***Substantial days*** た・ま・ご

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ た・ま・ごTOP ・シフォンケーキ ≫ た・ま・ご


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

た・ま・ご

デリケートなシフォンケーキ♫

シンプルな材料で出来てるからこそ、配合と素材は大事!

もちろん、一つ一つの工程でも、焼き上がりに違いはあるけれど、卵や薄力粉でも全然違うシフォンが焼けるんだろうな~~~♫

1つに、、、、、薄力粉の代わりに、「天ぷら粉黄金」を使うと、凄くいいよ~と、レアちゃんの教えてもらい、黄金1kg買いした♡
凄くふんわりキメ細かに焼けて♡

その後、スーパーバイオレットも購入。粉でもいろいろ試してます。

ただ、一般の人には、普通の薄力粉でも良い状態のシフォンレシピを提供したいと思ってるから、試作は全て、薄力粉です・・・。


今回、友達の友達が経営してると言う、シフォンケーキ専門店の卵をちょっとおすそ分けしてもらいました。

        b20130816a.jpg


        b20130816b.jpg

ぅぅ、、何処の何て卵かは聞いてないんだけど、(そこまでこだわるつもりがないから笑)
黄身が濃厚って言うより、卵白が濃厚らしいのよね・・・。

プリンなんかは、卵黄の濃い卵にこだわるけど、やっぱりシフォンには卵白だね^^



そのシフォン専門店のマンゴーシフォンも一緒に・・・・・。



それが・・・・・


頂いてすぐに、、、目で見て、手で割って、で、パクっと食べてしまった(^^;

キメが凄く細かくて、ふわふわ。

すぐに写真撮らなかったから、食べかけを・・・・・笑

        b20130816c.jpg

シュワって感じはないけど、ふわふわで弾力も♡キメはかなり細かい~。

配合はもちろんだけど、混ぜ方と、やっぱり素材の違いもあるかもな~~~♡^^



で・・・・・お盆も明け、仕事も落ち着くだろうし、連休中(日月火)にこの卵を使ってシフォンを焼いてみま~~~~す♫

むふふっ・・・・・^^




Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年08月16日(Fri) 22:13
鍵コメさん
編集
鍵コメさん♫おはよ~♡
帰省中のお友達にプレ有難ね♫^^喜んでもらえたかな?^^
あ、入れ物は、たぶん100均だと思う(^^;
2013年08月20日(Tue) 08:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年08月20日(Tue) 14:53
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年08月21日(Wed) 12:06
鍵コメさん
編集
レス遅れてごめんなさ~い(TT)
そちらへお邪魔しますね♫
2013年08月21日(Wed) 22:21
鍵コメさん
編集
ごめんね~♫
全然大丈夫!ちょっと忙しかったの♡またそちらへ・・・
2013年08月21日(Wed) 22:23
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年08月22日(Thu) 07:03
鍵コメさん
編集
鍵コメさ~ん♫
お心遣いとご心配ありがとう♫^^
私、一人っ子なの!だから両親にしたら、私しか頼れないのよ~笑)だから!親孝行♡

またそちらへも寄らせてもらうね♡
2013年08月22日(Thu) 22:18












非公開コメントにする
