***Substantial days*** パン教室17回目♫カイザーパンとピロシキ

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ パン教室17回目♫カイザーパンとピロシキ TOP ・パン教室 ≫ パン教室17回目♫カイザーパンとピロシキ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室17回目♫カイザーパンとピロシキ

私の通ってるパン教室は、天然酵母パンとイーストパンのレッスンとあります~♡

いつもは、天然酵母レッスンへ通ってるのだけど、作りたいパンがイーストだったりとか、予約が取れなかった時は、イーストレッスンへも行ってます♡

最近は酵母も放置、元種作ってもダメにしちゃう始末で、家でも全然作れてない~(^^;

元種は、いつでも作ってる人は良いかもしれないけど、急に作りたくなった時とか、リフレッシュしたりが結構面倒で、ついついイーストにしてしまう(^^;

こちらのパン教室、イーストパンでも凄く美味しくて、まだまだいろんな成形も覚えたいし、たまにはイーストレッスンへ・・・^^

今回は、カイザーパンとピロシキの2種のレッスン♡

イーストの生地は2種とも先生が仕込んでくれて1次発酵まで出来てる生地からスタート。

カイザーパンは、ヒトデみたいな模様が入ったケシをまぶしたパン♡白胡麻と2種で作りました。

b20140303c.jpg

ピロシキの中身は、ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、茹で卵。あっさりとしたシンプルな味付けで・・・。
生地を伸ばし、具を入れて包んで、サラダ油を塗ってオーブンで焼くタイプです。

b20140303d.jpg

どちらも、すっごく美味しくて、家族にも大好評♫^^即完売でした^^

そして、今回のランチは・・・
ソチオリンピックも終わってしまったけど、ロシア料理♡ピロシキもそうだけど・・・^^

ロシアと言えば・・・・・もちろん!ボルシチ♫
そう、赤いスープね^^
見た目、辛いのかと思ってたけど、違った・・・(^^;
ロシア料理のお店って、あまりないから、私食べたの初^^
ビーツは買った事も見た事もなかったなぁ~笑

b20140303b.jpg

うぅぅ~~~ん!美味しい~~^^
でも、義母はトマトがダメだから、自宅で作る事はないだろうけど・・・(^^;

サラダは、アンチョビのドレッシング。パンは先生の焼いてくれたパン!

b20140303a.jpg

そうそう、、真ん中の三角にカットしてあるパンだけは、先生がロシア料理のお店で購入されたロシアのパン♡
スパイスが聞いて、ちょっと酸味のあるパンで、スープに凄く合って美味しかった♫

まだまだダイエット中につき、全種類のパンを頂く事が出来なかった・・・><


今日のレッスンも凄く楽しくて、美味しいパンが焼けました~♡
4月はお休みなので、5月まで待ち遠しいなぁ~♫


 ・パン教室 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
BEBEさ〜ん♫お久しぶりです☆
パン教室いいですねー^o^
お仕事忙しいと思いますが、無理なさらずにー(๑•ᴗ•๑)♡
BEBEシフォン好評で最近焼いて型出しして切っておくとその日のうちになくなります(笑)
来週は父親の誕生日なのでまたレシピお世話になりますー♫♫
2014年03月05日(Wed) 17:13
紫音ちゃん
編集
紫音ちゃ~ん♫お久しぶり♡
パン教室、凄く勉強になって、楽しんで通ってますぅ~♡
シフォン、皆に好評で嬉しいな♡
紫音ちゃんが、上手に焼いてくれるからだね♫^^
お父様の誕生日近いのね~♫シフォン焼いてくれるなんて嬉しい~♫喜ばれるね!!優しい娘だ~♡

仕事は今一番忙しい時だけど、確定申告終わったから、┐(´д`)┌ヤレヤレ
仕事は今月は乗り切って頑張るね!!お心遣いどうもありがとう♡

2014年03月06日(Thu) 21:39
シフォンケーキについて
編集
初めましてです。
シフォンケーキパサつきで検索して辿り着きました。
息子のおやつにシフォンケーキを日々焼いていますが、最近、米粉シフォンケーキで壁にぶつかっています。しっかり膨らみ見た目は問題ないのですが、上に行くにつれてパサつきがあるんです。真ん中〜底にかけては、シュワしっとりでとても美味しいのに、上部がパサつきます。何故でしょうか?
米粉100%、油は米油、卵白は卵黄に対して一つ多いです。15cmアルミ型使用してます。
突然申し訳ありません。
2014年03月11日(Tue) 21:28
ゆかおりさんへ
編集
はじめまして・・・
ブログに訪問してくださりどうもありがとうございます。
検索から来ていただいたようですが、私はプロでもなく、ただの素人です~><

クックパッドへ私のオリジナルシフォンケーキのレシピを公開してるので、そちらのレシピや工程での疑問質問等はお応えしておりますが、他レシピについては人にどうこう言える立場ではありませんし、米粉で作った経験もほんのわずかですのでお応えできかねます・・・。

レシピ主さんには、それぞれにこだわりもあっての分量だと思いますし、メレンゲや混ぜ方、分量、オーブンの違いでも変わると思いますので、いろいろ追求されて美味しい米粉シフォンを制覇してみてください^^

こんな事くらいしか言えなくてごめんなさい。

2014年03月11日(Tue) 21:50
ありがとうございました
編集
ご丁寧に早速にありがとうございましたm(_ _)m
薄力粉では上手く出来るので、調子に乗って米粉へステップアップしたのは良いんですが壁が厚かったー(^◇^;)
そうですね!!もっと色々試してみます!!今日は全卵にしてみようかなぁ〜と。膨らみすぎているような気もするんですよね…。
素人さんとは言え、とても上手にこなされていて、素質だと思いますので、プロとか関係ないです。
ブログ、参考になります。一度私もキレイな底上げが出来ました(笑)
撮影済みでいつか、私もシフォンについてブログアップ出来る日を楽しみに頑張ります!
突然のコメントにも関わらずありがとうございましたm(_ _)m
2014年03月12日(Wed) 08:24
ゆかおりさんへ
編集
シフォンケーキ、凄くデリケートだから、ちょっとした事でも失敗したり・・・
ずっと成功してたのに、突然失敗続きになったり・・・
だから、挫折と成功のギャップが楽しくて・・・ハマるんだよね~笑

私もシフォン作り始めたばかりの頃は、疑問がいっぱいだったし、ネットでもいろいろ調べたり・・
なんでこうなっちゃうの?って事も、調べて実行してみても、結局は自分の経験で覚えていくしかないかな~~なんて思うようになったり・・。

数作ってるうちに成功率も上がるし、自分の好きな生地に配合変えてみる事も出来るようになるし、とりあえず楽しんでシフォン作りしてくださ~い♫^^

どうもありがとう^^
2014年03月13日(Thu) 07:53












非公開コメントにする
