140616a.jpg
パパへ用?と名目で、私に作らせ、ちゃっかり遊びに来る友達用だったような・・・笑

それでも、娘との、こうゆう時間は凄く楽しい♫^^

チョコケーキ、凄くふわっシュワで、美味しかった~♡

あ、ママには・・・これ♫遅れたけど、誕プレだよ~♫って!

b20140616e.jpg

夏らしく、とっても可愛いバッグ♫流石我が子。。私の好みもわかってるわ♫
大きさもちょうど良くて、さっそく使ってます♡有難ね♫

生活だけでも大変でしょうに、バイト頑張って奮発してくれたのね・・・。母はウルウルです・・・(TT)

そして、私から実家の父へ・・・・・
いつもは、パジャマとか、シャツとか・・・後、おまんじゅうとか・・・笑

でも、今年はちょっと例年と違って・・・・・。

父、今入院中で。
ゴールデンウィーク明けに手術し、ほんとは4,5日で退院できる程度の病気だったのに、
他の病気が見つかり、そのまままた手術。そしてその手術の経過が悪く、再手術。
内臓系だったため、3週間程、口から食事できず、ずっと点滴。

2週間程前から、やっと食事が出るようになったのに、全く食べてくれない><
ほとんど口に入れてくれません><最近では、普通の固さのご飯も出てるしおかずもちゃんとしたものが出てるのに。
何も食べてくれない日々が、もう2週間。

看護師さんから、「お父さんの好きな物、持って来てくれても大丈夫ですよ・・・」と言ってもらえたので、
父の日は、うなぎ弁当持って行きました。(生物やお酒はNGだって!当たり前だけど(^^;)

b20140616b.jpg

それでも、1,2口食べてくれました(^^;

早く良くなって退院して欲しいけど、まだまだ時間かかりそうです。

私も、仕事に家事に、看病や、母を病院への送迎・・もろもろ、かなり忙しい日々です・・・。
少しだけ時間ができた時に、お菓子作りとパン作りがしたい!それだけが何よりの楽しみです・・・。

☆日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)

久しぶりのフレンチ♫&一眼レフ

何年ぶりだろう・・・フレンチのランチ♡

週1のお休みしかないから、なかなか友達と約束してのランチの時間もなく・・
最近はもっぱら時間ができると行きつけのカフェへ1人ランチばかり♡
このお店が美味しすぎるから、他のお店へ行く気がなくなってしまった・・ってのもあるんだけど、
1人で気軽に行けるお店で美味しいって、こんな贅沢な事はないわね~。

で・・・そう、↑お気に入りカフェさんのスタッフさんと、たまには。。って事でフレンチランチ♡

フレンチと言えば、味だけじゃなく目でも楽しめるし~!久々に一眼レフを出して~~あ、ミラーレスの方だけどね。

最近は、スマホばかりだったから、(つくれぽ写真もブログの写真もすべてスマホですよ~笑)

半年以上、ミラーレスご無沙汰・・・笑)

さて・・・綺麗なお料理をずら~りと♡

まず前菜♡
スープとオードブル5種、パン2種
b20140526a.jpg

b20140526b.jpg

メインは3人皆違うもので・・・

私は豚ソテーメープルバルサミコソース
        b20140526c.jpg

友達の仔牛のリゾット風
        b20140526d.jpg

友達の小鴨のソテー
b20140526e.jpg

彩綺麗で、運ばれて来た時「わぁぁ~~」って声出ちゃったし・・・笑
お味も美味しい~♡

デザートは・・・
b20140526f.jpg

チョコムースのクレープ包み、オレンジのムース、アイス♡珈琲と、お菓子♡

4月から~の消費税の値上げ・・・・・5%~8%になったのは仕方ない・・・。
1890円だった、このお店のランチ・・・・・1944円になるのはいたしかたない・・・

が!!!!!ここでも発見!便乗値上げ!消費税の値上げに基づき・・・・・って、いきなり500円の値上げ。

そうゆうお店がやけに目につく!
美味しいお店だから、少し上がっても食べに行きたいけど、なんとなく便乗値上げって所が嫌~な感じがするのは、私だけかしら・・・・・。

せっかく美味しいランチ頂いた後の、がっかりな料金で・・・帰りの車の中は、ブツブツブツブツ・・・・・笑

その帰り、、美味しいと評判のケーキ屋さんへ寄ったのに、お目当ての物が売り切れ・・・(^^;がっかり・・・



戴き物♡

ぎゃ~~♫

北海道からお届けものです~~~♡

いやん、、、ババちゃんからだよ~~~ビックリ!(°д°)

焼き菓子の詰め合わせ♡

もちろん、、、ババちゃん手作り♡^^
やばい、めっちゃ美味しそう♡

最近のババちゃんのつくれぽ見て、美味しそう~って思って密かにチェックしてた物ばかり・・・笑

(私のために(?)作ってくれてたのかと思うと、めちゃ感激!)

        b20140512g.jpg


まず・・・ギモーブ!

        b20140512e.jpg

カルピスのギモーブよ~♡これ、ババちゃんのレシピにあるの♡
私も昔、時間かけて作ったなぁ~♫

凄くシュワっと柔らかくて甘酸っぱくて、めっちゃうま♡

        Cpicon 簡単✤カルピスdeギモーヴ by ババガレイ

カルピス常備してるから、私もまた作りたくなっちゃった~♫^^
凄く美味しかったから、すぐになくなっちゃって・・・笑

後、フィナンシェ2種・・・(aiさんのかな)
桜のフィナンシェと、クランベリーの♡

        b20140512a.jpg

        b20140512b.jpg

オレンジパウンドケーキ・・・(これko~koちゃんのだね)

        b20140512c.jpg

ココアマフィン

        b20140512d.jpg

ババちゃんは、お菓子作りが凄く上手だから、ホント、お店屋さんの以上に美味しかったよ~。
主人も焼き菓子系大好きだから、美味しいって凄く食べてくれて、すでに残りは少し・・・笑



で・・・お手紙が添えて・・・・・♡

ディズニーの時には、ありがとうって・・・(^^;

と言うのも・・・・・

北海道から東京ディズニーリゾートへの旅行の際、、、ランドは1回、シーは未体験・・・との事で・・・

ちょっといろいろ相談に乗ってあげて、ディズニープログラムを簡単に立ててあげただけなのに・・・

お礼にって、こんな素敵なお心遣い・・・♡
かえって申し訳ない・・・(^^;

ホントにありがとう♫


今年の夏・・・家族で北海道旅行を計画中・・・。

その時は、北海道の事よろしくね、ババちゃん♫そして、少しでも会えたら嬉しいな~^^

型の整理

お菓子やパン作りする皆さん、、、型とか増えて収納に困ってません?????

とにかく、年々増えてくキッチン用品。
使わないのに、とにかく物は増える一方・・・><

便利な物でも場所取るし、収納は限られてる・・・。
やっぱり、あまり使わない物は、思い切って捨てるしかないよね・・・><

ただでさえ、キッチン用品も食器も増える一方なのに、ケーキ型、パン型、これも増える一方!
しまい切れず、ホームセンターで引き出し型の収納タンス(?)を買って来た・・・。

        b20140511a.jpg

こちら、同じ物を、食材入れに使ってる。

隣に並べて、ケーキパン型を収納しました。

1段目・・・・・

b20140511b.jpg

シフォン型20cm、17cm4個、14cm3個、ミニ3個
エンゼル型、ハート型2個、ケーキ型、タルト型、イングリッシュマフィン型・・・(^^;

2段目・・・・・

b20140511c.jpg

パン一斤型、スクエアケーキ型18cm、15cm、12cm、パウンド型、トヨ型、マフィン型、ハートマフィン型
クッキー型・・・

3段目・・・・・

b20140511d.jpg

シリコン型各種、マフィン紙型、もろもろ・・・

4段目・・・・・

b20140511e.jpg

デザートカップ、陶器などなど・・・

5段目・・・・・

ケーキ箱や、普段あまり使わない、回転台とか、タルトストーンとか、細々した物を。


最近はケーキだけじゃなく、パンも焼くから、パンの型も増えるいっぽう・・

随分捨てたけど、これ以上は捨てられない(^^;


でも・・・・jelweeちゃん・・・・私以上にあるでしょ?笑
(jelweeちゃんのパウンド2個使うパン用に、また100均でパウンド型2個仕入れてきちゃったわよ~笑)


ま、、、少しスッキリ片付いて気持ちいいわ!!

☆雑貨・食器 | Comments(6) | Trackbacks(-)
