***Substantial days*** パン教室にて♡シフォンレッスン

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ パン教室にて♡シフォンレッスンTOP ・パン教室 ≫ パン教室にて♡シフォンレッスン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室にて♡シフォンレッスン

数回前くらいから、余ったシフォンケーキをランチデザートに食べてもらおうと持参して行ってました(^^;
そう、余り物です!!!しかも5日くらいたってしまった物。

でも、5日目でも、まだまだ全然しっとりふわふわなので、先生やレッスンに来てくださってる生徒さんたちは、凄く美味しいって食べてくれて、私もとっても嬉しかった^^

で・・・シフォンケーキのレッスンして欲しいのだけど・・・とお願いされ・・・
ド素人の私ですが、気楽で良いので・・・って事で、お引き受けしました。

前持って、先生とレシピやレッスン内容、焼くシフォンの大きさなど相談して・・・

生徒さん4人、持ち帰りに便利な紙型を使用、レシピを半量にして14cmで、1人ずつ全ての工程を作るって事になりました。

ボウルやホイッパーハンドミキサーも普段使ってる物を持参していただき、計量からスタート。

私のクックパッドに載せている、基本シフォンでレッスンしました。
Cpicon 基本シフォンケーキ☆プレーン*バニラ by xxxBEBExxx
こちらの配合を半量にして・・・。


シフォンは、手早く作らなくてはならないので、最初に工程の説明をし、計量も全部済ませ、いざスタート!!

b20131203h.jpg

卵黄生地の方は、ただ混ぜてくだけなので、さささっと終わり・・・

さて、メレンゲ!!

グラニュー糖入れるタイミングと、最後のメレンゲのチェックは入念に!

卵黄生地と混ぜて行く所も、混ざり方、メレンゲの残しがないかとか、混ぜ方不足はないかとか。

型へ流してみると、思ってた以上に生地が足りなくて、半分くらいしか入らなかった。

14cmのアルミ型だと17cmシフォン型レシピで2つ分しっかり焼けるのだけど、紙型は若干大きいのかも。以前作った時は1台だったから、そこまで気がつかなかったのかもしれない(^^;
(すみません・・・><)

フィリングに、クランベリーを入れた方と、チョコチップを入れた方。

ドライフルーツには小麦粉をまぶし、チョコチップは普通サイズのだったので、沈みと気泡を防ぐため、少しカットしてもらいました。

4台のシフォン型を2台のオーブンで焼き・・・約28分
一応竹串さして確認。

焼き上がりました♡

生地足りなくても、しっかりお花割れてました。

b20131203i.jpg


右の写真は、先生の焼いたチョコチップ入りプレーンシフォン。
そのまま紙型を外して出してみました。

生地も綺麗、チョコチップもまんべんなく入ってました。

キメや食感はいかがだったでしょうか???


シフォンケーキ、工程はもちろんですが、皆さん一番苦手でドキドキするのが、型出しだと思います。

紙の場合、めくってくだけで良いけど、やはりアルミ型の方がシフォンは綺麗に焼けるし、型1つあればずっと使える・・・。

それもふまえ、型出しのやり方の説明もさせてもらおうと思い、前日私自身が自宅で1台焼いて持参しました。

特売の苺があったので、私の大好きなフレッシュ苺のシフォンを・・・。

b20131203g.jpg

ここまで準備しておきながら、シフォンナイフを持参しなかった私って、ホント馬鹿(^^;

先生にスパチュラかりて、中央は竹串で型出ししました(^^;

出して、カットして、皆でランチデザートで頂きました。


初めての事で、段取りも悪く、上手に教えられなかったけど、とても良い経験させてもらいました^^

もし、今後このような希望があったなら・・・
14cm紙型のレシピをしっかり作った方がいいかと・・・(^^;

自宅へ持ち帰った生徒さんたち、、美味しく食べてもらえたかな?
キメとか気泡の入り方とか、どうだったかな??

今日はホントにありがとうございました♡





スポンサーサイト
 ・パン教室 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
お疲れ様でした~。
bebeさんのシフォン、シュワンシュワンでとっても美味しくて♪
苺のシフォンも香りがよくてとってもおいしかったです!
教えていただけてありがとうございました^^/
早速、メレンゲ練習しちゃった♡
焼いたシフォンはすでにお腹のなかで~す^^
2013年12月04日(Wed) 15:22
じゅりんさん
編集
ありがとうございました&お疲れ様でした♫
とっても楽しいレッスンでした♡
シフォンも美味しいって言ってもらえて嬉しいです。
レッスンの講師は、不慣れで申し訳なかったですが・・・(^^;

今日もシフォン焼いたんですか?
喜んで食べてくれる家族さん居るから、作りがいがありますね~笑)

今年最後になっちゃって、なんだか寂しいです><
今年は、1月からスタートして、もう1年!早いものですね~。パン作りも少しは上達したみたいです^^(自画自賛・・・(^^;)

素敵なお教室と出会えた事、今年1番エンジョイできた事かも~♡
また来年もよろしくお願いします♡^^




2013年12月04日(Wed) 21:34
編集
BEBEさんこんにちは*

わぁ〜わぁ〜
本当に先生になられてる(///ω///)
やっぱりBEBE先生ですね♡笑
私もその教室、行きたい(///ω///)

体調が悪くて最近
シフォンご無沙汰なんですけど、
元気貰えました♡
早く元気になってあたしも
BEBEさんシフォン作るぞーっ♡

また遊びにきま〜す♩*.
2013年12月10日(Tue) 12:36
めぐたん
編集
めぐたん、こんにちは^^

体調崩してたの??大丈夫??
急に寒くなったもんね・・・。まだまだこれから冬本番だし、忙しい時期になるから、体に気をつけてね♫

あ・・・先生なんてもんじゃないですぅ><
ちょっと、気楽にお勉強会みたいなものです・・(^^;

私のシフォンはおいといて、、このパン教室とっても素敵なの。
皆、行きたいって言ってるわ♡

体調良くなったら、またシフォン作り楽しんでね~~^^いつも有難う♡

2013年12月10日(Tue) 16:43












非公開コメントにする
