***Substantial days*** パン教室8回目♡フィリング入りカンパ♫

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ パン教室8回目♡フィリング入りカンパ♫TOP ・パン教室 ≫ パン教室8回目♡フィリング入りカンパ♫

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室8回目♡フィリング入りカンパ♫

家で焼いてるカンパーニュも、もぅ悲惨な程絶不調・・・。

最近はエッジや、ペロりんどころか、クープすら開かない不細工カンパ続き・・・。

フィリング入れて焼いても、開かないから出て来ない・・・とか(^^;
でも、開けば、だらだらに流出・・・(^^;

ほら、あのお方のような、、、パッカーーーーンと開いたクープに、ペロペロリーーンってめくれたエッジ!
あんなの焼いてみたい~~~!!

と思いながらも、カンパ修行も一休み中だった・・・。


8回目のパン教室は、、他3名とは別口で、フィリング入りのカンパーニュのレッスンしてもらいました♡


フィリング入れても、流出しない成形方法伝授してもらいました♫^^

これは、凄い!なんてナイスなアイデア!こんな事思いつきもしなかった!!って成形♡

フィリングは、クリチと胡桃をたっぷり入れ♡

先生が仕込んでくれてあったレーズン酵母の生地を成形⇒ホイロ⇒焼成・・・


オーブン覗き込むと・・・・チーーーーン><
全然開いてない・・・。

やっぱり、私の成形・・どっか悪いんだろうな~。

b20130723c.jpg

あ、でも流出はしてないよ~笑)

中のフィリングは、こんな感じ♡

b20130723d.jpg

他3名は、ガーリックとハーブソルトの風味をきかせた、クリームチーズ入りの白ごまパン!

b20130723h.jpg
ガーリックの凄くいい香りがして、めちゃめちゃ美味しそうだった♫^^


そして、毎度、生地計量、コネまでして、タッパに入れて1次発酵お持ち帰り・・・。


さて、ランチタイム♡

b20130723b.jpg


今日は、夏野菜のせいろ蒸し。とうもろこし、チンゲン菜、おくら、ズッキーニなどなどを、蒸籠で蒸し、にんにくケイパー白ワイン、マヨネーズで和えたソースで頂きました。

野菜本来の旨みが出て、凄く美味しく野菜が食べれる♡ソースも絶品♡

パンは先生が焼いてくれた山食にシナモンふったトーストと・・・

ドイツパンのお店が、近くに出店あったようで、そのパンの試食もさせてもらいました。
ドイツパンって、どっしりして、ちょっと酸っぱめなのかな・・・。(あまり味わって食べてなくて(^^;)

どのパンも美味しかったです♡


今日のレッスンもとっても楽しくて勉強になりました♡

さて、、、宿題生地!!


っと、その前に・・・・・。

今日、みんながレッスンで焼いてたパンを食べてみたくて・・・
自宅へついてすぐに生地仕込んだ・・・笑


後、1時間くらいで、宿題生地の発酵完了で、ベンチ、成形、ホイロ、焼成。

レッスンでの失敗をふまえ、成形も気をつけ、家でもクリチと胡桃を入れた。

で、、、最近どうしてもクープ開かないから、ボウルかぶせる方法でやってみた。

300度余熱、ボウルも一緒に余熱して、完了後、霧吹きで数回吹き、ホイロ後の生地を入れボウルかぶせる。

かぶせたまま10分焼き、外して20分。(230度)


それで・・・・・やっとちょっとだけ開いたって感じ??でもエッジもメクレもない(^^;

        b20130723e.jpg

でも、流出なし^^この方法で、しばらく修行してみよう!!


ゴマパンの成形は、レッスンのとはちょっと手抜きして・・・
クリチをちぎって入れて、ガーリックとハーブソルトをふりかけ、バゲ成形にしてまるけてゴマつけてホイロ。


        b20130723f.jpg

う~~いい香り♡綺麗に焼けた^^


カットするとこんな感じ。

        b20130723g.jpg


このパンが激旨!!!

柔らかいのに、凄くモチモチして。。。
で、味がね、格別にうまい!これ、大ヒット♡ゴマの風味もいい~~!

また作ろ~~っと♫^^


1ヶ月半ぶりのパン教室♡やっぱり凄く楽しい時間!!

8月はレッスンお休みになるので・・・
次は9月・・。

2ヶ月先だから、ちょっと寂しい~~~~><

あ、最近、、、キッチン暑くて暑くて・・・流石の私もパン焼く気分になれなくなってる(^^;




スポンサーサイト
 ・パン教室 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

よだれダラダラ~
編集
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!もう・・・売れます!というか、買わせて下さい(☆∀☆)
美味しそ~~♫
パン教室の成形法やら、ゴマパンのレシピやら・・・気になりまくり!
やはり「プロに習う」というのは、上達の近道なんですね~(´∀`)
「習うより慣れよ」とは言うけど、「習って慣れよ」が一番上達出来るような(笑)
いつの日かこういったBEBEさんパンのアレンジレシピがupされるのを、楽しみにしています!(待ってばっかりで申し訳ないけどww)
2013年07月24日(Wed) 17:17
sugiちゃん
編集
何言ってるの~~~!!!(☝ ՞ਊ ՞)=☞)՞ਊ ՞)ツンツン
sugiちゃん、めちゃ②綺麗なカンパ焼いてるでしょ♡
なんであんな風にカッコ良く、パッカリ開いてペロりんってめくれるのか、こっちこそ教えて欲しい~!

バゲ熱中してたから、あまりカンパ焼いた事ないけど、カンパの道も険しそう・・・(^^;

でも、今まで形にとらわれすぎて来て、、最近は、好みの美味しいパンを焼いて食べたいって思うようになって来たの♡
もう、バゲやカンパの修行は、そこそこにして、いろんなパンレッスンしたいわ♡^^

あ、確かに、習って覚えて、失敗知らずに成長してくより、失敗から学び、自己流でも慣れてった方が、それは素晴らしい実績として価値はあると思う~^^
私もシフォンがそうだったし、バゲも。
でも、やっぱり教えてもらう事は、なるほど~、って言うコツみたいなのが勉強になるね^^

sugiちゃんも、レシピアップしてよ~~~(☝ ՞ਊ ՞)=☞)՞ਊ ՞)ツンツン
楽しみにしてる♡(థ▽థ)ウヘヘ


2013年07月24日(Wed) 19:23
No title
編集
BEBEちゃん、おはよーさん♬

↑カンパも、アイシングクッキーも何でも出来ちゃうBEBEちゃん、ス・テ・キ❤

そうそう、シフォン新しいレシピも楽しみなんだけど、プレーンVerのレシピで10cm型って書いちゃったけど、ホントだぁ・・・14cm型やったぁ(笑)

友達と1人で食べるシフォン型ある??って話してたから、ついつい家にあるものも10cm型だと勘違い…(๑⊙ლ⊙)ブツ!!!

失礼いたしました…


私もアイシングクッキー作りたいんだけど、暑いから腰が重い・・・
2013年07月25日(Thu) 08:39
まマちん
編集
でしょでしょ♡^^
10cmだと3個できるし~♫まマちんのシフォンの形が14cmくらいだなって思ったから^^

あ、早々にバターシフォンも作ってくれてありがとね♫
メレンゲ失敗?写真見る限りでは大丈夫っぽかったけど、バターのせいかな?
思った程メレンゲ潰れない感じがしたんだけど・・・。

アイシングクッキー、私も、もう全然やる気なくなった~笑♡
ホント、暑いと何もする気しないよね。夕飯の支度もしたくない(^^;
あ、バゲ修行も全然してないんだ~笑
涼しくなるまで、少し休憩だね~笑

2013年07月27日(Sat) 20:27












非公開コメントにする
