***Substantial days*** 三本クープのむっちりバタール

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 三本クープのむっちりバタールTOP ・バゲット修行記録 ≫ 三本クープのむっちりバタール

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三本クープのむっちりバタール

もう、ずーーーーーっと焼いてきた、むっちりバタール。

成形の段階で、伸びちゃうと4本クープにしたりして、でもむっちり成形になり、3本クープを入れると、絶対に真ん中クープだけが開かない・・・ずっとそんな感じだったけど・・・


なぜか!今日はまぐれにも、3本クープが成功した!

端は、カイザーの真似して細くしてみた。

        b20131129a.jpg

先っちょとんがらせるのは、もう少し細長いバゲの時にしよう・・・(^^;

エッジも、今までで一番出たし、クープもしっかり開き、中の生地も盛り上がってた。

で、、、まだ焼きたてだったけど、すぐにカットしたくて切ってみる。

かなり切りにくかったけど・・・・・(^^;

        b20131129b.jpg

表面ばバリっと、中はもっちりみずみずしくて、、、ホントめちゃめちゃ美味しく焼けた!


バゲ焼き出して2年・・・。

最近はなんとかやっと形になって来てる・・・。



最初の頃、、、1次発酵は何度で何分?倍ってどれくらい?成形ってどうやる?ホイロってどれくらい?クープどうやって入れる?
焼く時、何度?スチームは?

みたいな、、、何から何まで分からない事ばかりだった。

焼いてるうちに、少しずつ分かるようになってきたけど、やっぱりバゲって、シンプルだからこそ、その時の状態で全然違う物が焼けたりする・・・。

いろんな人に教えてもらい、本やネットも調べたり、自分自身凄くバゲットと向き合った・・・。

でも、、、ホント、もう独学では無理だ!ってとこまで来た時、今のパン教室の先生と出会い、バゲットのレッスンをしていただき、1次発酵の見極め、成形の仕方、クープの入れ方も、ホイロも、焼きも、

やっぱり、目で見て、教えてもらう事って、凄く勉強になった!!!

そして、やっぱりオーブンの違いにはビックリした!

同じように焼いてても、焼き具合が全然違う!

ビストロにしてから、理想としてたエッジが出始め、やっと今に至る・・・。

季節や室温、湿度も大切だし、もちろん成形も発酵も!やっぱり全てがうまくいってはじめて納得できるバゲが焼けるんだな~~~~~~~。とつくづく思った。

そして、経験も必要って事も。


また、食べたくなったら焼こっと♫^^

スポンサーサイト

Comment

編集
BEBEさ~ん!

バゲ超カッケェ~~!!

すっご~い♪シュテキぃ~惚れましたぁ~( ☆∀☆)


マカロンも超カワユイ~( ☆∀☆)



BEBEさんのブログを見ると、めっちゃ元気になる~!(^^)v
いつも、ありがとうぉ~(。>д<)
パパが元気になったら、また遊びに行きますぅ。ホドホドに頑張ります…(*^^*)


2013年11月30日(Sat) 16:10
woainiちゃん
編集
有難う~~♡ε(*>◡<*)з!
でも、、、まぐれに近い!!
やっぱり、コンスタントに綺麗に焼けるようにならなくちゃね~笑

マカロンもね~><良かったり悪かったり・・・。
ホント苦戦しとります><

私のブログなんかで元気になってくれたら嬉しいけど~。
なんか大変そうだから、、たまには息抜きして、気楽にね^^
2013年12月01日(Sun) 23:19
No title
編集
鼻血出る~~
ヨダレ出る~~~
涙出る~~~ヽ(;▽;)ノ
何ですか!この格好良い花丸バゲは!!!(^ε^)-☆!!
↑記事、めっちゃ頷きながら読ませて頂きました(笑)
お時間がある時に、ぜひぜひ以前のような工程写真も載せて頂けると
嬉しいです(´ω`)
私、只今3本連続撃沈中。。。。。_| ̄|○
ラスク大量生産中(笑)
2013年12月02日(Mon) 10:48
sugiちゃん
編集
顔面ぐちゃぐちゃやね~~~大爆!Σ(°ロ°;)

こんな風に焼けると、めちゃテンション上がるけど、でも、たぶん、、、まぐれ(^^;

バゲって、コンスタントに綺麗に焼けるのって難しいよね~。パン屋さんって凄いよね!

sugiちゃんのブログ、お邪魔してるけど、バゲの写真ないですけど~~~(☝ ՞ਊ ՞)=☞)՞ਊ ՞)ツンツン
ラスク大量生産、、、ハイ、ハイ、分かりますとも!!笑

3本撃沈なら、まだまだ序の口!笑
20本焼いても、1本も成功しない時もあったな~笑

つぅか、2年焼いてるんだよ~私(^^;
何本焼いたんだ??笑

あ~。私には、まだカンパと言う課題が残ってる・・・(^^;
その前に、マカロンだ!!

お互い楽しんで頑張りましょ~笑


2013年12月02日(Mon) 21:30
No title
編集
BEBEちゃん(^。^)y-.。o○こんばんわぁ

ブログにコメありがとう♬+。:.゚ヽ(⋆◑∇◑。)ノ゚.:。+゚
めちゃくちゃ嬉しかったです。

BEBEちゃんのブログも欠かさず見せてもらってるの。んで、刺激受けて了解得ず、先に名前勝手に名前載せさせてもらっちゃいました。


ホント、マカロンもバケもレベル高すぎだよぉ!!BEBEちゃん!!!


私もマカロンちょくちょく作るけど、納得できたことない(笑)でも消費がとっても早い我が家なので、頑張って作ろうっと(o‾ー‾o) ムフフ

実家まで1時間ちょっとかかって、病院行って・・・。BEBEちゃんもずっと大変だったから大変さ共感してもらって、思わず涙出ちゃったよぉ。


治る病気だと思って、少しずつ回復を祈ってます♬♪♬


パン焼きも、マカロンも刺激的❤
2013年12月03日(Tue) 19:57
まマちん
編集
名前書いてなかったけど、まマちんってすぐにわかったよ~笑
いえいえ、私に刺激うけて追いレポ嬉しかったよ~♡
上手に焼けた時はテンション上がるけど、失敗する事の方が多いから、まだまだ修業の身だけどね(^^;

まマちんは、もうずっと前から素敵なバゲ焼いてるから、いつも上手だな~って見てたよ♡
ガスオーブンにも憧れるけど、ホント自宅のオーブンを使いこなす事って大事ね!
バゲにしても、マカロンにしても、焼き上がりで全然違うしね~><

まマちんも、マカロン焼いてたんだ!是非ブログに載せて欲しい~~!!
結構、私の周りでは、マカロンにハマってる人多くて、皆でいろいろ情報交換してるよ~!

シンプルだからこそ、難しい物って沢山よね!極めるまではホント大変だけど楽しもうね~^^

それから、まマちんも大変だけど、頑張って♡
早く良くなってくれる事を祈ってます♡

2013年12月03日(Tue) 23:32












非公開コメントにする
