***Substantial days*** マカロン記録

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ マカロン記録TOP ・マカロン ≫ マカロン記録


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マカロン記録

卵白30g
グラニュー糖20g
粉糖40g
アーモンドプードル40g

アーモンドプードルが多めの方が、空洞ができにくいとの事なので、ちょっとレシピ変更してみた。

マカロナージュした生地は、若干ボソボソぎみ。

焼き時間はいつもと同じで、200度3分中段、15度7分、残り140度9分下段。

焼きあがった時は気にならなかったけど、少し時間が経ったら、表面の色が変わって来て、シワシワになった。

乾燥不足か?マカロナージュ足りないか?

b20131204f.jpg

でも、しっとりしてふわっと柔らかくて、生地は凄くいい感じ。

焼いた中でも、まぁまぁ綺麗な物にクリーム挟んで3日冷蔵庫で寝かせた・・・。

かなり美味しかった~♫

b20131204g.jpg

粉糖多いと、ねったりしがちだから、若干アーモンドプードル多めにしてみよう。
粉糖45g、アーモンドプードル35gでやってみよう!


で、↑分量でピンクマカロン。

あ~、やっぱり空洞!

でも、ねったりはしてなかった。

とりあえず、焼いたマカロンだけで判断するのはやめて、クリーム挟んで寝かせてからの様子で見ていく事にしよう・・・・・。

b20131204d.jpg


エルメの真似して、たっぷりのホイップクリームで・・・・・^^



翌日の断面・・・

b200131206a.jpg


カットがなりきだけど、空洞あった生地がクリーム挟んで置いたら、綺麗になっていた。

食感も、エルメやアオキと似てる感じ。

もう少し、いろいろ変えてチャレンジしてみよう!

 ・マカロン | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
