***Substantial days*** 全滅!

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 全滅!TOP ・マカロン ≫ 全滅!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

全滅!

ほぼ失敗なしで順調だったマカロン・・・。
今回、全部全滅!!

それは、やはり粉糖が原因だろう・・・・・


アイシングクッキー用に買った粉糖が、封を開けずに1kgあり・・・
それまでは、残ってた粉糖を使ってた・・・。

どちらも「純粉糖」ではなく、澱粉とか、コーンスターチ入り


前回まで焼いてたマカロンに使ってた粉糖は、これ!

b20131009a.jpg

澱粉分解物とあるが、コーンスターチとは書いてない・・・(^^;
↑これ何??

とりあえず、↑粉糖なら、ピエも立ち、中の空洞もまぁぼちぼちいい感じだった・・。


が!!!


こちらが、アイシングクッキー用にオススメされてた粉糖で、1kg袋買ってあったもの。

b20131009b.jpg


ちょうど、前のが終わったので、こちらをおろして作ってみた所・・・・



ふぎゃーーーーーー!!!
なんじゃこりゃ♫

メレンゲもいつもと同じ加減、乾燥もしっかりさせ、オーブン温度や時間もいつもと同じなのに、

シートにべったりくっついて、いつも以上に剥がすのが大変!

中はべったりじっとり・・・ねちょねちょ・・・><


3種作ったけど、、、全滅でした><


20131009_160218a.jpg


20131009_160228.jpg


20131009_160245.jpg


こんな事もあるだろうかと、マカロン用に、純粉糖も出番待ちしてた。
この前、買っておいて良かった~♡


やっぱり、マカロンは、コーンスターチは入ってない方がいいんじゃないかな?

次回、純粉糖でチャレンジしてみます♡^^



 ・マカロン | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

やはりマカロンは難しい・・・
編集
失敗なしでさすがだな~と思っていたら・・・ほんとに全滅なんですか!!
ビックリです! やはりキーポイントは粉糖か!?

実は・・・私も初めてチャレンジしたら思いっきり大失敗で全部しわしわ~(T_T)
カップ印のグラニュー糖とオリゴ糖だけのもの使用で完敗しました。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
全部カリカリに焼き直し・・・おいしくいただいています(━_━)ゝムムム
2013年10月10日(Thu) 21:28
OMIさん
編集
OMIさん、作ってたんだ^^
ブログに作った様子なかったから、まだ手を出してなかったのかと思った~笑
シックマカロン作った時、おすそわけしようと思ったんだけど、OMIさんもきっと作るだろうかと思ったんでやめたんだけど(^^;
粉糖が原因かどうか、まだ実証はしてないけど、粉糖変えたとたんに全滅だから、たぶんそうかな。
純粉糖で近々焼いてみるつもりよ~♡
OMIさんも、また挑戦してみて~♡娘ちゃんいっぱい食べてくれるから焼きまくって♫^^
2013年10月11日(Fri) 07:21












非公開コメントにする
