***Substantial days*** 乾燥卵白を使用

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 乾燥卵白を使用TOP ・マカロン ≫ 乾燥卵白を使用


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

乾燥卵白を使用

ちょっとずつ、成功の道が見え始めてはいるけれど・・・

まだまだいろんな事を試してみたくて。

アイシングクッキー用に買った、乾燥卵白が残ってるので、マカロンに使ってみる事にした。


今回のレシピは・・・

卵白30g
グラニュー糖15g
乾燥卵白 小さじ1/4
粉糖50g
アーモンドプードル35g
液体の着色料

卵白に入れるグラニュー糖の量を少し減らしてみて、メレンゲの立ち具合もいろいろ試し中。

グラニュー糖に乾燥卵白を入れて、混ぜておく。

メレンゲ7分立てくらいの時に着色料を入れて、しっかり角が立つまで泡立てる。

マカロナージュもしっかり、ちょうど良い固さになるまで。

b200131206b.jpg



焼き時間・・・
200度中段3分天板2枚重ね
150度中段6分
140度下段10分。

焼き上がりは綺麗だったけど、やっぱり空洞・・・

b200131206c.jpg

生地はねったりはしてなく、しっとり柔らかかったので、クリーム挟んで寝し中。


b200131206d.jpg


生クリーム7分立てしたホイップに、マンゴーピューレを混ぜて固くホイップした物を挟んでみました。

ラップに包んで、冷蔵庫へ・・・。


さて、中はどうなってる事やら・・・。


追記


b20131208a.jpg


一晩冷蔵庫で寝かせたマカロン。

かな~~り良い状態になってました♡

自己満足だけど、エルメやアオキに一歩近づいた感じ。

表面の皮が、サクっと軽く、中はべったりせずに、しっとり柔らかく、ふわっと溶けてく感じ。

クリームがホイップ系だからなのか??

乾燥卵白使ったからか?

とにかく、この配合と焼き温度時間で理想に近づいた!

 ・マカロン | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
どーもーーー

頑張ってるね~マカロン修行(*^^)v
私、只今忙しすぎて^^;←いいわけか?笑
マカロン作れないわ~
このブログを今娘と見ているんだけど
「マカロン作って」って言われた(笑)

乾燥卵白、いいって言うよね!
先日、初めて乾燥卵白売ってるの見つけたよ^^;

それと、ちょっと思い出したことがあって、、、
↓にも書いてあるけど、ちょっとアーモンドプードルを多目にして
グラニュー糖を粉糖に替えるっていうのも有り。
とアドバイスもらったことあるよ。

やっぱり、フィリング挟んで数日後、、、なんだね(*^^)v
2013年12月08日(Sun) 15:29
ババちゃん
編集
え???娘ちゃんと一緒に見てるの???♬(///∇//)恥ずっ(^^;
娘ちゃん、マカロン好きなんだね!
だから、ババちゃん、いつも上手に作ってるんだ~!作りがいがあるもんね♡

いろいろアドバイス有難う♫
そう、プードルと粉糖5g変更して、卵白用のグラを少し減らしてメレンゲの立ち具合を調整して、で乾燥卵白入れたら、凄く理想の生地になった!
フィリング入れて1晩寝かせたら、ホントに表面だけサクっとして中はしっとり柔らか♡

配合とかも、これでなきゃダメってのはないから、自分の一番いい方法を探してくといいよね♫

忙しそうだし、そっち寒そうだし、体に気をつけてね~~♫^^
で、息抜きに、マカロン作って♡

2013年12月09日(Mon) 00:02












非公開コメントにする
