***Substantial days*** 夜仕込み冷蔵庫発酵の記録

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 夜仕込み冷蔵庫発酵の記録TOP ・バゲット修行記録 ≫ 夜仕込み冷蔵庫発酵の記録


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夜仕込み冷蔵庫発酵の記録

夜9時
コネ⇒一次発酵27度

30分後10時にパンチ。

そのまま冷蔵庫で8時間半。

朝6時半、冷蔵庫から出し、25度室温に1時間放置。

分割、成形、ホイロ27度40分⇒焼成。

        b20130617c.jpg

1本はプレーン、1本はチーズ。

300度余熱、霧吹き、生地入れスチーム5分、230度に下げ計22分焼く。

もぉ~めちゃ②綺麗に焼けた~♡嬉し~♫^^


調子に乗って、また生地仕込む・・・(^^;


イーストも酵母も、1次発酵の目安は、いつも同じボウルを使っていたけれど、
2本焼きする時に、そのボウルは使えない・・・。

大きいボウルだと、加減が難しいので、深めのタッパーを使う事にした。

高さがあった方がわかりやすいから。

b20130617d.jpg



でも、昼間焼いたバゲット、よれた・・・><
今回、オーブンの奥側の部分にキッチンペーパー折らずにそのまま焼いたら、やっぱりすぐに生地が固まってしまい、いびつな上に、奥が焦げた。

奥側はやっぱりガードしよう・・・。

        b20130617a.jpg


        b20130617b.jpg



Comment

No title
編集
ドライ苺の練乳シフォンケーキもフレッシュ苺のシフォンケーキも
プロセス&クリームチーズシフォンケーキも超~まいう~♪
最高ニィ!。゚+.(*`・∀・´*)b))゚+.゚イィ!!

もう~お味のセンスがどれもこれも優し~ぃお味で
気持ちまでほんわりぃ~にしてくれマス。
私の大好きなお味♪
上手く伝わったかな~??

彦摩呂みたいに「宝石箱や~」なら
私は「すべてがとろけ合って癒しのハーモニィ~」
↑ごめんなさい、上手く言えない・・・(T-T*)

ハードパンも写真も素敵過ぎるぅ~^^
xxxBEBExxx さん天才!!
素敵なレシピに感謝デス^^
2013年06月19日(Wed) 16:19
BooBooちゃんへ
編集
こちらにコメント有難う~♡
クックへも、いつも素敵なつくれぽありがとね~~^^
BooBooちゃんのブログ、私も興味津々で、乳化について、私自身そこまでこだわってなかったから、すごく勉強になってます♡
チーズとチョコは、私も凄く苦戦して、今でも失敗覚悟でチャレンジしてるよ♫^^
最近はチーズスフレ風シフォンにゾッコンで作りまくってるけどね♡

私のレシピのお味~、気に入ってくれて良かった♡
シフォンってもともとが優しい味と食感だもんね♫^^
だから、誰からも好まれるのかも♡

BooBooちゃんも、たぶん私と似てる性格??
ハマると、とことんタイプでしょ~?笑
2年前シフォンにドはまって、今はハードパンにはまってる・・・!
シフォンと違って、パンは奥が深すぎて、なかなか上達もしないけど、上を見ればきりがないほど頂点がない(^^;どこまでやれば気がすむのか自分でもわかんないよ~(^^;
変な物にはまっちゃった(^^;
でも、、、こうゆうの、楽しいし、美味しいし、作れて食べれて、いい趣味だと思いたい^^
BooBooちゃんも、是非・・・ぷぷぷっ(*o′艸`o)

2013年06月19日(Wed) 23:40












非公開コメントにする
