***Substantial days*** パステル②♡

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ パステル②♡TOP ・マカロン ≫ パステル②♡


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パステル②♡

もぉ~♡どっぷり可愛いマカロンにハマっております~(^^;

ピンク、水色、グリーンに続き・・・

オレンジ、黄色、パープルバージョン♡

b20131019b.jpg

単純な作業だけに、作業一つ一つにマカロンの成功が決まる!!!

材料ももちろんね!!

卵白に入れるグラニュー糖の量で、メレンゲの出来具合が違うのも・・・。

やっぱり艶があって、しっかりとしたメレンゲは命かな~。
グラの割合が低いと、艶が出る前にボソっとしてしまうし、多くてもダレダレになるから、マカロンのメレンゲの比率は、卵白40gに対して25g前後が一番理想かも。
(これは私の感覚です)

それから、乾燥・・・。

天板1枚分を3回作るから・・

まず、1つ目を絞り出し、乾燥させてる間に、2種目の作業に取り掛かり、それも絞り3種目の絞りが終わる頃・・・約30分~40分。

一番最初のマカロンが乾燥終わる頃・・・。
手で触って、生地がついてこなければ焼きOK。

マカロンを焼くのは、東芝石窯にしたので、焼きに約20分。

1回目が焼き終わると、2種目の焼きに・・・

こんな具合に、あまり待ち時間もなく着々と出来ていきます~♡

最後の天板を焼いてる時にクリーム作り・・・


今回はキャラメルガナッシュ。

生クリームを温め、キャラメルチョコを入れてガナッシュに・・・。

b20131019c.jpg

作って、安い絞り袋に口金つけずに入れ、そのまま冷蔵庫で寝し、
マカロンが冷めてから、絞り袋の口をはさみで切り・・・
絞ってきま~す。

マカロンって色だけでも可愛いのに、中身のクリームのアレンジで数種類ものバージョンができるから楽しみ♫

b20131019d.jpg


プレゼントは、1個包装して、箱やカゴに入れればお洒落だわ~♡



夜写真だから、あまり可愛く見えないけど・・・(^^;


次回はハート型マカロンに挑戦よ~~~♫^^

 ・マカロン | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

可愛いっ♥
編集
BEBEさん、お久しぶりです!
今月から仕事復帰した為、大好きなシフォンを作る時間がなくなってます。
BEBEさん、今度はマカロンを極めたんですね~
さっすが、すごいなぁ^^
私もまた時間が作ってシフォンを作りたいで~す!
BEBEさんのブログ見て、元気もらいますね♪
2013年10月21日(Mon) 22:30
えびHANAちゃん
編集
えびHANAちゃん、お久しぶり~♡
仕事始めたのね~!!お疲れさまです♫
仕事始めると、なかなか自分の時間を持つのは大変よね!
それでも、また息抜きに楽しいお菓子作りしてね~♡

で、マカロン、まだ極めてはないない!!
いろいろ試行錯誤で工程やオーブンと戦い中~♫
失敗すると凹むけど、綺麗に出来ると嬉しい~♫シフォンと同じだわ~♡

また、暇な時にでもブログにも遊びに来てね♡

2013年10月22日(Tue) 00:57












非公開コメントにする
