***Substantial days*** 本格的に……ハマった(^^;

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 本格的に……ハマった(^^;TOP ・マカロン ≫ 本格的に……ハマった(^^;


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本格的に……ハマった(^^;

ヤバイですぅ~~!!

とうとう、スイッチ入っちゃいました(^^;

シフォン……バゲット……に続き・・・・・

マカロ~~ン♫♪∑('0'*)

成功と失敗を繰り返し・・・

でも、実は、成功ではなかった・・・。細かな事、これじゃダメなんだ!
そう、完璧なマカロンは、コレじゃダメなのよ~!!


今日、焼いたマカロン♫

        b20131011a.jpg

一見、見た感じ、、、成功っぽいでしょ?笑
確かに、見た目綺麗に焼けたし、美味しいよ♡
ピエも出てるし、形も揃ってる・・・。

ここまでは、自分でも納得♡上達したと思う。

しかも、この紫のマカロン・・・
シートにもくっつかず、綺麗に剥がれた!

b20131011d.jpg

でも、ちょっと空洞あったのよ・・・(^^;

ちなみに、この紫のマカロンは・・・

純粉糖で作。で、東芝石窯焼き。


で・・・問題は・・・・・

b20131011c.jpg

オレンジ・・・これ3種の中で一番最初に焼いたもの。
純粉糖使用・・・オーブンはビストロ。
ココア生地も純粉糖で、オーブンビストロ。

ビストロで焼いた方、シートにくっつき、ねっちゃり。
オレンジはひび割れも。

ココアは奥側は良かったけど、手前がねっちょり。

ちなみに、ビストロの時も石窯の時も、200度余熱4分焼き・後150度に下げて計18分。

天板2枚重ね焼きしてる。

できるだけ、フラットな天板使いたいから、石窯用のフラットな天板はビストロで使えないので、
2台を交互に使ってるのだけど、前から思ってたけど、なんか石窯の方が綺麗に焼けるのよ~。

マカロンって、メレンゲも重要、マカロナージュも重要、乾燥も重要、そして焼きも重要。

しかも、材料も重要・・・!!

こんな単純で少ない材料、単純な作業なのに、こんな重要ポイントが多々。
これは極めるには至難の業・・。

オーブンの特性も掴まないといけないし、下火重要っぽい。


その前に・・・・

まず材料の見直しを。


卵白は、割ったばかりの卵より、数日前から冷凍庫へ寝かせておいたものを自然解凍したものが良い。

アーモンドプードルは、湿気があると、ねたってしちゃうらしいから、120度オーブンで5分乾燥焼きするといい。

粉類はふるいにかけてから、冷蔵庫で冷やしておくと良い。

とのポイントから、本日、材料の仕込み・・・。(^^;

b20131011e.jpg

たぶん、次焼けるとしたら、月曜日かな。


前回から、紫、オレンジ、ココア生地・・・・・

そう、ハロウィン用のマカロンをなんとか上手に作りたくて・・・(^^;

成功したものは、冷凍庫へ寝かせました^^

紫とココアの半分は、まぁだいたいOK!

        b20131011b.jpg


でも、オレンジはほとんど全滅でした・・・(^^;


次回は、準備した材料で・・・

メレンゲしっかり固めに立て、マカロナージュもしっかりと。

焼きは、オーブン石窯で焼いてみる事にする。ビストロはムラが多い・・・・・。









 ・マカロン | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
なるほど~(๑°ㅁ°๑)
お菓子作りって奥が深いけど、メレンゲを使うお菓子ってもっと奥深くて簡単に見えて簡単じゃない、、けれどそこに魅力がありますよねー!
オーブンにも色々特徴があるから買う前に色んなオーブンで焼いてみたい!無理だけど(笑)

ふんわりといい匂いが伝わってくる写真にうっとりしながらブログ更新楽しみに待ってます!
2013年10月12日(Sat) 22:33
紫音ちゃん
編集
お菓子作りって、ホントに奥が深いよね~。
シンプルだからこそ、難しいって、納得するもの多いわ~♫^^
マカロン、もうちょっと修行してみるわ~♡

オーブン、一家に一台だよね、普通はε(*>◡<*)з!
良い所もあれば、不満もあるし。試すだけじゃわからない事いっぱいだし~(^^;
オーブンに合った腕を身に付けるのが一番かもね^^
2013年10月14日(Mon) 00:15












非公開コメントにする
