***Substantial days*** 最近のバゲット

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近のバゲットTOP ・バゲット修行記録 ≫ 最近のバゲット


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のバゲット

仕事も家事も私用も忙しい毎日なんだけど・・・
パン焼きする時間は、私にとって息抜きと言うか、ストレス発散と言うか・・・(^^;

どんなに疲れてても、眠くても、焼きたくてウズウズ・・・(^^;

焼く時間がない時は、「今度あーやってやってみよう!」とか、いろいろ妄想したりして^^

で、ここ数回は、とにかく長め成形の6本クープにチャレンジ中!!

ヘラコネ後、3回パンチ入れ、発酵。
只今、酵母液作り、元種が出来たばかりなので、ここ1週間はイーストで。

150g、3g、3g、イースト1g 水105g
常温25度コネからパンチ1次発酵まで2時間半。


取り出した生地は、包まず畳まず、そのまま軽くガス抜きしてそのまま三つ折りでベンチタイム15分。

成形は、半折り、逆から半折り、また2/3折り、最後にひっぱって閉じる方法。

ホイロは25度20分。

300度余熱
余熱時、銅板入れず。ステンレス板のみ。

クープ入れ、余熱完了後霧吹きでスチーム。

焼成時、スチーム5分入れ、5分後に23度に下げ、合計22分焼き。


b20130607a.jpg



b20130607b.jpg


帯切れ凄いなぁ~(^^;
でも、表面バリっと、中軽くてもちっと・・・。結構好きな感じ♡
ただ、気泡がイマイチだった(^^;



b20130607c.jpg

こっちも、同じような感じかな・・・。

もう少し、焼き色が欲しい・・・・・。





こちらは、大好きなキャラメルチョコ入りのマーブルバゲット。

Cpicon マーブルバゲット by itarunrun

b20130607d.jpg

2本焼きなので、天板横に2本。
ただ、奥に入れると帯が切れるから、手前と真ん中へ置く。

この生地、凄く扱いやすくて、クープがすぅぅ~~っと入って気持ちいい。
だからかな??綺麗なクープとエッジが出た感じ^^

成形時、またまたフィリング入れ忘れて、1本目を閉じた時に気づいて良かった^^

まだカットしてないけど、クラムはどんな感じだろう???

明日切って食べよっと。
(夜遅くに焼いたから、この時間じゃ食べれない~~~笑)

追加

切りました~♡

       b20130611a.jpg


Comment













非公開コメントにする
