***Substantial days*** マカロン修業再開・・・

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ マカロン修業再開・・・TOP ・マカロン ≫ マカロン修業再開・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マカロン修業再開・・・

久々にマカロン焼いてみた♫

今回は、3種類、全て同じ条件で作ってみた・・・その結果、不思議な結果が!


今回は、卵白40g、粉糖50g、アーモンドプードル50g、グラニュー糖25g

メレンゲは同じようにしっかりたて、マカロナージュも同じように。

オーブンの温度も、下げ方も、焼き温度も同じ・・・・・

なのに・・・・・

1回目の生地(オレンジ)が1番綺麗で、2回目の生地(ブラウン)は固め、3回目の生地(ピンク)は、空洞・・・・・

なぜ???同じ材料、同じ温度、時間、
こんなに生地に違いが出るって事は、工程に問題あるのかな。

でも、絞り出す生地の固さとか、ほとんど変わりなし。メレンゲもマカロナージュもさほど変わらないと思うのに(^^;
不思議・・・・・

b20140428a.jpg

フィリングは、ホワイトガナッシュを周りに囲って、中にジャム入れてみました♫
これ、おいしかったです♡


b20140428b.jpg

3種類全部違う食感って・・・・・・・><


まだまだ修業ですわ・・・・・

 ・マカロン | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

こんばんは。
編集
マカロン焼けるだけでも尊敬です!
以前マカロンにハマって何度も焼いたのですがことごとく失敗・・・・。
しかもその消費に困って。
だってマカロンってお砂糖のかたまりなんだもの(苦笑)

3種類全部違うって不思議ですね。
ピンクのマカロンが可愛い❤
修行頑張って下さい☆
2014年04月28日(Mon) 23:58
お久しぶりで~す♪
編集
BEBEさん、先日はつくれぽありがとうございました!          めっちゃ嬉しかったですよ~                       
去年10月から一年振りの就職と家作りが同時進行で始まり、打合せにかなりの時間をかけ、ようやく6月から着工予定です。
ほっとしていたら、今度は妊娠発覚でどうやら今年の忙しさはまだまだ続きそうです(笑)
新居でBEBEさんレシピのシフォンケーキを焼くことを夢見て、頑張りま~す^^レンジもあらたに購入予定です!
BEBEさんのブログも時々覗かせてくださいね!
2014年04月29日(Tue) 10:34
ちょこちゃん
編集
マカロン難しい~!
とりあえず、形だけは何とかマシになったけど、やっぱり食感とか、空洞とか・・・
追求したらホントに奥が深いな~!
そうそう、、砂糖のかたまりだから、消費がね~!
だからダイエ中には作れなかったもん(^^;
でも、上手に焼けるようになったら、プレゼントにしたら可愛いよね!
ちょこちゃんも、また作ってみたら?^^
2014年05月02日(Fri) 21:12
えびHANAちゃん
編集
お久しぶり~♡先日は美味しいレシピ有難う♫^^

就職&新築準備・・・そしてご解任???ε(*>◡<*)з!
それは、おめでたい事続きで、忙しさなんて、なんのその!でしょ~~♡
楽しみがいっぱい♫^^

新しいおうちで、新しい家族の誕生だね!
忙しさのあまり、体調壊さないよう、体には充分気をつけてね♡
私も楽しみにしてま~す♫^^また報告待ってます♡

2014年05月02日(Fri) 21:16
こんな時間にこんばんは(笑)
編集
先日れぽ送った「オレンジマーマレードシフォンケーキ」、美味しかったよぉ。
事後報告だけどブログで紹介させたもらったわ☆

さっき(夜中なのに)フィナンシェを焼いたからストック卵白がなくなっちゃった。
クッキーかプリンでも作ってまた卵白ためよ~。

ではでは。
2014年05月04日(Sun) 03:27
ちょこちゃん
編集
オレンジシフォン作ってくれてありがとう♡
めっちゃキメ細かったね!素晴らしいわ~♫
美味しく食べてもらえて良かった♫^^

私はシフォン(卵白)優先だから、卵黄余るって感覚なんだよね(^^;
いつも、卵黄1個の使い道を探してるよ~笑


2014年05月05日(Mon) 23:30
シフォンケーキ
編集
こんにちは。

母の日なのでリクエストのシフォンケーキ焼いたの。
シナモンコーヒーシフォンケーキ。
型出し&カットしたら・・・・・腰折れ(*´д`*)
焼き直しても消費に困るし仕方ないかな。
後でれぽ送るね。
ブログで紹介させてもらってます。

BEBEcは母の日何か予定はあるのかな?
2014年05月11日(Sun) 09:17
ちょこちゃん
編集
母の日に、シフォン作ってあげたのね♫^^
型から出した姿見たけど、全然腰折れしてない感じだったよね(^^;
お母様にしたら、充分美味しく食べてもらえたんじゃないかしら?
レポもありがとう♡

うちは、日頃からお菓子やケーキいっぱい作って食べてもらってるから、母の日はお花をあげるだけ^^
私だって母なんだけど、娘からは何もなかったわ~笑
Lineすら、来なかった・・・・・大爆!
そんなもんか?笑
2014年05月12日(Mon) 20:42












非公開コメントにする
