***Substantial days*** パン教室10回目♡ベーグル&マカロン

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ パン教室10回目♡ベーグル&マカロン TOP ・パン教室 ≫ パン教室10回目♡ベーグル&マカロン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室10回目♡ベーグル&マカロン

今日は臨時のパン教室~~~♫(≖ლ≖๑ )プッ

友達2人が予約入れてたから、私も行きたいな~って思ってたんだけど、満席で入れず・・。

と思ったら、先生からキャンセル1名出たからどうですか?とのお声をかけてもらい、行っちゃいました♫^^

今日のレッスンは「ベーグル」

ベーグルは1次発酵をしない分、持ち帰り生地もないので、もう1品レッスン内でマカロンをやってもらいました♡(前々から、マカロン教えて欲しいとお願いしてた事もあって♡)

まず・・・ベーグル生地をコネコネしてベンチタイム→成形→ホイロ→茹で→焼成

プレーンと、チョコチップココアと、ホワイトチョコ抹茶ベーグルを一人ずつ分担で作りました♡

b20130926b.jpg

ベーグル生地は固めなのでこねるのが大変!初めて作るから成形も勉強になりました~♫^^


そして、今日のランチはピザランチとの事で、空いてる時間でピザ生地作りました♡
薄皮のクリスピーです♡

マルゲリータとアボカドチーズ♡
ランチで頂きました♡

b20130926a.jpg

いちじくのコンポートとライスサラダのプレートに乗せて♡
いつものように先生の焼いてくれてあったパン♡お芋のパンとコーヒー風味のマーブルパン♡凄く美味し~♫


で・・・マカロン作り・・・

マカロンってほんとにデリケートって言うか・・・
ちょっとした事で焼き上がりが全然違う。メレンゲやマカロナージュもそうだけど、粉糖も純とコーンスターチ入りとかいろいろあるし、乾燥させる温度や湿度や、もちろん一番はオーブン。

自宅のオーブンの癖を掴まなくちゃね!!

マカロンの生地はココアにして、クリームチーズのクリーム作りました♡

        b20130926h.jpg

レッスン内でおひとつ味見♡サクサクしっとり空洞もなく、クリームも美味しくて大満足~♫^^
疑問に思ってた所も、頭では解決できた!実践となったらどうだろう・・・(^^;

3個自宅へお持ち帰り♡
b20130926c.jpg

ベーグルも、みんなでシェアしてお持ち帰り♡

        b20130926d.jpg



そして今夜・・・

パンの宿題生地がないから・・・

夕飯終わり、ちょっと仕事して、その後・・・


マカロ~~~~ン♡焼いちゃった・・・笑

レッスンでの疑問点を解決できたら・・・今まで以上に綺麗に焼けた♫^^

b20130926g.jpg

ただ、最初の天板の白は綺麗なんだけど、2回目のピンクがピエはたったけど空洞が数個あり。


でも、白いマカロンは、なんと!!24個全部まともに焼けて、形も整った~~♡^^
クッキングシートにも張り付かず、綺麗にはがれ、しかも生地もいい感じ♡
コロコロっとぷっくり膨らんで、可愛いマカロンができました^^

        b20130926e.jpg


クリームは、パータボンブって言うのかな。余った卵黄活用してバターと混ぜた。濃厚クリーム~♡

b20130926f.jpg

ただ、冷蔵庫へ入れると固くなるし、出すと緩くなっちゃって・・・。

挟むクリームもいろいろチャレンジして、一番美味しいお気に入りを見つけたいな♫^^



✩先日、友達にマカロンをあげた時、カゴに入れてあげたの。
そしたら、律儀にも、、、そのカゴに入れてフルーツピューレをお返ししてもらっちゃった(^^;

        b20130926i.jpg


お心遣いどうもありがとう♡^^


今日のパン教室も、とても勉強になり、凄く楽しかった~♫^^







 ・パン教室 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
素敵~(灬ºωº灬)
パンやスイーツはもちろん、いつ見てもお写真にうっとり♡
今日は久しぶりにシフォンを焼いたんですが、義実家に持って行くので紙型で焼いてみると‥撃沈(´_`。)型の半分しか高さがでず、、、。型いっぱいにもっこもこのシフォン焼きたいですー(。>д<)!!頑張って練習します☆
2013年09月27日(Fri) 22:32
紫音ちゃん
編集
いつも有難う~♡(*o′艸`o)
写真ね、上手に焼けた時なんかは、撮るのも気合入るんだけど、失敗したり汚かったりするとスマホでチャチャっと・・・笑

で、実家へ手土産用のシフォン・・高さ出ずだったんだ・・・笑
久しぶりで加減狂った??^^
涼しくなって来たし、シフォンも安定して焼ける季節だね~♡また作ってね~♪^^
2013年09月29日(Sun) 00:34












非公開コメントにする
