***Substantial days*** 最近話題のバターシフォン

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近話題のバターシフォンTOP ・シフォンケーキ ≫ 最近話題のバターシフォン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近話題のバターシフォン

ある方のブログで、バターシフォンの本を宣伝されてたのを見て、凄く気になっていた。

そしたら、シフォン作りを熱心にされてるBooBooちゃんが、早速作ってたのを見て、私もそちらの本を購入してみた・・・。

以前から、バターはメレンゲを潰しやすいと聞いていたので、自分は避けていた。

全卵使用、バターと牛乳を湯煎で溶かし、それを入れる。
そして、スチーム焼きする事でしっとりとの事。

で、本を読み、早速作ってみました。


工程での感想は、バターでもメレンゲ潰れない・・・(^^;
型へ流す時の生地は、すごくしっとりしててキメが細かく、流しやすい。


170度37分焼いてみた。

綺麗にお花割れもして、凄く膨らんだ。
        b20130716b.jpg

バターの香りがプンプンする^^

型から出した。


        b20130716a.jpg

わりとどっしりしてる・・・。柔②と言うより、ボヨンボヨンって感じ。


カットすると・・・

        b20130716c.jpg


キメは細かく、しっとり柔らか・・・。


とにかく、バターの風味が凄くして、リッチ感は感じる。

でも、しっとりふわふわなのに、シュワって音が全くしない・・・。
しっとり柔らかいだけ・・・。

これは、全卵の割に、薄力粉の量が多いのではないかと私的な感想。

レシピの分量の4/5で作ったのだけど(17cm型なので卵4個で)


私的に、もう1つのこだわりとして、プレーンなシフォンに全卵使うと、どうしても卵黄の味が濃くなりあまり好みでなくなる。
でも、このシフォンは、バターの香りが強いので、全卵でも味的にはOK。

でも、後から舌に残るバターの濃厚な味が気になる。


っと、これは私的感想なので、好みかも。

他、コーヒーや紅茶とかはどうだろう。。。??と思うけど、

私は、ふわシュワな軽いシフォンが好きかな。



追記

バターシフォン、日が経つにつれてどんどん固くなり、2日目はかろうじてOK、3日目でもう残念ながら×





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うわぁ~、今日のうちに見れるなんて感激ぃ~♪
さすが、BEBEちゃんらしい綺麗なお花~^^

シンプルなバターシフォンは一度しか作ってないけど、
そうそう、初めて口にした時私もバターがでしゃばってる気がした。
今はすっかり、忘れてしまってた~ 笑

っていうのは、コーヒー味にするとバターは弱くなってるからかもね~。
でも、シュワ~は相変わらず無いな。

BEBEちゃんのコメントを見て我に帰った感じ~。

工程の疑問で頭が一杯だったみたい、私。

っていう事は、BEBEちゃんにいらない買い物させちゃったかな?、
(T~T;。)・・・ごめんねぇぇぇ



2013年07月16日(Tue) 21:26
BooBooちゃん
編集
いやいや、、私が試してみたくて買った本。
作ってみて、無駄な買い物とは思ってないよ!^^気にしないでね♡

バターがメレンゲ潰さないって事が実証出来て、バターって壁がぶち抜けたって事が凄い!
ちょっと、私好みに配合考えてみようかな・・・。なんてね^^

そうそう、サラダ油は冷やしても固まらないけど、バターは固まるのよ。
あれだけのバターと牛乳入れてるし、卵黄1個分も固まる性質。
だから、焼きあがって冷めると、凄くどっしり落ち着いちゃうのよね・・・。

その辺もふまえて、バターもう少し減らして、薄力粉も減らして、で、卵黄3卵白4のレシピでアレンジしてみようかな~と、ちょっと思案中♡
軽いバターならOKだけど、バター主張しすぎると、くどくなるからね~(^^;

ま、また試作したらお知らせするわ♡^^



2013年07月16日(Tue) 22:03
No title
編集
わー┌|*゚o゚|┘!!!ケーキも素敵ですが写真も素敵ー!カメラほしくなっちゃう(๑´ڡ`๑)
私もその本この前本屋さんで見つけてシフォンの本の新刊だー*って思って中はパラパラっとしか見てなくて、あとでバター使った本って知ったんですー(>.<)
シフォンにバター!!斬新ですよね*
私も機会があれば作ってみまーす!!
BEBEさんがつくれぽしてるチーズシフォンも作ってみたくて生クリームとクリームチーズ購入済みです(*´艸`)ー!!

2013年07月17日(Wed) 00:43
No title
編集
BEBEちゃん、おっはぁ~♪
そう言ってもらえて、ホッ^^

うん、バターシフォンがBEBEちゃんをアレンジしたら、
どうなるんだろう??
って、思ってたとこ。

そのアレンジ興味深々♡
わくわくして待ってる^^
2013年07月17日(Wed) 07:01
編集
こんにちは^o^
バターシフォンすっごく参考になりました。
この方の本はお菓子作り始めた時に結構読みあさっていて、今回も発売と同時に購入☆
眺めるだけでまだ作っていなくて〜
BEBEちゃんのシフォン知ってからは、本開くことも無くて〜
バターの香りのシフォンってそそられますけど〜お砂糖の分量が気になっていまして(>人<;)BEBEちゃんシフォンが私の基本でして…

さすがBEBEちゃん♡
直ぐにお試しして感想UP〜
有難いです♪
今度のお休みに作ってみます^o^
まだ、チーズシフォンも成功してないんです(>人<;)落下の次は陥没
チャレンジあるのみですね〜☆
イメージトレーニングは出来ているんですが♪

アイシングクッキー可愛い〜♡
センス抜群=(^.^)=尊敬〜☆
2013年07月17日(Wed) 10:37
紫音ちゃん
編集
紫音ちゃんも、バターシフォン気になってたのね^^
今まで敬遠して来たバターだから、作ってみていろいろ発見があったよ♫^^
凄く好み!とは言えないけど、好みにしていけたら~と参考にはなったかな♡

チーズシフォン、アレ絶品だわ!めちゃ好きだもん♡
メレンゲと型へ入れる量とか気をつければ、大丈夫だと思うよ♫^^
結構、材料費かかるレシピだから、失敗するとちょっと痛いけど、是非作ってみて♡
2013年07月17日(Wed) 21:56
BooBooちゃん
編集
ぅぅぅ・・・・・
バター風味を重視するか、生地のふわシュワを重視するか・・・。
高価格バターを使うなら、サラダ油の生地の方が好きなんだな~私♡

シフォンのデコレーションケーキを作るなら、安定感もあり、味もしっかりしてるから良いのでは?とは思うけどね^^

あまり期待しないで居てね^^

2013年07月17日(Wed) 22:07
haruるんるんちゃん
編集
こんばんは^^
この本、持ってたのね♫
あ、実は私、砂糖の量減らした。確かに多いなって思ったから。
後は全部4/5にしたけどね^^

私のレシピで紹介してるのは、自分の好みだから、共感してもらえるのは凄く嬉しいな♡
それでも、たまに冒険してみたくなるから、いろんなレシピは参考にさせてもらってるよ♫^^

ハズレの時も多々あるけど、チーズスフレシフォンみたいに、めちゃ素敵なレシピに出会う事もあるから♡
何事もチャレンジね~~笑
haるんちゃんも、今度こそ、成功を祈るよ!!

アイシングクッキー、そう?可愛いって思ってもらえるかな?笑
自分で作って食べる用ではないから、こんな可愛いのが出来るようになればプレゼントなんかにいいなって思っただけなんだ^^ケーキのデコレーションに添えても可愛いし、バレンタインやクリスマス、ハロウィンなんかのイベントにも使えそうかな・・・ってね^^
でも、人にあげられるようになるには、もっと練習しなくちゃだね~~笑

いつも有難う^^また遊びに来てね~♫

2013年07月17日(Wed) 22:17
No title
編集
BEBEさん、バターシフォンにも挑戦とは、、、さすが!!
先日は日記へのコメント有難うございましたぁ。
嬉しかったなぁ♡
今日は旦那さんのリクエストで抹茶あずきシフォン焼きました!!
最近は上手に作れるようになったせいか、工程にも余裕が出てきましたよ。
メレンゲが愛おしく感じてしまう今日このごろです(笑)
あの小さな泡達が頑張ってくれているんだぁ~って!

シフォンケーキって本当に色んな種類があるし、楽しいですね~
バターはチャレンジしないかも!?ですっ。
私もBEBEさんのふわしゅわシフォンが大好きですから(*≧∀≦*)
修行というより、楽しみという域に入れたのが何より嬉しいです♪
また、つくれぽにて報告しま~す!!
2013年07月18日(Thu) 13:20
たぶん……えびHANAちゃん♡
編集
ここ読んだだけの時は、最初誰なのか分からなかった~笑
で、抹茶小倉シフォンにつくれぽ来てたから、分かったよ~♫^^
凄く綺麗で、そして旦那様の1番もらえて感激です!^^良かった♡

私のシフォン好きって言ってもらえて、凄く嬉しいよ~♡
私も、軽くてふわシュワなのが好き♫^^
バターのは、2日目ギリギリ、3日目はもうアウトでした!固くなってパサついた。もう作らないよ^^

またいろんなシフォン作って、楽しんでね^^
喜んで食べてくれる人がいるってのも嬉しいしね^^
また待ってます♡
あ、そうめんご馳走様♡あれ私の大好物!夏は毎日でも食べれるよ~笑♡食の好みも似てると思う。いくつかフォルダー入れさせてもらった~♫作りたいのいっぱいだった^^
またボチボチいきます♫^^
2013年07月18日(Thu) 22:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月19日(Fri) 09:22
鍵コメさん
編集
わ~♡おめでとう♫そっかそっか、良かったね♡(*o′艸`o)
夏休みはいっぱい楽しんで♫
2013年07月20日(Sat) 08:31
BEBEさ~ん、ありがとう♪
編集
先日はつくれぽありがとうございました!
めっちゃ嬉しかった~(//∇//)
フォルダにも入れてもらって感激っ!
昨日は主人のお友達への手土産にシフォンを作って、との主人からの要望があって、またまた作りました(*^▽^*)
これまで底上げが2回あって、あとは半面が綺麗に焼けて、半面がはげてる状態もあり、レンジの温度も関係あるのかな、って原因追求中です。
あぁ、毎回完璧に焼けるようになりたいなぁ。
2013年07月21日(Sun) 01:04
えびHANAちゃん
編集
ツナそうめん、ホント夏は毎日でも食べたい程美味しい~~♫^^

で、ご主人のお友達への手土産にシフォン作ってくれて有難う^^
底上げしちゃったみたいだけど、カットしちゃうと良くわからないし、作ってない人には全くわかんないよね・・・(^^;
作る側は、底上げって一番気にするけど・・・笑
ようは、生地がふわシュワにできてればOKよね^^

いつも、参考に作ってくれてどうもありがとう♡

あ、この時期、卵の状態が違うかも。室温も高くなってるし、メレンゲの状態が変わるかもね^^

2013年07月21日(Sun) 19:10
No title
編集
BEBEさん、コメントありがとうございます!
先日、クックをしている友人に久しぶりにあったんですけど、私のつくれぽを
見て、シフォンを作りたい!と思ってくれたみたいで、道具一式揃えたみたい
!BEBEさんファンがまた増えるのかと思うと楽しみです♡

今週は父の誕生日なので、初めてデコしたシフォンに挑戦してみようかな、と
思っています^^
味は最高に美味しいシフォンなので、底上げはあまり気にせず、たくさんの
人達に食べてもらえるように愛情込めて作りま~す\(//∇//)\
BEBEさんシフォン、いつか全種類作りますよ~
新レシピのバターシフォンも来月作りますね♪
BEBEさん、いつもありがとう♡
2013年07月30日(Tue) 13:12
えびHANAちゃん
編集
こんばんは~♡
この前は、感謝レシピへの推薦有難う♡
あ、ツナそうめんもご馳走様♫もぉ~大好きよ♡

お友達もシフォンに目覚めてしまったって?
失敗しても凹まないように言ってあげてね~笑)まず失敗から始まるもんね^^

お父様の誕生日用にデコシフォン作る予定なのね?^^
あ、デコするなら、水分5cc減らして、薄力粉5g増やしてみてね。
なにしろ、私の配合、デコに耐えられる配合にしてないから、生クリームとか果物乗せると、倒れる危険が・・・笑
パーティー等だったら、当日または翌日くらいには食べ切れると思うから、書いた配合でちょうどいいと思うから♡
また、デコシフォン楽しみにしてるね♫バターシフォンも是非お試しください♫^^

こちらこそ~~いつも有難う♡
2013年07月30日(Tue) 22:58












非公開コメントにする
