***Substantial days*** 覚え書き♫コルネの作り方

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 覚え書き♫コルネの作り方TOP ・アイシングクッキー ≫ 覚え書き♫コルネの作り方


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

覚え書き♫コルネの作り方

アイシングクッキーを作る際、色を何色も用意するとなると、1mm2mmの口金を何個か用意しておかなくてはならない・・・。

そんな時に便利なのが、クッキングシートで作るコルネ。

私の友達のカフェさんは、チョコでメッセージ書く時やアイシングクッキーの時はシートコルネを作って使ってる・・・。

今回も、アニメワンピースのケーキを作ってた・・・・・^^

        b20130716g.jpg

ルフィーだぁ~!私も来月のパパの誕生日に作ろうかな~笑♡

で・・・

コルネの作り方を教えてもらった。

この前、アイシングクッキーの本を買って、見たんだけど、写真だと良くわかんなくて(^^;

やっぱり実演指導って凄いよね!わかりやすい^^

見ただけではわかりにくいとは思うけど、私の覚え書きのつもりで記録しておきます。


b20130716d.jpg

クッキングシートを長方形に切り、それを対角線で2等分する。

左から1/3の所に人差し指を置き挟み、右側を内側へクルクルっと巻きつけてく。

右端と左端は✩印。←ここが最後しっかり重なるようにするので重要ポイント。

1/3まで巻きつけたら、左側の✩印の部分を右側の✩印に向かって紙を合わす。
(この時、まだ先っぽは緩んでいる)

b20130716v.jpg

巻き始めと巻き終わりの端っ子をしっかりと親指と人差し指で挟み、少しずつ紙をずらしながら、先端をしっかりとがらせてぴったりとくっつけるようにする。

(この辺の所は、文字だけだとわかりにくいね。実演で見るとなるほど~って思う^^)

写真右は、まだしっかりしまってない。


ぴったり先がとんがったら、キュッと締めて、しっかり折る。

b20130716f.jpg

ピラピラした所は内側へ折込む。中へアイシングを入れたら口をしっかり閉じ、先端を使うサイズに切る。




Comment













非公開コメントにする
