***Substantial days*** 久々の天然酵母
fc2ブログ

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP ・酵母 ≫ 久々の天然酵母

久々の天然酵母

7月~8月にかけて、親の通院、介護もろもろで、なかなか自分の時間がもてず・・・。

酵母作っておいても、思い通りにパン焼きも出来ない状況だったから、元種も作っておらず・・・。
酵母液も放置だったため、9月に入って、また新しく作り直した・・。

私の中では安定してるレーズンで・・・。

まだ室温30度はあったので、4日で出来た。
この時、ちょうどパン教室の先生とお会い出来たので、確認してもらいOK♫

そして、元種作り・・・。

いつもより、若干発酵は遅い感じもするけど、なんとか全工程終わり元種完成。

1晩寝し、、いざバゲット!!


お休みの昨日、午後1時に生地作り・・・。

いつものように、タッパへ入れ待つ事4時間・・・・・(1時~5時)

まったく膨らんでこない・・・。ビクともしないって感じ。室温28度。

今まで、2時間くらいで倍くらいになったのに、なんか変・・・・・。


7時になっても、あまり膨らまない・・・><

こりゃダメだと思い、そのままキッチンへ放置・・・><

先生の所へメールして質問したら、気長に待ってみて・・・との事だったので、月9ドラマ終わるまでそのまま放置・・・・・(^^;

スマスマをちょっと観て、生地見に行ったら・・・

ありゃ~@@発酵してんじゃん!!!

b20130909c.jpg


なんで???

6時間後の時は、全くと言っていいくらい発酵できてなかったのに、
7時から10時半までの3時間半で、こんなに膨らんでビックリ・・・。

で、、、こんな遅い時間から、パン焼きするはめに・・・笑


でも、、、過発酵過ぎなのか・・・・・

生地がダレダレで、柔らかすぎて成形しずらい・・・><

デロデロ生地を頑張って成形し、ホイロは50分。

ハイ、、、期待はしてなかったけど、焼き上がりが撃沈でした・・・笑

        b20130909d.jpg

はぁ・・・写真なんて撮る気合もない程・・・。
でも、これも経験!!残しておこうと。。。
お見苦しい写真ですが・・・(^^;


カットするのも固くて、これは、ラスク行き・・・笑


朝から3種のラスクとなりました・・・・・!!

b20130909e.jpg

バリッバリでこれはこれで、うまっ!!!

Cpicon おつまみラスク(カレーマヨ風味) by patisier

Cpicon シンプル★塩味ラスク by jelwee

Cpicon ちょぴり甘塩っぱいラスク♪ by woaini

スポンサーサイト



 ・酵母 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ご無沙汰してますぅ~(^з^)-☆

お母様のご様子は如何でしょうか…?夏の暑い時に病院通いは本当大変…( ノД`)
BEBEちゃんが、そんな中でも元気に頑張ってバゲット作りに励んでる様子や、お孫ちゃんまで生まれて、私も癒されましたぁ…(^-^)

私も母が夏の間に2回も転倒し骨折してなかったので自宅療養…(T-T)
BEBEちゃんの日記にも有りましたが、病院とは調子の悪い人が行くとこなのに、待ち時間が長く付き添って行った人でさえ疲れてしまう…。もっとスムーズに診療してもらえないものかと思わずに居られません…。別居しているため仕事の帰りに買い物して母の家に食料や生活雑貨等を運ぶ日々…。ようやく母が自分で買い物が出来るようになったと思った矢先また転倒…( TДT)
何か私がもうヘトヘトで自分たちの暮らしはボロボロに…(;_;)
何もする気がせず「つくれぽ」も滞り中…(._.)

そんな中…
私の拙いレシピにBEBEちゃんから嬉しい「つくれぽ」が届いて、ブログにも載せていただき感謝感激雨あられ…
・゜・(つД`)・゜・号泣


本当ありがとうぉ~!
BEBEちゃんから元気もらったので、また頑張れそうです…♪


朝晩は少し寒いくらいの季節がやって来ました…。夏の疲れが出てくる頃です…。どうか、無理せずお過ごし下さいね…(^^)

お互い無理せずボチボチ頑張りましょう…(^-^)/


2013年09月10日(Tue) 14:18
woainiちゃん
編集
お久しぶりです~( ´థ౪థ)♡
久々にラスク焼いたから、レシピお借りしたわ~♡甘じょっぱは最高よね!!
Jelちゃんので、普通の塩使ったから、woちゃんのはハーブソルトにしてみたんだけど、凄く美味しかったよ~♫

で、woちゃんもお母様の介護お疲れ様♡
大変な毎日だったのね・・・。私も同じくだけど、うちはだいぶ落ち着いて来たから今は週3で通ってるくらいだよ♫
女が倒れたり寝込んだりすると、ホントに大変よね!私達がバテないように、無理せずストレスためずで、頑張りましょっ♫

忙しいのに、ブログにも来てくれてコメ残してくれてありがとね♡
また、落ち着いたら楽しいクックしましょっ♫^^
2013年09月11日(Wed) 00:20












非公開コメントにする