***Substantial days*** オリジナルシフォン♪

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ オリジナルシフォン♪TOP ・シフォンケーキ ≫ オリジナルシフォン♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オリジナルシフォン♪

私のオリジナルシフォンケーキのレシピが、、、
つくれぽ10人話題入りとなりました~ヾ(◠∀◠)ノ

数ヶ月間、いろんな方のレシピをお借りして、失敗と成功を繰り返していくうちに、
自分が好きな生地の加減や、失敗の少ない配合をみつけ、、覚書のつもりでレシピへ記載。

そんな素人の私のレシピを、いろんな方が参考に作ってくださいました。感謝感激です^^

               cpkoruku01.jpg

このレシピの応用のきくポイントの1つに、、、水分が多め。

水分量で、キメや柔らかさ、ふわふわ感が違ってきますが、それだけではなく、水分で味を入れる場合も70cc入れば、結構しっかりした味わいが持てます♪

粉が少なめで、、独り立ち困難なくらいほわっほわ。。数日たっても、ふわふわしっとり感は変わりません。

そして、、、卵白とのバランスもいいので、シュワ感も残ります。自分では、結構納得いくレシピです♪

で、、、問題があるとしたら、、型だしが失敗しやすい。柔らかいから。

私は、型に少々の小麦粉をまぶしてます。

そして、焼き詰りもしやすいので、160度に下げた時に、アルミホイルをかぶせたりします。

オーブンによっても焼き上がりが違うので、型だしと焼き詰りがある方は↑の方法を試してみてください♪^^


話題入りを記念して、新しいレシピを♪

生地に、コンデンスミルクを入れ、ほんのり甘い練乳シフォンに、ちょっとすっぱいドライ苺をまぶして入れました。

とっても美味しいシフォンになりました。

        b20110831f.jpg


        b20110831g.jpg


是非、お試しください^^

Cpicon 基本シフォンケーキ☆プレーン*アレンジ by xxxBEBExxx


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年09月04日(Sun) 07:36
鍵コメさんへ
編集
コメントありがとう^^

そう、、シフォンってハマりますよね(^^ゞ
最初の頃は失敗だらけで・・・><
シフォン本も4冊も買ってしまったけど、どの本も、その人の個性が出てて、みんな配合も違うし、作ってはみたものの、私が作って同じように焼けるものではなかった・・・><

メレンゲの立て方も、オーブンの火力も、やはり違うので、私が一番好きな生地で、そして一番失敗の少ない配合を自分のオリジナルで残しておいたレシピが、この基本レシピなんですよ~(。◠‿◠。)

だから、皆さんに作っていただいても、これで良いのかは心配なんですけどね(^^ゞ

水分が多い方がしっとりとふわふわになるので、私は柔らかいタイプが好きです♪^^

シュワ感も残したいので、薄力粉も極限少な目。

また作ってみてね♪^^
2011年09月04日(Sun) 07:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

