***Substantial days*** 続……

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 続……TOP☆雑貨・食器 ≫ 続……

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

続……

早速……

caramel*ちゃんに頂いた、木目のトレイの出番~♡
今日、酵母バゲット2本焼きました♡
出来はイマイチだけど、乗せてみた^^

        b20130710a.jpg

実は、caramel*ちゃんちで、カメラレッスンもして頂いたのだ^^
caramel*ちゃん、お仕事でもカメラ活用されてて、しかも、有名なカメラ雑誌(女子カメラ等)にも、何度も紹介されてるお方♡
ニコンの冊子にも何度も登場したりしてて♡

私、パン焼きだして、写真撮るのが凄く難し~って思った。
今までは、お料理やスイーツが主だったから、明るく鮮明に撮る事が美味しく見えるかな・・って露出も上げてたし、コントラストも上げてた。

でも、パンって、ちょっと違うのよね~><

もっと渋さを出したいとか、焼き色も、なんて言うか~、明るすぎず暗すぎず、このパンの雰囲気をうまく出せる方法を伝授してもらったのだけど、、、どうも癖が治らない・・・(^^;

パンを美味しく写せるようになりたいな~と。
自然が一番なんだけど、撮る場所、時間等で、自然光や蛍光灯でも違うし、凄く難しい・・・。

教えてもらった方法で写してみたものの・・・いつもと変わりなし。頑張ります!^^



こちらは、頂いたケーキ♡頂きました♡
ほんのり洋酒がきいてて、レーズンやプラム?が沢山入ってて、生地はしっとり風味良くて、すご~く美味しかった!なんと言っても、お菓子作りはプロ級!♡
        b20130710b.jpg


        b20130710c.jpg
caramel*ちゃんの写真のセンスの良さは、真似できないけど~、美味しさ伝わるかな?^^




あ、これ、、、私が手土産で持って行った・・・
きな粉と小豆のシフォン♡
前に会った時、アップルパイ風シフォン持ってったんだけど、きな粉と小豆のは、ちょっと話題になったシフォンだからと思い、食べてもらいたくて♫^^

        b20130710d.jpg

凄い簡単なラッピング・・・笑
でも、美味しかったと連絡頂き、良かった~~♡






スポンサーサイト
☆雑貨・食器 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
BEBEちゃん、こっちもこんばんは^^

思い切って聞いちゃうね~。
あのね、BEBEちゃんのレシピが大好きだから、
BEBEちゃんの参考にした本を知りたくって♪

教えて頂けたら嬉しいなぁ~ (*^^*)

2013年07月12日(Fri) 21:23
BooBooちゃん
編集
BooBooちゃん♫
今、レス見て来て~、早速アマゾンでポチっした~笑♡

シフォンって、家にある手軽な材料で作れるのが嬉しかったのに、最近のサラダ油って健康油が主流でしょ~~~!私っちみたいに、シフォン焼きまくってる人は、普通のサラダ油をシフォン用に用意してあるけど、初めて作ろうと思う人には、わざわざ、健康じゃないサラダ油を買って来なくちゃなんだから、なかなか作ろうと思っても立ち止まるよね・・・(^^;
だから、バターだったら、どの家庭にもあるかな~、どうかな~って思ってたの♡
たまたま、良く見るブロガーさんの所で、この本紹介されてたから、気になってたの♡
なので、試しに焼いてみたいなって♫^^

でね、、私の参考にしてる本は、特にないの。
持ってる本は沢山あるよ~。
今、手元に本がないから明日しっかり見てそちらへお知らせしますね^^

私は、カフェで食べた苺シフォンが凄く美味しくて、そのカフェさんにレシピ教えてもらったのがシフォン作りのきっかけ・・・。
それが、私のフレッシュ苺のシフォンなんだけど、18cm型で全卵なんだ・・・。

でも、私の型は17cmだったから、量も減らしたかったし、なるべくこの苺シフォンの食感やキメに近づけたくて、粉5g、水分5ccを、ちょっとずつ変えて、自分の好きな配合を決めたの。

ベースの配合さえ決まれば、後は中身変えていくだけだしね~~(^^;

BooBooちゃんのブログのコメ欄で、どなたかが言ってたけど、シフォンって、どこにこだわるかは、人それぞれ・・・って。
確かにそうなのよね♡
私は、来店して下さるお客様にお出ししてるから、3日~6日おきにシフォン焼くから、日がたってもパサつかないよう、水分多めでしっとり系なの。これも好みよね~笑

って事で、また明日そちらへ行くね^^

2013年07月12日(Fri) 21:52
No title
編集
BEBEちゃん、おっはぁ~♡

そうだったのね、丁寧に答えてくれて感謝感謝♪
あまりにもBEBEちゃんのシフォンが素敵だし、
どういう風にあんなに素敵なシフォン達が出来上がるか、
私にはスゴイ謎でね。

そっか、5g、5ccを地道にかえて出来上がったのね!!
そうだよね、努力だよね^^

やっぱり、BEBEちゃんはただ者じゃない。

(´-ω-`)ウーン
憧れのBEBEちゃんへの道のりは遠そう~。



本を”ポッチ”ってくれたのね、私も嬉しぃよぉ~^^
だって、分んないトコ聞けるじゃん!!

2013年07月13日(Sat) 05:17
BooBooちゃん
編集
何言ってるの~~笑
BooBooちゃん、もう完璧なシフォン焼けてるよ~♫^^
ちなみに、私…BooBooちゃんほどこだわって作ってないかも~~笑♡

何でもそうだけど、失敗と経験は必要だね!笑

バターシフォン、早く作って食べてみたいよ~^^
また感想をブログに書くね^^
2013年07月13日(Sat) 19:20












非公開コメントにする
