***Substantial days*** ヨーグルト&ブルーベリー

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ヨーグルト&ブルーベリーTOP ・シフォンケーキ ≫ ヨーグルト&ブルーベリー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヨーグルト&ブルーベリー

ここ3日間、、試行錯誤して作ってたシフォンは、ヨーグルト生地にブルーベリーのマーブルを入れたくて・・・。


ヨーグルト生地は、基本シフォンのレシピの牛乳を80gに変えるだけで完璧生地に仕上がりました。

そこへ、ブルーベリージャムを、どうやってマーブルにするかなんだけど(^^ゞ

1作目・・・ブルーベリージャム大2へ小麦粉を少々まぶし、ヨーグルト生地をおたま2杯まぜてマーブルにする方法・・・・・。

みごとに失敗><やっぱりジャムの水分が多かった・・・(^^ゞ

b20110627n.jpg


次の提案は・・・

卵黄が1つ余るので、卵黄にジャムを混ぜ小麦粉入れてジャム生地を作る。

その後、泡立てたメレンゲのうちおたま1杯をジャムの方へ入れ、ヨーグルト生地が出来た時点でおたま1杯の生地を混ぜ、型の中でマーブルを作る・・・。


焼き上がり見て、これは大成功!!型の上を眺めながらワクワク写真用のセッティング♪

        b20110627e.jpg


型から出し、ドキドキしながら切ってみると・・・・・

b20110627g.jpg

ブルーベリーのマーブルが・・・色が薄い~><

しかも、卵黄の多かったジャムの所の生地はパサパサ気味・・・><
そして、ブルーベリーの味がしない><

はぁぁぁ・・・(TT)

でも、せっかくセッティングしたので・・・。

        b20110627f.jpg



懲りずに、、、3作目・・・


ジャムは諦めました・・・(^^ゞ

友達が使ってた、苺チップ(熱を与えるととろけるゼリーみたいなもの)のブルーベリーがあったので買ってみた。

普通に、ヨーグルト生地に混ぜ込んで焼いたら・・・・・(+_+)

なんか、いい感じ♪プチプチ可愛いゼリーが見えてて♪

        b20110627o.jpg



ワクワクしながら、型から出すと・・・・・・・ガガガーン><

        b20110627p.jpg

まるで水疱瘡のような紫のブツブツ・・・(ー_ー)!!

しかも、底部分汚いし><


カットしても・・・

        b20110627q.jpg

穴は開く・・・><色が汚い><


結局、ジャム系は難しいって事で諦め、、ヨーグルトシフォンは美味しいのでブルーベリーのジャムを添えればいいじゃんね!!って事で、、実験はおしまい♪(^^ゞ



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

