***Substantial days*** 第2弾!

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 第2弾!TOP ・アイシングクッキー ≫ 第2弾!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第2弾!

1回目の経験を元に、2度目にチャレンジ♫^^

(いや、決してハマったわけじゃない!(^^;とりあえず、いろいろ試してみたいだけ(^^;ん?笑)

クッキー生地・・・夏は生地が柔らかくなりすぎて、移動に大変。
って事で、クッキングシートの上で生地を伸ばし、そのまま型抜きして、周りを外してく方法♫

b20130714a.jpg

左隅から生地を伸ばして、適度な間隔をあけて型抜きしていけば、綺麗に抜け、余分な粉の必要もない^^
(方法1とする)


クッキー生地はCOTTAさんのレシピをお借りしたけど、私的にアイシングを乗せるとかなり甘いので、自分のフロランタン生地にしようと思う。(次回生地作りから)
Cpicon 私の一番好きな焼き菓子☆フロランタン♪ by xxxBEBExxx

この分量でひとまとめにしてラップして冷凍しておけば、クッキーも焼けるしフロランタンにもできるし♡
焼き温度は、前回170度15分では、全然サクサクしなかったから、今回は180度18分。焼き色あまいけど、まぁまぁ。

さて、、アイシング作りの際・・・・
粉糖100gに対して、乾燥卵白大1/2 水大1強。
これをホイッパーで混ぜてから、ハンドミキサーで色が白っぽく艶が出るまで攪拌し、角が柔らかく立つくらいいまで。

b20130714b.jpg

左上は、1mm金口つけ、絞り袋へ入れ縁取り用。

右下は、元アイシングに少量ずつ水を足して、塗りやすい固さに調節。

とにかく、線を綺麗に引く練習と、絞りの練習。ベタ塗りの練習。


さて、今回は、絞り出しで模様の練習。


✩ハート編

b20130714d.jpg

絞り袋で、縁取りをすると、ベタ塗りしやすいし、綺麗に仕上がる。
なるべく細い線をボコボコしないように。固さがキメ手!

ハートの線を2本引き、中はベタ塗り。乾いたら1mmで模様を。



もう1つは、ギリギリまでハートの枠線を引き、
上と同様、中は淡いブルーでベタ塗り。
b20130714e.jpg

1mmで、レース模様を・・・。
あ、こちら細かな作業で、まだまだ安定した模様は書けず・・・・・(^^;
周りの水玉も1mmで、とんがってしまったら、水を少しつけた竹串でおさえて行く。


今回のハートはレースバージョン。こんな感じにできました♡

b20130714c.jpg

模様がいびつだし、もっと練習しなくちゃね~笑
人にあげられるようになるには、まだまだだ~><


✩そして、デコレーションケーキ

これも同じく、縁取りから・・・。

b20130714g.jpg

で、ベタ塗りして、デコレーションの模様をつけていく。(自己流)

        b20130714f.jpg

2度目だし、まぁこんなもんかな・・・。少しコツは掴んできたかも^^


んで、ワンコ大好きな私としては、持ってたワンコ系の型を使って・・・。

骨と肉球。

        b20130714h.jpg


色選び難しい。肉球は黒にしたかったけど、色がなくて・・。
今度は溶かしチョコ使ってみよう♡

骨には、MALON……と文字の練習も・・・。
ちと、塗り方雑だった・・・(^^;

なにせ、コレ、土曜日の夜中の作業・・・。(^^;

準備からもろもろで2時間かかりました(^^;


今回、なんとなくだけど、アイシングの固さ調節、絞りでの線の引き方、ちょっと分かってきたかも。

練習あるのみ!!!かな?



Comment

こ,コレは!!Σ(゚д゚lll)
編集
おねねん…
コレって…
ハマってるやろっ!!!爆

しかも!
2回目でこの出来(@_@;)
さすがおねねん!

アイシングクッキーなぁ♡
作ってみたいと思って、クッキー型は揃えてるんやけど…(´ε`;)
いざ…っていうと、なかなか作られへん~
おねねんの見たら、作りたくなってくるやん~!
どうしてくれる~~~!

クッキーやったら日持ちするし~♬
消費できへんかったら、協力しまっせ~♡
私の胃袋へ、うぇるか~~~む♬
2013年07月15日(Mon) 08:59
No title
編集
わー!!さすがBEBEさーん♪♬
色選びも難しいですよね(>.<)
暑くてバテてたけど、お菓子作りしたくなってきましたー!!!
アイシングでお花も作ってみたいです*
2013年07月15日(Mon) 16:07
No title
編集
BEBEちゃん、こっちもこんにちは^^

”ミラーレス”ニコンの型落ちしたやつを買ったよぉ(〃∇〃人)
あそこで、BEBEちゃんのアドバイスが無かったら、
デジカメで終わるとこだった・・・、
アブナイ、アブナイ・・・(≧ω≦。)プププ。
だから、カメラのアドバイスありがとうね、
助かりました(≧∀≦)ノ♪

もう一つ聞きたいことがあるんだけど、
バターシフォンの焼成温度と時間とスチームは
BEBEちゃんはどうするつもりなのかな??

(人・∀・)オネガイ・*:..。o○☆*゚
2013年07月15日(Mon) 17:17
No title
編集
何度もゴメンね。

バターシフォンには

”メレンゲヨウコⅢ”(by津田陽子の本 ”だから、おいしい!”に記載有)
(↑離水寸前に砂糖を入れるタイミングのメレンゲで、Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ.とあって、
 その中のⅢはシフォンに使われる)
っていうのが使われるの♪
確か、レシピの載っている本には”離水寸前”って記載が目立たないけど、
”だから、おいしい!”っていう本ではかなりのキーワードみたいだから!!

HPでは、
crea.bunshun.jp > ... > 特集> 津田陽子のだから、おいしい!
ameblo.jp/v-vn-n/day-20120709.html by小さなパン職人さん

を参考までに^^

2013年07月15日(Mon) 17:56
No title
編集
え~~!!上達早すぎ!!
いいな~、私もやってみよ~
2013年07月16日(Tue) 08:16
もや爺~
編集
まだ、ハマってないねん(^^;
ちょっとつまみ食い程度で・・・笑

これさー、見た目可愛いし~、
食べるのもったいないし~、
ってか、めちゃ時間かかるねん!!!ハマったら危険だってば♡
とりあえず、要領つかんだら、イベントとかプレ用に作ってみるくらいが丁度いいかも笑

ほれほれ、爺も、暇みつけてやってみ~~~笑
近かったら、私のも消費してほしかったわ!


2013年07月16日(Tue) 10:34
紫音ちゃん
編集
アイシングクッキー、難しいけど、時間経つの忘れて没頭しちゃう(^^;
夜中、いいよいいよ~~笑
紫音ちゃんも、夜中にチマチマとやってみて!集中できる♡

私、パンもお菓子も作りたいけど、うちのキッチン暑くてたまらん><
密かに、最近はご飯作りも手抜きで、キッチン入りたくなくなってる~~~笑

2013年07月16日(Tue) 10:36
BooBooちゃん
編集
おぉ~!!ニコンの型落ちゲットねん!!
いいよいいよ、それ、オススメだった♡
設定とか、ちょっと勉強しないと、普通のコンデジで撮る写真と変わらないかもだけど、明るく鮮明に撮ったり、背景ぼかしたり、ミラーレスなら結構綺麗な写真が期待できるよん♡
で、バターシフォン焼いたよ♡まだ型の中。
一応、焼き時間は170度37分焼いてみたけど。また型出ししたらご報告します^^
あ、スチームも入れた。でも最初の20分だけ・・・(^^;

後、メレンゲは、最終的に艶やかな腰のあるメレンゲができてれば、さほど味や仕上がりに変わる事はないと、私は思うけど・・。その違いが分かるってのは、凄い経験つむか、舌が特別なのかもね^^笑
2013年07月16日(Tue) 10:45
pirokoちゃん
編集
上達……と言うのか・・・・(^^;
要領を掴んだって言うのか・・・(^^;
でも、まだまだ。もっと綺麗に線や模様を出したいよね・・・^^

チマチマした事は好きだけど、コレ、暇人じゃないと無理ね~笑
毎日時間に追われてる私は、ハマったらヤバイ!
2013年07月16日(Tue) 10:50
No title
編集
BEBEちゃん有力情報をありがと^^

私も連日焼いていたんだけど、
リングはどうやらメレンゲが問題だったみたい・・・。
キッチンエイドに慣れてないのぉ~ (T-T*)ウウウ
やっと、リングから解放されたよぉ~ 笑
BEBEちゃんバターシフォンのブログUPが楽しみ♪

レシピ×0.6だとやっぱりフリルは期待できないから、
今度はBEBEちゃんのを参考に作らせてもらうね^^

メレンゲの事もさんきゅ♡
随分”離水寸前”ってキーワードを検索して悩んだけど、
なあ~んだ、そうなのね~^^

カメラも良かったよ、アドバイスを買う直前頂けて^^
でも、まだ、使いこなせず、移すので精一杯 (≧ω≦。)プププ

少しずつ勉強するね。

2013年07月16日(Tue) 16:29
BooBooちゃん
編集
作ったよ~♫^^
今から記事アップするね!
で、、、私的感想もちょっと・・・(^^;

意外とバターメレンゲ潰さないね・・・・。
なんで今まで敬遠してたんだろう・・・って感じ。

カメラ、そうね、いろいろ覚えたら楽しくて、綺麗な写真も撮れるようになるけど、難しいと思ってると、なかなか踏み込めないかもね・・・。
でも、使いこなせるよう、頑張って^^


2013年07月16日(Tue) 19:29












非公開コメントにする
