***Substantial days*** 雛祭りで♡桜・・・

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 雛祭りで♡桜・・・TOP★お菓子作り(イベント) ≫ 雛祭りで♡桜・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雛祭りで♡桜・・・

うちの地方は、雛祭りが月遅れの4月3日・・

娘が1人なのに、7段飾りと、ガラスケースのお雛様が8体。それと、主人の内裏様、義母のお雛様があり、毎年出すのも大変・・。
昔ながらの家なので、風習にも細かくて・・・お雛様を出せば、毎食の食事もあげます。

ほんの1週間程度なんだけど、大変~って思っちゃう(^^;
でも、なぜか、、、見てるとホッとする♡主人もお雛様好きらしい・・・(^^;

今年は、雛祭り用に、桜のシフォンを作ろうと思ってたから、桜餡と塩漬けを購入・・・。

元生地を桜餡子で作り、食紅を使ってピンクと、抹茶を使ってグリーンにして、菱餅風のシフォン作ってみました。

        b20140415b.jpg
Cpicon 桜餡と抹茶de雛祭りシフォンケーキ by xxxBEBExxx

生地を3つに分けるから、結構面倒だけど、切ってみると3色って綺麗だわ♡
生地もふわんシュワに仕上がった♫
時期外れだけど、クックパッドにレシピ覚え書きしておきました。

型の中に塩づけの桜の花びらを入れて・・・。

        b20140415a.jpg

桜餡が残ってるので、あんぱん作りました♡

b20140415l.jpg
Cpicon 手こねふんわり♡抹茶さくらあんぱん by chaccoco

久々に手ごね・・・。
生地、すごく柔らかくて、ふ~~~わふわ♡桜餡も美味しくて、家族にも大好評でした♫^^


それから、桜の塩漬けが残ってたので・・・
桜ヨーグルトプリン♡

        b20140415c.jpg
Cpicon ❀桜・香味❀ヨーグルトみるくプリン by ko~ko

これ、ずっと作ってみたかったんだ~♫
ヨーグルトのミルクプリンもすごく美味しくて、桜ゼリーとマッチ♫
見た目も可愛くて綺麗・・。
若干、食紅入れすぎて濃くなっちゃったけど、これはこれで綺麗だから良しとしよう・・・笑

分量沢山あったので、他の器に半分まで桜ヨーグルトプリンを入れ・・

固まってから、苺ミルクプリンを入れ・・2層にしました^^

        b20140415d.jpg
Cpicon *苺ミルクプリン* by weeeek39

桜の季節に、桜のデザート満喫できました♫^^

あ、今年は、お花見行けなかった・・・・・ザンネン(TT)


Comment













非公開コメントにする
