***Substantial days*** 初焼き・パン♡

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 初焼き・パン♡TOP ・ハード・形成パン ≫ 初焼き・パン♡


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初焼き・パン♡

新年が明け、もう9日も経ってしましました・・・(^^;
おくればせながら、あけましておめでとうございます♡

年末は仕事が忙しくバタバタと終わり。。
新年明け、3が日はアッと言う間に終わり、4日新年会・・・

新年会は久しぶりに高校の時の友達と会いました。
居酒屋でアッと言う間の4時間・・。

b20140104a.jpg

私はお酒は飲まないので、食べる専門!女4人で良く食べ良く飲み、良くしゃべり、笑い楽しい時間でした♡

手土産にと、初焼きしたパンは、チーズクッペ。2本クープのフランスパン風に成形しました。

b20140104b.jpg

他、マカロンとフロランタンも手土産に♡



5日、ちょっと風邪っぽかったけど焼きたかったパン・・・

クリームチーズとガーリックを入れ、塩をかけて焼いたハードパン

        b20140104c.jpg

この塩気が大好き♡今回はハーブソルトを使いました。


そして、ちょっと面倒だけど、デニッシュパン。

クロワッサンのように折込生地を作り、重ねてカットして三つ編みにして巻き込み・・。

そう、↓記載してたルタオのデニッシュみたいな成形してみたくて挑戦してみました。

b20140104e.jpg

もちろんクロワッサン生地だから美味しい!!
でも、ルタオのようには綺麗にできなかったけど、、、なんか楽しかった♡

        b20140104d.jpg


もうちょっとメープルの味もプラスしたいし、成形もいまひとつ!!
手順も簡単に出来ないかな~(^^;


6日から風邪も本格的になっちゃって、ほとんど体はお休み状態!
だいぶ良くなって来たから、また何か焼きたいな♡




Comment

編集
xxxBEBExxxさん


明けましておめでとうございます!!
って、もう10日ですけど…( ̄▽ ̄;)
今年もよろしくお願いしますぅ…(*^^*)


新年にBEBEちんの【柚子の香り 蜂蜜ヨーグルトシフォン】を焼いたのですが、逆さにして冷ましてる間に真ん中が無くなり空洞に…(..)焼き時間が足りないと思い、翌日はしっかり焼いたのですが、結果はやはり同じで空洞に…(T_T)

なんか、メレンゲがいつもと違っててシャボシャボやったのが原因かも…?キレイな柚子を手に入れたのに残念ですぅ…(T_T)
卵もスーパーで買ったばかりで、いつもと同じメーカーのモノ…。やはり、【ヨーグルト】は苦手だという意識が…( ;∀;)
また、キレイな柚子を見つけたら挑戦します!!

と、いうことで今年もよろしくお願いしますぅ~♪諦めずに頑張ります!! 笑


BEBEちんにとって、素敵な一年になりますよぉに…(^人^)


2014年01月10日(Fri) 10:30
woainiちゃん
編集
woainiちゃん、あけおめ~♫
レス遅れてごめんね!!
成人式前、バタバタと忙しくて、やっと一段落しました。
仕事も忙しいけど、娘も成人だったから、倍忙しかった~(^^;

柚子ヨーグルトシフォン、、結構穴があいたとか空洞出来たってことを耳にするの。
なんでかな?って思ってるんだけど、柚子の皮かな~?
水分多く含むから、生地の中に固まって入ってしまうと空洞の原因になるかも。
凄く細かく刻んで、卵黄生地の中でも良く混ぜ、メレンゲと合わせてからも良く混ぜる事かな。

他に原因が見当たらないの~。
ほんとは磨った方がいいのかもね^^もちろん、メレンゲはいい状態でのことだけど・・・^^
ヨーグルトも若干メレンゲ潰す性質あるけど、量的にそんなに多くないからメーカーは問題ない気もするんだけど、良くわかんないや~ごめんね~(^^;
また挑戦してみて^^
ご主人の事でも大変でしょうけど、今年1年素敵な年にしてください^^



2014年01月13日(Mon) 19:01
編集
BEBEさん♡
あけましておめでとうございます(*^^*)
新年パンから本当に美しくてうっとりしました。。♡
デニッシュパンの編み込み成形に何度見もしてしまいました (*∩ω∩*)

私も新年BEBEさんシフォンはやく伺いますね♡
またつくレポします(*^^*)
今年もよろしくお願いします♡

風邪、お大事になさってください*+°
2014年01月15日(Wed) 16:33
めぐたん
編集
めぐたん、あけましておめでとう♫

デニッシュパン、大好きだから・・・作ってて楽しかった♡^^
でも、やっぱり本場ルタオとは似ても似つかない~笑
美味しく食べれたから良し♫ってことで^^

風邪のお見舞いもありがとう♫もう大丈夫で~す♫

めぐたんも、またいろいろ作って楽しんでね♫^^

今年もどうぞよろしく♫^^

2014年01月16日(Thu) 00:08
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月24日(Fri) 21:22
鍵コメさんへ
編集
内容の件、メールでご連絡させて頂きました^^
もし届いてないようでしたら、またご一報ください。
2014年01月25日(Sat) 12:25












非公開コメントにする
