***Substantial days*** デビュー作品♡あぁあ…(^^;

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ デビュー作品♡あぁあ…(^^;TOP ・アイシングクッキー ≫ デビュー作品♡あぁあ…(^^;

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

デビュー作品♡あぁあ…(^^;

ちょっと前から、凄く興味持ってたアイシングクッキー♡

カフェさんが作ってた、アンパンマンのデコレーションケーキに一目惚れした私……
自分じゃ、絶対作れないな~と思いながらも、ちょっと作ってみたいな~なんて気持ちもありで。

最近、miuちゃんとも、caramel*ちゃんとも、アイシングクッキーの話で盛り上がり・・

とりあえず、どんなもんか????と、試すつもりで

粉糖、乾燥卵白、色素等を揃え・・・いざ!!!!

まずは、型抜きクッキー用の生地を作り・・・

大量に作り4等分して、3つは冷凍庫へ。1つ冷蔵庫へ寝し1晩置く。

この季節はすぐに生地が柔らかくなり、型抜きしにくい。(以後注意点)

しっかり焼いた方がいい。(170度15分では柔らかい)


いざ!!アイシングチャレンジ!

粉糖と乾燥卵白と水を入れて混ぜ、ハンドミキサーで角が立つくらまで泡立てる。

使う分量に色素を混ぜ混ぜ・・・・・

色素はちょっとにしないと濃すぎる。

そう、、、入れすぎて濃くなりすぎて、薄くしたくて白いアイシング足して足して~してたら、白が少なくなっちゃって、他の色も作れなくなっちゃったから・・・

とりあえず、今回はピンクメイン。

凄く簡単なベタ塗りと、2mmで縁取りの練習・・・・・。
お箸の先使って、水玉模様・・・。

あぁ~~~めちゃめちゃ難しい~~~~~~~~~!!!!

固さの加減とか、線の引き方とか・・・(^^;


まぁ、、、とにかく最初はお試し・・・・・。

もうちょっと練習しなくちゃだ!!!


b20130712a.jpg


ちなみに、COTTAさんのアイシングクッキー講座のレシピを参考に・・・。

後は自己流~~(^^;

スポンサーサイト

Comment

どうして!!
編集
私も何度かブームがきて、チャレンジしてました!
でもセンスなくって、ぜんぜんうまくできなくていつも撃沈。
どうして、お試しの段階でこの仕上がり!!とびっくりして思わずすぐさまコメントしちゃいましたよ~。
うちのちびがちょうどアンパンマンブームだから、またチャレンジしようか・・・どうしようか。
BEBEさんのブログでしばらく勉強しつつ・・・にしようかな。
またのUPを楽しみにしてます!!
2013年07月13日(Sat) 07:51
No title
編集
私も去年のクリスマスに、興味があったアイシングクッキーに初挑戦しました(´∀`)
でもとても☝こんなにキレイに線も引けなかったです。。
さすがBEBEさん!(°д°)
今はパンで手一杯ですが、私も苦手なデコレーションとかアイシングとか
やりたいことい~~~っぱい!!
BEBEさんのことですから、きっとこれもまた極めてしまうのかしらん♡
更新を楽しみにしています♪
2013年07月13日(Sat) 14:24
No title
編集
可愛いー♡
実は私も今年はアイシングにチャレンジしようと思ってこの前クオカで材料買ってきましたー(*´艸`)
娘が夜寝てから旦那が帰ってくるまでに時間があるのでその時間をお菓子作りに当てたいと思ってー♪夜なのでハンドミキサーは使えないかな、、、
と思い静かなアイシングクッキーを(^x^)
暑くてバテてまだできてないですが><
それと、、BEBEさんのパンの影響でパンも手作りしたくなり、パン教室行く事にしました♬9月からなんですけど、楽しみです!!
2013年07月13日(Sat) 18:08
pirokoちゃん
編集
何をおっしゃいますか!!笑
こんなヘボヘボなの・・・ホントはアップするのどうしようか悩んだんだ(^^;
でも、これからの成長のために、恥ずかしいけど載せといた…笑

pirokoちゃん、ほら、お絵かき上手だし、アレに絵を書く気分で良いのでは?
私なんてセンスも絵心もないから、単純なのしか作れないと思う。基本的な事は、やっぱり難しいよね♫これも修行が必要だ!笑

末っ子ちゃん、アンパンマンブームなのね♡
是非、アンパンマンシリーズのアイシングクッキートライしてみて~笑
ブログアップ楽しみにしてるからね~ε(*>◡<*)з!
2013年07月13日(Sat) 19:24
sugiちゃん
編集
ひゃー♡sugiちゃん、すでにトライ済なのね♡
うぅぅ~凄く難しかったし、初めてだから加減も分からなかった(^^;
たぶん、次はもうちょっとマシに出来るかな?
↑って思う所が、すでに……ヤバイ!またハマるのか?笑

パンも焼きたいけど、最近暑くて暑くて・・・
うちのキッチン、昔の家だから、冷房きかなくて、日中33度くらいあるの。
アイシングは、クッキー焼いたら、涼しい部屋でチマチマ塗り絵できるから、しばらくこっちにトライになるかな~笑

ホントに、やりたい事いっぱいだよね!こんな風に興味持つ事が増えたら、1日24時間じゃ絶対足りない~~~大爆!!!
2013年07月13日(Sat) 19:31
紫音ちゃん
編集
紫音ちゃんも、興味津々?笑
材料揃えたのね^^
そうね、静かな時間にチマチマとやると、凄く集中できていいかも~笑
粉糖も、なんか結構沢山使うような感じだから、ハマると材料費も結構かかりそうよ^^

パン教室も行く事になったのね!凄く楽しいし、素敵な趣味&習い事よね♡
紫音ちゃんのブログもいつも拝見してま~す♡
またアイシングクッキーやパン教室な感じが出てくるのも楽しみにしてるね^^

2013年07月13日(Sat) 19:37
No title
編集
BEBEちゃん、こんばんは^^
先日のコメントはほめ過ぎぃ~。

バターシフォンの本届くころかな??
その中の”ミルクコーヒーシフォン”ってあるんだけど、
リングのドツボにはまっていてなかなか抜け出せずもがいてるとこなのぉ~。
ん~、でもBEBEちゃんも言うとおり、
失敗しないと何も見えてこないからって、
リングを見つめて自分を励ましてます。

おまけに、カメラを壊しちゃって・・・。

で、BEBEちゃんの一眼レフは手が届かないけど、
FINEPIXの件をBEBEちゃんのブログで見たから、これに決定♪

私ってBEBEちゃんの追っかけだね。
だってね、BEBEちゃんは私の憧れ&目標♪なの^^

2013年07月14日(Sun) 22:17
BooBooちゃん
編集
BooBooちゃん、こんばんは~♫^^

褒めすぎ?いや、本心よ♡お世辞抜きです・・・^^

バターシフォンの本、今日届いたよ~!まだじっくり見てないけど、写真で見る限り、凄く綺麗なキメで匂いまで漂ってくるね♡
しっとりした感じと柔らかさが、凄くいい感じ。お休みの日に作ってみるね♡

リングの件はどうかな?とりあえず、試してみます♡
私は、卵5⇒4で作ってみるよ♡後の材料を4/5にして。

あ、カメラ・・・壊れちゃったの?
今、ミラーレスの一眼レフ、型落ちなら安く売ってるから、コンデジ買うならミラーレスオススメよ♡

追っかけ?憧れ?目標?って~!それ、凄く嬉しいけど、そんな存在じゃないと思う、、私(^^;
なんせ、ド素人だからね~笑

まぁ、失敗はへこたれません(^^;失敗あるのみ!
お互い、いっぱい失敗して成長しましょう♡


2013年07月14日(Sun) 22:30












非公開コメントにする
