***Substantial days*** お仕事写真編集

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ お仕事写真編集TOP☆趣味の写真 ≫ お仕事写真編集


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お仕事写真編集

「はじめに」へも書いてありますが・・・

趣味で、知り合いやお友達のショップのホームページを作らせてもらってます♪^^

その中には、いろんなジャンルのお店があるのですが、ある一軒のカフェさんの事。

このカフェさんは、年に3回、季節のメニュー替えをなさっています。
HPへは、その都度、メニューと写真の入れ替えをします。

更新もお願いされてるので、今日は写真の編集をやりました。

私はスタッフではないので、いつもそのお店で写真が撮れるわけではありません。

カフェさんが試作し、メニューにしようと思った写真をコンデジで撮り残してくれています。


綺麗に撮れてる写真もあれば、暗くて美味しそうに見えない写真もあります。

やはり、ホームページと言うのは、ネットで見て、「このお店のお料理美味しそう~♪行ってみたいな!」って思ってもらえるようなものでないと、運営してる意味がないと思うのです。

いくら美味しいお料理でも、写真1つで美味しそうに見えなければ、食べてない人に伝わらないからです。

写真って、とっても重要なポイントだと思います^^


私が来店した時には、必ず一眼レフで写真に撮ります。こんな感じで撮ってます。

        b20110803a_20110804004714.jpg


        b20110803b_20110804004713.jpg

パスタを例に上げましたけど、高さがあるものは、上からより手前からの方が奥行が出て美味しそうですよね♪



では、今日、カフェさんから受け取って来た新メニューの写真と、編集した写真を並べてみます。


まず、ピザ・・・・・
葉っぱの色が美味しそうじゃなく、生ハムも新鮮さを感じません。そして上部にどんぶりやラップなど余分な物が写ってるので消さないと(^^ゞ

b20110803c_20110804004713.jpg
下写真が編集後。明るく透明感が出て新鮮さが出ました。余分な物はトリミングで。


次は、オムライス。

逆光で撮ったのだと思いますが、光が当たってる方は明るくて、手前側がとても暗い。
逆光で撮るのは、透き通るように綺麗に撮れるのだけど、手前にレフ板がないため暗くなってしまった。


b20110803e_20110804004712.jpg
下写真は編集後。暗かった部分だけを明るく編集。

実際に撮る時に、逆光で撮り、手前には白い物を置いて手前に光をあてるだけで綺麗な写真が撮れます。


問題は夜写真。
このカフェさんは、夜になると電球だけのすごくシックで暗いお店。

なるべく電球の下の明るい場所で撮っているようですが、どうしてもホワイトバランスが合ってなくて、黄味がかった暗い写真になりがち。

スイーツは特に、明るくないと美味しそうに見えないですよね(^^ゞ

b20110803f.jpg

夜の雰囲気は残しながら、パフェだけを明るく、白い部分に合わせて明るさの調整を。


まぁ、記載したのは一部ですが、この作業を何十種類も行います・・・(^^ゞ

ハイ、頑張ります・・・^^


Comment

編集
結構地道な作業ですよねー(汗)

やってるうちにどれがいいのかわかんなくなりそう

でもちょっとした修正ですごくおいしそうに見えます♪

写真って、ほんとに重要だな・・・と思います(>_<)

ps  ヨーグルトはそのまま食しました(笑)
   私も、BEBEさんとご近所さんだったらな~と心から思います♪
   だって楽しそうだも~ん


2011年08月04日(Thu) 09:46
jelweeさんへ
編集
ホワイトトースト、作ってくれてありがとね~(*^_^*)1枚ペロリでしょ?(^^ゞ2枚写ってたけど、もう1枚は誰が食べたんでしょ?(#^.^#)

写真の編集は、結構地道な作業です~。
パソコンも、モニターの明るさが微妙に変わるので、明るく編集しすぎてしまったりと、結構問題もあるんです~><見てる人のモニターも皆違うから、どこまで編集して良いのか悩みます><

桃のヨーグルトは、そのままだったのね♪そのままが一番美味しいかもね♪

近かったら、ヤバい2人になりそうよね・・・(^^ゞ
2011年08月04日(Thu) 15:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

