***Substantial days*** 次はカンパにハマる??(^^;

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 次はカンパにハマる??(^^;TOP ・ハード・形成パン ≫ 次はカンパにハマる??(^^;

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

次はカンパにハマる??(^^;

バゲットも、まだまだ思い通りに焼けてないけど、たま~に焼きたくなるカンパーニュ。
でも、全然形にならん(^^;

クープが開かないとか、不格好とか・・・。
ヤバイなぁ~、カンパにハマると、また作りたい病が……

このブログ見てる人達、絶対思ってると思うけど・・・
私、どんだけパン食べてるの?って・・・(^^;

いや~、食べたいのは山々だけど、全然食べきれてません(^^;
ただただ、作りたい!!

何でも形から入ってしまうから、食べたいより綺麗に焼きたい方が先に行ってしまい・・・。

ただ、喜んでもらってくれる友達やお客様いるから、ひたすら焼きまくってます♡

今日仕込んだのは、
Cpicon そば粉とチーズの胡桃カンパーニュ by geosmin

この前、そば粉入りのパン焼いたら、すごく風味よくて美味しかったから、チーズと胡桃のコラボも作りたくて♡

それと、あのお店のメープルラウンドパンが美味しいから、作ってみたくて、トヨ型購入。
で、こちらのレシピをお借りしました♡
Cpicon メープルラウンドパン*自家製酵母* by geosmin

先にカンパを仕込み、後からラウンドを。

酵母が少し足りなくて、元種配合分を20g足して生地仕込み・・・。

粉とか、水分が牛乳だったり、メープルシロップが入ったりと、いつものバゲの配合と全然違うから、発酵の見極めが難しい!

その事もふまえ、縦型のタッパを使用・・・。

b20130619d.jpg

案の定、いつもより全然発酵が進まない・・・。
室温も2度くらい低かったし。

カンパの方がそろそろOKかな?って思い、写真撮って、生地を台に出し、丸め直してベンチ。


ここで気づく・・・・・!!!

ぎゃーーーーー♫
これ、メープルラウンドの方の生地じゃ~~ん!!!

(^^;(^^;(^^;

そのまま、またタッパへ戻す・・・(^^;

で、カンパの生地出し、ベンチして、チーズと胡桃入れて成形し、ホイロ。

で、焼きました~~~♡

チーーーーーーーーーーーーーン!♫

なんじゃこりゃ~大爆!
一箇所だけぼっこり開いて、後はひっそり・・・・・笑

b20130619c.jpg
なんとも不格好なカンパちゃん・・・。

なんかね~、昔の方が綺麗に焼けてたんだよね~。オーブン高温すぎるのかな?
成形かなぁ?昔の石窯オーブンの頃の方が、まともだった感じがする・・・。


随分遅れて、メープルラウンド生地が発酵。
ベンチして、生地のばして、キャラメルチョコチップを乗せ、まるけて成形。トヨ型に入れ2次発酵。

これまた、2次発酵の加減わからず・・・(^^;

b20130619b.jpg

ちゃんと型へは落ち着いて、綺麗な形で焼けたけど・・・
切ってみたら、生地片寄ってるし・・・(^^;
しっとり感はあるけれど、周りがガチガチで・・・(^^;

これも、発酵がまずかったかな・・・。

でも、初チャレンジ!!!中の方の生地は凄く美味しくて、大好きなメープルとキャラメルチョコのコラボ!
これも、上手に焼けるようになりたいなぁ~♫


パン、凄く好きで、食べたいし焼きたいけど、最近また体重増加で~><

バゲットも少し加減が分かるようになって来たから、続けて焼きたいのは山々なんだけど、少し控えめにした方が良さそう・・・・・(^^;
粉買うと作りたくなるから、ちょっと我慢しようかな~(^^;(←できるのか???笑)


スポンサーサイト

Comment

知らなかった!
編集
メープルラウンドパン、ちゃんと型があったんですね~!!
知らなかった。
すっごいおいしそうですよv-10
2013年06月20日(Thu) 18:43
pirokoちゃん
編集
丸型、可愛いよね♡プレするにも見栄えするって言うか・・・。腕が伴わないと無理だけどさ~♡
メッシュの丸型もあるけど、こっちのトヨ型の方が安いんだ(^^;

美味しいんだけど~、下手っぴで・・・(^^;
これ、やっぱ上級者向けかも。発酵やホイロ重要ポイントみたい(^^;

あ、ブログ見たよ~♡コメントいつも残せてなくてごめんね><
カメラ、あの色いいね!せっかくだから使いこなして~~笑
また見せてね~♡私に分かれば、設定もボチボチ・・・(^^;

お料理教室も素敵♡いいな~♫またそちらへも伺うわ♡^^

2013年06月21日(Fri) 17:17
No title
編集
いつも、お世話になってマス^^
BEBE ちゃんがブログに来て頂けて嬉しい過ぎるぅ~♪
超ヽ( ・∀・*)ノぅヽ( ・∀・*)ノれヽ(* ・∀・)ノすぃ

クックバットのコメント欄短すぎぃ~で、
思っていること書けないんでこちらに♡
底上げのコメント見て元気になったよぉ~!!
どうも~^^

カンパ頑張ってるね~。
私は去年の夏、無水鍋買ってちょっとカジッタ位なのぉ~。
あんまり、うちじゃ~ハード系は食べてもらえなくって~。
(T-T*)
ビビアンさんのホシノの夏の温度管理もなかなか大変だったのぉ~。

BEBE ちゃんの画像見てるとちょっとうずうず~。
でも、今はシフォンの事で手一杯かな~。
あんまり器用じゃないの、わたし。

長々となちゃったけど、(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
2013年06月25日(Tue) 14:59
BooBooちゃん
編集
こちらこそ、いつも有難っ♫✌( ◔౪◔)✌
BooBooちゃんのブログのシフォンレポ、私の2年前のブログみたいだよ~笑
あーだこーだ!何故?みたいな~、今のバゲ修行の私みたいだけどね^^
失敗があるから、また作りたくなるし、成功すると凄く嬉しいし達成感もあって、ホントに難しい物ほど、ハマってしまうよね~。
パンにも、シフォンにも、「絶対コレ!」ってのはないから、やっぱり自分で研究したり、試してみたり、自分にあった作り方や好みが出てくるものよね^^
こだわる所も人それぞれだし、どこまで出来ればOKかも、その人の行き着くとこはさまざまだわ~♡
私もまだまだシフォンはいろんなレシピに挑戦したいと思ってて・・
でも、今はパンで手いっぱい~プププッ!!(☝ ՞ਊ ՞)=☞)՞ਊ ՞)ツンツン同じじゃん♡

お互い頑張りましょうね~~~^^
リンク有難う♡私も今からするわ♫^^
2013年06月25日(Tue) 20:51












非公開コメントにする
