***Substantial days*** 私流~バターシフォン♡

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 私流~バターシフォン♡TOP ・シフォンケーキ ≫ 私流~バターシフォン♡


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私流~バターシフォン♡

前回作らせてもらったバターシフォン♫

私好みの生地にしたくて、配合を変えて作ってみた♡


b20130721c.jpg
17cm型に合わせた配合にしたので、ぴったり♡高さもしっかり出て綺麗なフリルも♫^^



バターの香りも凄く漂い、しかもめちゃめちゃふわふわで、、、
しっかりシュワっと音もしました♡

カットしたら、キメも綺麗~、一人立ち出来ないくらいだった。
        b20130721d.jpg



        b20130721b.jpg


私の基本シフォンベースで作り・・・
ただ、バターは冷めると固まる成分なので、バターの配合、水分の配合、薄力粉の配合を微妙に調節しました。


これで、数日後の状態を見て、私的に満足できるシフォンだったら、クックパッドにレシピアップします♡

当日生地は、申し分なく最高でした♡^^v


Comment

No title
編集
きゃあ~、すごぉ~い!!
もぉ~できたんだ^^
気が早いけどぉ~、
パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪

しゅわぁ~もでるなんて、さすがBEBEちゃん♪
レシピUP,楽しみに待ってるぅ~ね♡
2013年07月21日(Sun) 21:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月21日(Sun) 22:33
BooBooちゃん
編集
うん♡さっき食べたら美味しかった♡
しっとりふわんふわん~柔②です^^
できたら5日持たせたい・・・♫

もうちょっと待っててね^^
2013年07月21日(Sun) 23:52
鍵コメさん
編集
うん♡OKOK♫大丈夫です^^
またそちらへ伺いますね~~笑
2013年07月21日(Sun) 23:55
流石!
編集
ヤバい。。主人がダイエット中っていうのに、もう今から作りたい(笑)!
レシピup楽しみ・・・にしてしまいます♡

シフォンはほぼBEBEさんレシピしか作ったことないから、バターは勿論初体験!
バターケーキ?シフォン?
妄想しながら待ってま~す( ´艸`)

どうか5日目にも美味しいお姿のままで。。。(笑)
2013年07月22日(Mon) 10:27
No title
編集
お久しぶりです。
バターシフォン、とっても美味しそうです~♪
今まで紙型で作ってたけどやっとでアルミ型を買いました(笑)
まだ一度も焼いていないので、
レシピアップされたら1号で焼いてみたいと思います!
シフォンはBEBEさんレシピと決めているので(*^_^*)
楽しみに待ってます。
2013年07月22日(Mon) 12:46
No title
編集
キャー!!(((o(*゚▽゚*)o)))さすがBEBEさん♬密かにレシピアップ楽しみに待ってるんです(*´艸`)
様子をみてだけど、レシピアップ楽しみにしてますね!!!♪
今日の写真も素敵です♡
2013年07月22日(Mon) 13:23
sugiちゃん
編集
ご主人ダイエットなのね~笑♫sugiちゃんは大丈夫???笑
私は萬年ダイエッター!でも全然痩せられな~い笑

あ、作って食べて……作って食べて
こんな事してたら、無理だわね~爆!

期待しすぎて、がっかりさせないようにしなくちゃ~笑♡
バターケーキのすっごく軽いの・・って感じで思ってて^^
カロリーも普通のシフォンとそんな代わりないと思うよ~。サラダ油の代用がバターだから^^
2013年07月22日(Mon) 20:22
solaちゃん
編集
(/∀\*))キャハ♡お久ぶりです~~~♡
コメント有難ね♫
そっか、型購入したのね!じゃ、初焼き楽しみだね~^^
バターシフォンと言わず、他の作ってみればいいのに~~~笑

私のシフォン、そんなに気に入ってもらえて、涙出る程嬉しいよ~!
好みが同じ人がいるって、凄く嬉しい♡
期待に添えるような物か、ちょっと不安もあるけど、自信持ってオススメできる物なら、レシピアップしますね^^ちょっと待っててね^^
2013年07月22日(Mon) 20:28
紫音ちゃん
編集
うふっ♡
そういえば、最近全然新作レシピアップしてなかった・・・(^^;
なんか、私生活もバタバタしちゃってたし(^^;

試作とかはいろいろしてたのよ~笑
でも、失敗したり、納得いかなかったり……
シフォンは、週2~3で作ってるから、いろいろ試してはいるんだけど~、結局、お客様用には、自信持って出せる物しか作らなくなったりしてね(^^;
バターシフォン、かなり良い感じだったから、経過見てからご報告します♡

2013年07月22日(Mon) 20:33
編集
お久し振りですε(๑ºั╰╯ºั๑)з”

健康油がダメって分かってずっとノーマル探してるんですが、全然なくて( ;∀;)

そのせいで?シフォンが全くできず落ちてました(。>д<)


できることなら、このバターシフォン
是非是非レシピUP希望ですε٩(๑> ₃ <)۶з
そしたら、またシフォン出来る♪


でも、久しぶりすぎて振り出しにもどってたらまた凹むぅ( ・ัω・ั; )
2013年07月22日(Mon) 22:36
編集
こんにちは^o^
バターシフォンの試作素敵〜♡
なんてキメの細やかな美しい〜☆どうか 5日後合格してレシピUP
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しみです♪

私は最近 シフォン絶不調(T . T)でして…チーズシフォンはまたもや撃沈
(>人<;)
ならばとマンゴーシフォン♪悲しいかな底上げでレポ断念です

最近、生地穴あきが気になってメレンゲを混ぜ込む時 少ししっかり混ぜ気味
もしくはパンを焼いた後に焼いたのなでオーブンがいつもより高温だったかな〜?って
BEBEちゃんのブログすっごく有難いです♡
また、お休みにチャレンジする気が湧いて来ました(=^ェ^=)
2013年07月23日(Tue) 15:19
crehaakaneちゃん
編集
わ~♫お久しぶり~♫
最近シフォン焼いてないのかなぁ~って思ってたよん♡
そっか、ノーマルなサラダ油、売ってないの???

ほら、日清のサラダ油って書いてあって、黄色いシマシマで・・・
でも、カロリー0って書いてあるけど、それはOKよ♫
きっと、何処にもあると思うんだけど、もしカロ0を気にしてたなら、その油でOKだから♡

バターシフォン、3日目だけど、まぁ多少は固くなるけど許容範囲かな。
レシピアップする方向で準備すすめてます♡
よかったら、試しに作ってみてね~~~♫ブランクあっても、crehaakaneちゃんなら大丈夫よ、きっと♡


2013年07月23日(Tue) 21:58
haruるんるんちゃん
編集
haるんちゃん♡^^
バターの風味がとってもいい感じよ~♫生地もしっとりふわふわ~柔②~♫
満足してもらえそうなレシピかな♫
レシピアップの準備してます~^^

あ、例のチーズスフレシフォン??あら~、激沈しちゃったのか~。
どんな風な失敗だった?
私のレシピじゃないけど、様子がわかればアドバイスできるかも~。何度も作らせてもらってるレシピだしね^^
マンゴーは底上げだったのね(^^;
確かに、混ぜ過ぎとか、オーブンの温度は底上げの原因かも。
あ、誰にでもシフォンスランプってあるのよ!←って、パティシエさんに言われた事がある。

ずっと上手に焼けてても、急に失敗続きだったり。私もそうだったから(^^;
めげずにチャレンジしちゃってね♡


2013年07月23日(Tue) 22:05
編集
(笑)事ありがとうございます♪



それいけるんですね( ゚ロ゚)!!
まさにそのカロリー0を気にしてました(。>д<)


旦那が先日見つけたからって買ってきてくれたんてすが、まさかのカロリー0がひっかかりまた探す旅に出てました(笑)


なぁーんだ
できるならさっそく作ろぉっと!щ(゜▽゜щ)わら
2013年07月24日(Wed) 08:31
編集
何度もすみません( ;∀;)


BEBE さん事件です!?
今確認したところ
カロリー0でわなくコレステロール0でした(。>д<)

大丈夫なのでしょうか(*´;ェ;`*)
2013年07月24日(Wed) 08:45
crehaakaneちゃん
編集
ごめん~!!間違えた~笑
カロリー0じゃなくて、コレステロール0だった・・・!

OKOK♫その油使えますよ♡

カテゴリシフォン工程の、サラダ油の記載の所に、ノーマルなサラダ油のパッケージの写真載せておいたから・・・^^

2013年07月24日(Wed) 09:34
No title
編集
BEBEさん、こんにちは!
昨日バターシフォンのれぽを送った私ですw

で、失敗の原因はメレンゲとバターだと思うのですが、
今回は気温も高めだったので氷水を張って
いつもより慎重に泡立てたつもりだったのですが、
卵黄生地と合わせると泡がどんどんこわれていくのです><
1回目はBPが切れてたのでBPなしで作りました
なので今回はBPを入れたのですがあまり変わらず;;
できあがりの状態はいつものシフォンより若干しっかりして
スポンジとシフォンの中間?な感じです

バターは無塩がなくて加塩を使用しました
それも関係あるのでしょうか?
そのほかは分量通りに作りました

なにかコツや注意などあれば教えていただきたいです><
2013年08月03日(Sat) 17:58
まゆちゃん
編集
まゆちゃ~ん♫バターシフォンへのレポ有難う♫
作ってくれてありがとね♡

で、2回目とも高さ出なかったって事で・・・

バターね、メレンゲ潰し易いって聞いてたけど、私が作った時に感じたのは、メレンゲ潰れないんだ(^^;
もし、メレンゲが潰れてく感じがしたのなら、メレンゲが弱かったか、固すぎたか?
弱いと潰れるし、固いと混ぜるに時間かかるから。

私もお菓子作りあまり詳しくないんだけど、洋菓子に有塩バターはあまり使わないよね?
もしかしたら、その辺も原因になったのかもしれないけど、試してないからハッキリとした事は言えないな~。

仕上がり生地は、もぉ~めちゃめちゃふわんふわんだよ。
スポンジとは全然違うのよ~笑

もし、再度挑戦してくれるなら、無塩バターで。で、メレンゲしっかり見極めて頑張ってみて♡
最高生地のバターシフォン味わってもらいたいから~~笑



2013年08月03日(Sat) 22:55












非公開コメントにする
