***Substantial days*** パン教室11回目♫チョコとアーモンドコーヒーマーブルパン

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ パン教室11回目♫チョコとアーモンドコーヒーマーブルパンTOP ・パン教室 ≫ パン教室11回目♫チョコとアーモンドコーヒーマーブルパン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室11回目♫チョコとアーモンドコーヒーマーブルパン

お楽しみの……11回目のパン教室~~~♡

今日は、前回のレッスンの時に、ランチ用に先生が焼いて下さってたコーヒーのパンが凄く美味しかったので、そのパンのレッスンしてもらいました~♫(*o′艸`o)

毎度4人でのレッスンだけど、今回も2人ずつで違うパンのレッスンでした。

私達のコーヒーマーブルのパンは、

一次発酵まで先生が済ませてくれて、後、→ベンチ→成形→ホイロ→焼成・・・。
白い生地とコーヒー生地を2種作り、2枚重ねてアーモンドとチョコチップを乗せ、長細く棒状成形して、それをツイストにして型に入れホイロ。→焼成


焼きあがってから、コーヒーのアイシングをかけま~す♡
b20131008e.jpg

他お2人のパンや、モンキーブレッド(?)猿が木の実を食べる様な……と申しておりました(^^;

こちらはお持ち帰りの宿題生地がないので、小さく丸めた生地を沢山作って、焼いてからシロップに「ボトン」「ドボン」(フランス語風に言ってね。。。(^^;)と漬けて、黄な粉やごま、粉糖などをまぶしたお菓子風のパンと2種作ってました♡

b20131008d.jpg
小粒の方のは味見に1種類ずつ頂きました♡甘くてふわふわで美味しい~~~♫

お猿さんの方のパンもめちゃ美味しそうで、今度はコレもレッスンしたいな~~!!!♡


さ~~て、お待ちかねのランチタイム♪

いつも素敵なランチを作ってくださる先生♪お料理の勉強にもなっちゃいます♡

今日のメインは、鶏肉のバルサミコ煮込み。鶏肉を焼いた後、ワインとバルサミコを入れた圧力鍋で煮込むのです。
お味も本格的で、柔らかくて凄く美味しい~~のに、意外と簡単♪^^
いつもお洒落なプレートに写真撮るのも楽しくて!!

        b20131008b.jpg
ハロイングッズもテーブルコーデして、ちょっと早いハロインムード♡

先生のパンも登場♡
かぼちゃ餡のかぼちゃパン、胡桃?の入ったパン!
そして、フランスパン生地を食パン風に焼いたパン。
軽くトーストして、カリっパリですっご~く美味しい~~♪
フランスパンを型で焼くのも有り有り♡
b20131008a.jpg

そして、、、ランチ後に……

実は、私がシフォンを持参!

ちょっとトラブル有りだったから、持って行くのをやめようと思ったのだけど、食べ切れないのでカットして持って行き、生クリームも添えて・・・。

        b20131008g.jpg


お客様用のシフォンを週初めに仕込むので、同時に倍量でシフォン焼きました。
Cpicon オレンジマーマレードシフォンケーキ by xxxBEBExxx


トラブルと言うのは・・・・・

倍量で作った事はあったものの、ビストロで2台焼きしたのは初・・・。

オーブン2台あるから、倍量作った時は、1個ずつ2つのオーブンを使うのだけど、
ちょうど焼いた時間が、義母のお昼ご飯の時間と重なりそうで、レンジを使うだろうと思い、シフォン型2台をビストロ1台で焼いちゃったの・・・。

真横に2つ並べると、膨らんで来た時にくっついちゃうから、少しずらして置いたのだけど、やっぱり熱のまわりが悪く、しかも奥のシフォンが焦げた・・・。

b20131008j.jpg

しかも、膨らんでくる時間も、いつもより遅いし、右側に置いたのが全然お花割れしてこない(^^;

時間もいつもより長めにしたり、竹串さして生地確認したり、ホント苦労しちゃった!

結局、焦げた所は苦味が出てしまうので、はさみで切り落としたんだけど、流石にホールで持って行くには見苦しい状態なので、カットしちゃいました(^^;

まぁ、中の生地は大丈夫だったから良かった~(^^;

こんな失敗シフォンだけど、美味しいって食べてもらえて良かった~(*´・ε・*)

教訓!1台ずつ焼こう!笑

先生や生徒さんから、シフォンケーキのレッスンをお願いされ、、、
私のような者が、教えられる分際ではないのだけれど・・・

基本的な事だけでも伝授できれば、シフォンって結構簡単に焼けちゃうかな・・・って所があるので、お引き受けしました・・・。
ただ、、、素人なのでお手柔らかにお願いします(^^;



さて、帰宅して宿題パン!!

おうちでも、同じように成形・・・

ただ、フィリングに、キャラメルチョコチップにしました。

で、紙型のちょうど良いのがなかったので、パウンド型で・・・。

で、上にかけるアイシングは、キャラメルマキアート(粉末)を混ぜたら、これが結構美味しくて♡

b20131008f.jpg


主人、、美味しい美味しい~~~~と大絶賛!!旨すぎて、食べすぎちゃうよ~って申してます(^^;


お教室で焼いたパンは、ひと切れ食べた後、入院中のお友達の所へお見舞いがてらお届け♡
腰を悪くして入院中なのだけど、痛みでお昼ご飯食べれてなかったって・・。
パン食べれたかな?


ってことで・・・・今日のパン教室も、笑い溢れ、と~~っても楽しいレッスンでした♡
どうもありがとうございました♪



 ・パン教室 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
素敵なお教室ですねー!( ´艸`)
ランチもとっても美味しそう♪
私もシフォンケーキのレッスンお願いしたいです(o^^o)!!
近ければ本当にお願いしたいですー(>_<)(泣)
2013年10月09日(Wed) 11:55
紫音ちゃん
編集
でしょでしょ~~(*o′艸`o)
とっても素敵なお教室よ♡
私の頼まれたシフォンレッスンは、オマケなので(^^;

でも、実際作ってる所を、目で確かめるのは、凄くいい勉強になるよね!
私も、バゲットやマカロン、独学よりお教室で習って、凄く良かったって思うもの~♡
紫音ちゃんも、自分の時間が持てるようになったら、こんな風に好きな事を習いに行くのって素敵な趣味になるよ~~~♡^^
2013年10月09日(Wed) 23:15
むっしゅ~うぅぅ
編集
セボ~ン ドボ~ン
むっしゅ~~ぅぅぅぅ

キャラメルマキアートのアイシング、いいね!
2013年10月09日(Wed) 23:16
もや爺~
編集
流石!!ツボついてる♡

せぼーん♫どぼーん♫ぼと~~ん♫!!!ボンジュー~~ル♫

この日記&レッスンで、ココすっごく重要ポイントなのよ~ん笑

粉末ラテシリーズ、いろんな事に使えて便所~もとい、便利♡^^v



2013年10月09日(Wed) 23:51












非公開コメントにする
