***Substantial days*** スズメバチの巣…その後

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ スズメバチの巣…その後TOP☆日常 ≫ スズメバチの巣…その後

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スズメバチの巣…その後

業者さんに来てもらって、スズメバチの巣を撤去してもらいました。

b20140620a.jpg

右側のが、下の入口部分。左が蜂の巣
4匹のスズメバチと、幼虫がいました。

b20140620b.jpg
黄色い○囲んであるのが、スズメバチ。

b20140620c.jpg

こちらは、幼虫。もうすぐ蜂になりかけの幼虫もいて、まだ動いていました。



知識もないのに、スズメバチの巣撤去は、やはり危険を伴います~。

蜂ジェットと言う、蜂殺虫剤がいいよ・・と聞いていたけれど、もし、自分でやるとしたら、殺虫剤をいきなり巣に噴射してただろう・・・と思うと恐ろしかった・・(^^;

ここを読んでくれた方が、もし、スズメバチの巣を発見した時の知識を少し書いて起きますね。

✩初期の巣であっても、巣に向かっていきなり殺虫剤を吹いてはいけない。蜂に殺虫剤がかかれば蜂は弱くなるけれど、巣にかかっただけでは、蜂は攻撃が強くなるだけ。しかも、ジェット噴射の強い殺虫剤だと巣が壊れ、余計に危険との事。

✩巣の撤去は、昼間は絶対やってはいけない。夜、働き蜂達が巣の中に全部戻った時に、完全防備の服装、手袋は2枚重ね、防止や顔もしっかりガードし、巣にビニールを被せ巣自体をまず取る。その後、ビニールの中に蜂殺虫剤を吹きかける。数分すると死滅する。
これは、やはりプロに任せる方が安全だと思います!

✩も~し、作り始めの巣を見つけたら、昼間の蜂の居ない時を狙って、霧吹きで巣に水をかけておくと、蜂はその巣を諦めるらしい。

今回、業者さんにお願いし、小さな巣であれば、1万かからず撤去してくれましたが、大きな巣になると数万円かかるようです。

スズメバチ、危険なので、ご自分で撤去される時は、しっかりした知識を持った上で慎重にやってくださいね~。
業者さんにお願いするのが1番いいと思いますが・・・。

スズメバチに選ばれてしまった我が家・・・痛い出費だったけど、何事もなくて良かった・・・。



スポンサーサイト
☆日常 | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちは♪

クックパッドのシフォンケーキレシピを参考に作り、つくれぽを投稿させていただいた者です^^

全卵使用だと配合が違うとのコメントを頂戴しましたが、是非、教えて下さい。

全卵使用でも、とってもふわふわモコモコに仕上がり、味も問題なく美味しかったのですが…。

薄力粉の分量でしょうか?
2014年06月22日(Sun) 13:17
にっくまーちゃんへ
編集
にっくまーちゃん、この前はつくれぽどうもありがとう♫
基本シフォンプレーンバニラにレポ下さったのよね^^

シフォンケーキのレシピって、クックパッドにも凄く沢山のレシピがあって、型の大きさもそうだけど、すこ~しだけ違う配合のレシピとかも、いっぱいあるでしょ?笑

シフォンケーキって、凄くシンプルだけど、繊細なケーキだから、粉5gや水5ccでも、焼き時間でも、全然仕上がりが変わってくるの。

もちろん、作る人の手が変わっただけでも、同じ材料でも違う物が出来上がる・・・。

だからこそ・・・なんだけど、、、卵黄1個も多いと、実は全く別物のシフォンが出来上がるのね^^;

卵黄って、熱で固まる性質だから、粉と同様、卵黄(20g)が1個余分に入ると薄力粉が20gも多い事と同じなのよ。なので、柔らかいシフォンって言うより、しっかりしたシフォンになるかな。卵黄1個増えたら水分も増やさないと。
しかも、卵黄には、濃厚な味がある。

なので、配合が違うのよ~って書いておいたんだけど・・・笑

味の強い水分(濃厚な果汁や抹茶や珈琲)の時は全卵でもいいけど、味の薄い物の時には、卵黄1個余分に入るだけで、味が変わってしまう・・・。

18cm型をお使いで、プレーン系のシフォンを作りたいのなら、全卵ではなく、卵白5、卵黄4の割合にするのが、私的には理想だと思うな~。

どうしても、卵黄1個余らせたくないとか・・・と言うのならば、全卵で18cmのレシピを参考に作られた方がいいかも。

私の型は17cmなので、18cm用のプレーンのレシピをここでお伝えする事はできないけれど
参考程度ならば・・・
卵黄4、グラニュー糖25g、サラダ油50g、牛乳85cc、薄力粉85g、卵白5、グラニュー糖50g
バニラエッセンス、またはバニラビーンズ。
比率で増やした感じですが・・・。

全卵のプレーンについては、試作してないし、私があまり好まないのでお伝えできません。ごめんね。
ただ、私のレシピの中に、全卵使用、18cm型対応のレシピが数点あります。キャラメルバナナとか、苺シフォンとか。
よければ、そちらをまたお試しください^^
2014年06月22日(Sun) 21:17
編集
早々のご回答、有難うございましたm(_ _)m

なるほどっ!なコメントに感謝です。

シフォン型は18cmしか持っていないので、次回はキャラメルバナナ&苺シフォンに挑戦してみます♪

だけど今回の全卵使用してしまったシフォンケーキ、いままで作った中のレシピで、いちばん美味しかったですよ^^*

BEBE様のレシピは参考にさせていただいていますので、またつくレポさせていただきますね( ̄▽ ̄)




2014年06月23日(Mon) 07:35
編集
こんにちは。

この記事に関するコメントではなくて申し訳ありません。。。

クックパッドの抹茶のシフォンケーキを作りました。先ほどつくレポを投稿しています。(ククパではcashdoggになっていると思います)

質問なんですが、アメーバブログとペコリに参加をしているんですが、参考にしたレシピとしてお名前やURLを載せても大丈夫でしょうか。

また、抹茶シフォンのしっとり感にとても感動したので、メープルのシフォンケーキも作りたいと思っています。メープルジャムは普段使用していないので、風味は落ちるかと思いますが、きび砂糖に置き換える予定です。
その場合メープルシロップや牛乳の配合も変えるべきでしょうか。

いきなりですみませんがアドバイスをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
2014年06月23日(Mon) 20:14
にっくまーちゃんへ
編集
昨日は長々と語ってしまいごめんね~笑
意味伝わったかな?(^^;

そっか、あのレシピを全卵にして、1番気にいってくれたんだ・・・笑
じゃぁ・・・
キャラメルバナナシフォンや苺シフォン(シーズン終わったけど)作ってみてくれたら、もっと感動しちゃうかも^^
基本シフォンを全卵で18cmにするなら、単純に牛乳だけ90ccにしたら良いかも。試してないから確信もてないけど・・・笑
しっとり感と柔らかさがアップされるかな。

また作ったら、つくれぽ待ってるね♡いつもありがとう♫^^


2014年06月23日(Mon) 21:16
chimaちゃんへ
編集
chimaちゃん、はじめまして♡
先ほど、つくれぽ拝見して、掲載終わりました~♡
とっても素敵に作ってくれてありがとう♡ホント、凄くキメも細かくて美味しそうだった~♡

ブログへの記載、全然問題ありません♫逆にこんな私のレシピを紹介していただけるなんて光栄です♫
ありがとうございます♡^^

で、メープルシフォンも作ってくださる予定なんですね・・・
もし、ジャムを使わないようなら、ジャムとしての割合が(メープルシロップ10、砂糖20)とするなら・・・
きび糖20g、メープルシロップ50cc牛乳20ccに変更してくれたら、たぶん大丈夫だと思います~。

ちょっと試してないから不安だけど、基本シフォンベースだから、これでイケルはず・・笑

つくれぽ楽しみに待ってま~す♫^^

2014年06月23日(Mon) 21:27
編集
おはようございます✿
早速の回答&つくレポ掲載、ありがとうございます(*´ `*)

メープルシフォン、伺った内容で作ってみますね。
シロップを足すことでメープル感を損なわないようにしつつ、シロップを水分とみなして牛乳を減らすというところでしょうか。
なるほど〜、という感じです。
ありがとうございます。

あと、抹茶シフォンをブログとペコリに載せました。
よろしければご覧ください。
http://ameblo.jp/cashdogg/entry-11883080832.html

実は昨夜、プレーンシフォンに紅茶を混ぜたものを焼きました。(まさかこんなにすぐにメープルの回答をもらえると思っていなくて、でも何か焼きたくてウズウズだったので。 笑)

近いうちにつくレポ投稿、ブログアップしますね✿
ありがとうございました(*´ `*)
2014年06月24日(Tue) 07:51
chimaちゃん
編集
ブログへ、あんなにも素敵に書いてくださって光栄です~♡
まさに、べっちょりじゃないしっとりシュワ~なシフォンを目指してるんです~♫
5日くらい、ふわふわしっとりをもたせたくて・・笑)

シフォンって、焼き出すとハマッちゃいますよね♡
いろいろ作ってみたくなるのもわかります~~♫
基本ベースに紅茶も作ってくれたんですね♡
メープルもまた試してみてね~♫
2014年06月26日(Thu) 00:49
編集
ブログ見てくれたんですね。ありがとうございます!

次はメープシフォン焼きますね✿

あ、アップは数日後になると思います。しっとり感の持続をしっかり堪能したいので 笑

つくレポまでしばしお待ちください〜
2014年06月27日(Fri) 12:20
BEBEさん へ♡
編集
BEBEさん、クックパッドでシフォンケーキをよく参考にさせてもらってます✨
22歳、主婦です(*^_^*)

実は来週旦那の誕生日で
旦那はメロンが好きなので
生のメロンが入ったシフォンを作りたいと思ってるのですが、
BEBEさんの、パイナップルのシフォンを参考にすれば良いか
いちごのシフォンを参考にすれば良いか迷ってますσ(^_^;)

メロンは煮詰めた方がいいですか???
ミキサーでジュースにしたままでいいですか???
教えて下さい(>人<;)
2014年07月02日(Wed) 16:42
chimaちゃんへ
編集
レス遅れてごめんね~♡
って言ってる間にメープルシフォンのレポ届いてたりして・・・(^^;

メープル、底上げしちゃったんだね・・・。
やっぱり配合悪かったのかな~><
自分が作ってないのに、適当な事書いちゃって申し訳なかった~><
何か、心当たりある?いつもよりメレンゲが柔らかかったかな~とか。

メープルジャムを使った事には、それなりの理由があって・・。
濃度とか、味とか、限られてる水分の中で、メープルの味や香りがいい状態で出るように配合したレシピだから、シロップだけだと、やはり同じようには作れないかも。

どのスーパーにも売ってるわけではないけれど、ソントンジャムを売ってるお店だったら、メープルジャムは売ってるはず・・・。
結構、皆、探しまくってくれてたりして・・・(^^;

他の方のレシピには、メープルシロップだけで作られてる方も居ると思うから、とりあえず、レシピ探してそちらを参考に作ってみるのもいいかもしれない・・・。

ごめんなさいね・・・><
2014年07月02日(Wed) 19:34
Cocoさんへ
編集
Cocoさん♫はじめまして♡
いつもシフォンレシピ参考に作っていただき、ありがとう(*o′艸`o)

で、メロンを使ってシフォンケーキを作りたいとの事ですが・・・
フルーツ系、、、実際、自分で作ってみないと、果汁の濃度によって配合全然違うから、今ここで配合をどうしたら良いか、お答えする事はできないかも~><

でも!!!ちとひらめいた事が!!!ε(*>◡<*)з!

ご主人、メロンが好きなんだよね~~~~~♫
高級なメロンを果汁にしちゃって、シフォンにするなんて、、、もったいないと思いません?(^^;
シフォンって、さほど味が伝わらないものだよね。ちょびっとしか・・・(^^;

私のクックパッドレシピの中に・・・

「メロンボール」と言うのがあるんですけど~~~!見た事あります??

どうせだったら、普通のプレーンのシフォンを焼いて・・・
メロン本体を思いっきりケーキにしちゃうのはどうでしょう・・・(*o′艸`o)

凄く見栄えも良いし、シフォンより断然ウケいいと思いますよ~~~✌( ◔౪◔)✌
絶対!凄い!って言われると思います♡

と、私の提案なんですけど、ちょっと検討してみてください^^
2014年07月02日(Wed) 19:40












非公開コメントにする
