***Substantial days*** チーズスフレ風シフォン

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ チーズスフレ風シフォンTOP ・シフォンケーキ ≫ チーズスフレ風シフォン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チーズスフレ風シフォン

私の大のお気に入り♫チーズスフレ風シフォン♡

        b20130803c.jpg

レシピはこちら・・・
Cpicon チーズスフレ風☆シフォン☆ by momopretty

チーズ系大好きで、何度もレシピ試作しても、クリームチーズはホントに強者で・・・
混ぜてくうちに、メレンゲがジュワジュワと消えてくのが凄く分かる・・・。

クリームチーズのレシピで、私が納得出来る物があまりなく、このレシピに出会った時は感動した。

シフォンケーキと言えるだろうか??って感じだけど、
でも、チーズスフレに近い配合で、シフォン型で焼けるって事も不思議でならない・・・。

確かに、メレンゲは潰れて行くのが分かるし、量も多い。
でも、、型から出して切ってみると、ふわふわ感はなくとも、しっとりシュワっと、濃厚なのに軽い仕上がり。


ホントに美味しいチーズシフォンなんだけど・・・
問題はコストがかかる・・・。

クリームチーズ200g、生クリーム100g・・・
これだけでも、この1台にかなりのコスト。
シフォンって、お金のかからないスイーツってのも魅力の1つだから・・・(^^;

まぁ、これはこれで、美味しいので、たまには贅沢シフォンでも良いのだけど、サービスでお出ししてるお客様用に度々このシフォンはちょっと高いかな~と笑


で、、、コスト削減のために、クリームチーズを150gにしたり、生クリームを減らしたり、ちょっといろいろ試してみたのだけど、やっぱり、こんな綺麗で美味しいシフォンは出来ず・・・(^^;

しかも、こんな状態にも・・・(^^;


ずっと前に試作した事があったのだけど、ティラミス風マーブルシフォン。
こちらは、クリチ150gにして、生クリーム50ccにして、材料減らして作ってみた。

が・・・・・ダメでした(^^;

b20130803d_201308032315230f2.jpg

生地も足りないし、マーブル部分に穴は空くし・・・(^^;
キメも粗いし・ボツです・・・(^^;
これは、マーブルのコーヒーとブラックココアを混ぜた水分の量が多すぎて、生地と混ぜ合わせた時に緩かった事も原因かな・・・。


で、、、
ジャムを使って、ストロベリーチーズシフォンを作ってみた・・・。

ジャムは、苺ピューレと砂糖なので、その分の配合を変換して・・・。

        b20130803e_20130803232643da4.jpg

でも、果肉も入り、生クリームの量も減り、キメが粗く、しかも苺の味もしない(^^;


やっぱり、このチーズスフレ風シフォンは、このレシピだからこそ美味しいのだ!って事が判明。

コストかかるけど、たまに作って食べたいな~♫^^









Comment

No title
編集
飽くなき挑戦と探究心、流石でございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
私も☝レシピ、大好きなんですが、我が家のお財布事情もあり自粛中(笑)
コスト&カロリーが高いレシピは美味しいモノにございます。。。(ノ∀`)
2013年08月04日(Sun) 08:00
No title
編集
シフォンケーキって奥が深いですよね(๑´ڡ`๑)
だからこそハマりますよね(*´艸`)
まだまだシフォンにハマり中です(*¯︶¯*)
確かにコストが安く済むのもシフォンの魅力ですよね!!バターシフォン近々つくれぽします!(*・ω・*)
2013年08月04日(Sun) 15:24
sugiちゃん
編集
いろいろ冒険するのが好きなんだよね~笑)
失敗覚悟だから、消費が困るんだけどね♫あれ?何かと同じだったりして~笑

うん、(⁰︻⁰) ☝やっぱり美味しい物は高コスト&高カロね!たまに作るとやっぱ旨いって思う~~笑
クリチ、もうちょっと安くならんもんかね~爆!
2013年08月04日(Sun) 21:21
紫音ちゃん
編集
そうだね!!シフォンってホント奥深いわ~(^^;
微妙な配合で全然違う物になるから~♡だからハマるんだけどね^^
紫音ちゃんも、楽しんで作って、美味しく食べてね♡
シフォンの魅力は、安くてシンプル材料・・そして工程時間がかからない事♡
そして、成功した時の喜びが感じられるケーキだから??かな♡笑
バターシフォン、是非作って食べてね^^
ちょっと感動しちゃうかもよ~笑
2013年08月04日(Sun) 21:31












非公開コメントにする
