***Substantial days*** 久しぶりのフレンチ♫&一眼レフ

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりのフレンチ♫&一眼レフTOP☆外食のお料理 ≫ 久しぶりのフレンチ♫&一眼レフ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりのフレンチ♫&一眼レフ

何年ぶりだろう・・・フレンチのランチ♡

週1のお休みしかないから、なかなか友達と約束してのランチの時間もなく・・
最近はもっぱら時間ができると行きつけのカフェへ1人ランチばかり♡
このお店が美味しすぎるから、他のお店へ行く気がなくなってしまった・・ってのもあるんだけど、
1人で気軽に行けるお店で美味しいって、こんな贅沢な事はないわね~。

で・・・そう、↑お気に入りカフェさんのスタッフさんと、たまには。。って事でフレンチランチ♡

フレンチと言えば、味だけじゃなく目でも楽しめるし~!久々に一眼レフを出して~~あ、ミラーレスの方だけどね。

最近は、スマホばかりだったから、(つくれぽ写真もブログの写真もすべてスマホですよ~笑)

半年以上、ミラーレスご無沙汰・・・笑)

さて・・・綺麗なお料理をずら~りと♡

まず前菜♡
スープとオードブル5種、パン2種
b20140526a.jpg

b20140526b.jpg

メインは3人皆違うもので・・・

私は豚ソテーメープルバルサミコソース
        b20140526c.jpg

友達の仔牛のリゾット風
        b20140526d.jpg

友達の小鴨のソテー
b20140526e.jpg

彩綺麗で、運ばれて来た時「わぁぁ~~」って声出ちゃったし・・・笑
お味も美味しい~♡

デザートは・・・
b20140526f.jpg

チョコムースのクレープ包み、オレンジのムース、アイス♡珈琲と、お菓子♡

4月から~の消費税の値上げ・・・・・5%~8%になったのは仕方ない・・・。
1890円だった、このお店のランチ・・・・・1944円になるのはいたしかたない・・・

が!!!!!ここでも発見!便乗値上げ!消費税の値上げに基づき・・・・・って、いきなり500円の値上げ。

そうゆうお店がやけに目につく!
美味しいお店だから、少し上がっても食べに行きたいけど、なんとなく便乗値上げって所が嫌~な感じがするのは、私だけかしら・・・・・。

せっかく美味しいランチ頂いた後の、がっかりな料金で・・・帰りの車の中は、ブツブツブツブツ・・・・・笑

その帰り、、美味しいと評判のケーキ屋さんへ寄ったのに、お目当ての物が売り切れ・・・(^^;がっかり・・・



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
私も1人ランチよくする(笑)
1人の方が気楽ってのもある(爆)

行きつけのスタッフさんとの御食事ってめちゃ楽しそう~♪
お話とかも色々勉強になりそうじゃない?
それにしても素敵な盛り付け~お味も美味しいんだろうね。
食べてみたいわ~飛行機乗って(笑)

便乗値上げ、仕方がないっちゃ~ないんだけど
じゃあ、10%に上がったときは絶対に据え置きだよ!!って言いたくなる(笑)
2014年06月01日(Sun) 11:34
No title
編集
(。uωu)<こんばんゎ

どれもこれも美味しそう~。
でもどうしてもデザートに目が行く私(笑)
コース料理ならデザートから食べ始めたいもの。
一眼レフいいなぁ。デジカメさえ使いこなせない私だけどやっぱり欲しい。
使い方難しいのかしら・・・・・?

ケーキ屋さん、残念だったね。
次はお目当てのものが残っていますように。

連日暑いので体調管理に気をつけましょうね~。
2014年06月01日(Sun) 18:40
ババちゃん
編集
ババちゃん、おはよ~♫
ババちゃんの日記も見たよ~♫なんて素晴らしいお心遣いのお店なんだ!
あーゆーお店だと、また次も行きたくなるし、ちょっとしたサービスがリピーターも呼ぶし、紹介も増えるよね!それこそ、飛行機乗って私も行きたい~って思っちゃったよ。
そう、そうゆう小さな心遣いとか、皆値上げしてる所に据え置きだったりしてくれると、なんとなくオーナーさんの良心さを感じたりして、温かい気持ちになるんだけど、これみよがしに、今がチャンスとばかりに値上げしてくると、欲ばかりが感じられて、なんとなく嫌~な気分にさせられる・・。
それなりに現状よりアップしたお料理やもてなしがあるのかもしれないけど、便乗時期だとそれも感じない(^^;
タイミングってあるんだよね~(^^;
2014年06月02日(Mon) 07:08
ちょこちゃん
編集
ちょこちゃん、おはよう♫

フレンチは目でも楽しめて、たまには優雅に食べに行きたくなっちゃうね!
デザートもお洒落だし~♡

あ、カメラね~、なかなか使いこなせるようになるのも勉強必要だし(^^;
一眼レフ大きいし、ミラーレスでも荷物になるし、スマホが1番便利かな~と最近つくづく思う。
写真加工のソフトも今じゃ充実してるし、スマホで撮ってももぼかせるし鮮明に調整できるし、スマホで充分って思ってしまうよ~笑

ケーキ屋さんで欲しかったのは、マカロン!
毎日置いてないみたいだから、ハズレ日に行っちゃった・・・(^^;

ちょこちゃんも体調気をつけてね♡
で、コメント、お気遣いなく。読み逃げ全然OK!
返事も遅れがちだし、ちょこちゃんとこにコメントも残せないから、お互いラフにいこう~♫

2014年06月02日(Mon) 07:35
No title
編集
こんばんは☆
クックパッドでBEBEさんのシフォンレシピに
いつもお世話になっています(*´∀`*)

いつも聞きたいと思いつつ、でもつくれぽ欄からは
文字数的にも無理だと思って諦めていたのですが、
自分だけの力だけでは抜け出せそうにないので
思い切ってブログにコメントさせていただきました!

シフォンの事なのですが、どうしても上の部分が焼き縮み
してしまってキメが詰まってしまいます(;>_<;)
どうしたらBEBEさんのように上までキメが一定の
シフォンが焼けるのでしょうか?

お時間がある時にでもアドバイスいただけるととても
嬉しいです☆
2014年06月16日(Mon) 21:20
クミマルちゃん
編集
ブログに来て頂き有難う♫
今日もキャラメルバナナへのレポ有難ね♫
いつも凄く綺麗に焼けてるな~って思って見てたんだけど、焼き縮みが気になってたのね・・・(^^;

私のアドバイスが正しいかどうかはわからないけど、経験上から少し思いあたるふしをあげてみるね。

メレンゲが、しっかりできてるとしたら、混ぜ方と、型へ流す時の生地と、そして入れる量・・・。

メレンゲが柔らかくて卵黄生地と混ぜてる間に生地が緩くなりすぎると、縮みの原因大。
もしくは、メレンゲがしっかり出来ていても、混ぜすぎると縮みの原因。

あとね、生地は全部型へ入れようとしないで、ボウルの縁についてるような生地は、型の中へ入れない方がいいかも。その辺の生地は縮みの原因になりやすいから。

後、私も多少の縮みはあるのよ~。型からもっこり膨らんだ生地は、いくら逆さまにしてもしぼむのよね。
だだ、そこが美味しい・・・ってのもある^^

私も、焼き縮みの事、前は凄く気にしてたけど、多少は当たり前・・って思うとさほど気にならなくなるよ。
だって、シフォンってスフレみたいに卵白で膨らむから、仕方ないよね(^^;
型から飛び出てなくても、縮むし・・。

縮み防止に焼き上がりに型を落とす・・ってのも書いてあったりするけど、私それで失敗した(^^;

多少は大目に見るとして、あまり気になるようなら、混ぜ方と型へ流す時の最後の生地を省くとか、その辺気をつけてまた焼いてみて・・・。

作ってる工程見てないから、何とも言えないんだけど、
卵黄生地の混ぜ方も、メレンゲとの混ぜ方も、もちろんメレンゲ自体も、どれも自分の「加減」だから。

あと、、、私のレシピ、極限まで柔らかく配合してあるから、メレンゲの配合の割合が多いの。
水分も多いから、メレンゲを潰しやすいってのもあるし。(これ縮みの原因あり)
だから、薄力粉を5g多くして、水分を5cc程減らしてみたら、もう少し安定したシフォンが焼けると思うよ。それでも、まだふわふわ感はあるから、いろいろ試してみて^^
自分の好きな配合を見つけるのも重要かも♡


2014年06月16日(Mon) 23:57
No title
編集
こんにちは!

こんなにすぐ&詳しくお返事いただけてとっても嬉しいです(ノ∀`)

そして、アドバイスに納得です。とっても思い当たるフシがあります(笑)
未だに8分目がよくわからずその時によって流す生地が多かったり
少なかったりしてます(;^ω^)
また、余り生地は紙コップに入れて焼いてますが、ボールに残った生地を
集めながら細いコップに流すのが面倒で、ある程度型に入れたら紙コップに
入れて、最後ボールの生地をかき集めて型に入れてました(TwT)

今度はそれに注意して作ってみます!
そしてそれでもダメだったら粉増・水減でやってみます♪

あとキャラメルバナナシフォン今日食べました!
生地がとっても柔らかくてふんわりバナナ味で美味しかったです〜☆

まだバナナが余ってるので、次はチョコバナナを作ろうかと思ってます♪
BEBEさんシフォンはどれも本当に美味しいので安心して色々チャレンジ
出来ます☆

これからもお世話になりますヽ(*´∀`)ノ
2014年06月17日(Tue) 16:41
クミマルちゃん
編集
思いあたるふしがあるのね・・・。
じゃ、試してみてね♫^^
私も失敗続きの時は、誰かに聞きたくても、なかなか教えてもらえる人いなくて、
でも、作ってくうちに、なんとなく分かって来るのよね~笑
いろいろ挑戦してみてね^^
キャラメルバナナ、お口にあって良かった~♫
また他もお試ししてね♡^^いつもありがとう^^
2014年06月19日(Thu) 20:06












非公開コメントにする
