***Substantial days*** パン教室6回目♫いろいろ♡

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ パン教室6回目♫いろいろ♡TOP ・パン教室 ≫ パン教室6回目♫いろいろ♡


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室6回目♫いろいろ♡

お楽しみのパン教室♫今回6回目~~♡

前々回、先生の焼いたパンをランチで頂き、すっごく美味しかったのでリクエスト♡

ラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入った生地に、クリームチーズがた~~っぷり♡

       b20130528c.jpg

       b20130528e.jpg
小さめだけど、クリチが1個に20gも入ってるの♡風味の良い生地にレーズンなどの食感といい、とろけるクリチがたまらなく美味しい~~~♡

そして、こちらはスティックタイプ♡棒状成形で、同じ生地だけど、中には胡桃等のナッツ♡
カリっとする部分もあって、とっても美味しかった♡

       b20130528d.jpg


(レッスンで焼いたパンを自宅撮影した物です・・・。)撮影後は、すぐにお口へ・・・笑




こちらのパン教室は、1回のレッスンが4名までのアットホームな感じで、1つ1つ丁寧に教えてくださるので、とっても勉強になります♡
イーストコーストと、天然酵母のコースに分かれてるので、私は今のところ天然酵母のコースへ通ってます♡

今回、4人で、皆それぞれのパン作りを勉強しました♡
私は上記のパンをレッスンさせてもらったのだけど、他1名はスコーン、他2名はベーコンエピ♡
もちろん、2種レッスンした方もいらっしゃいます♡

あれやったり、これやったりで、先生は大変そうですけど、私は自分のレッスンでないパンのお勉強もできて、とっても嬉しかった~♡^^

みんなで作ったパンいろいろを、並べてみました♡

       b20130528a.jpg

そして、今日のランチは、インドカレー♡
もちろん、ナンは酵母で先生の生地♡

b20130528h.jpg


ちょうど、ガンジーのカレーが凄く恋しくて食べに行きたかったとこだったので、ナンカレーめちゃめちゃ美味しくて・・・♡自宅でも作ってみようかな~と・・・(思うだけかもだけど(^^;)


1年半前にパン作りに目覚め・・・
と言うより、バゲットにハマり・・・
ひたすら焼きまくっても全然上達しなくて・・・
だから、バゲットを教えてくれるパン教室を探し・・・
やっと見つけた素敵なパン教室♡

自分の中では、バゲットの焼き方がわかれば、それで良いはずだったのに・・・
このパン教室が今では、ホントに毎月楽しみで楽しみで♡

バゲットも、もっともっと上手に焼きたいけど、他のパンにも凄く興味出てしまい、形から入ってしまったバゲも密かに練習しつつ、これからは、食べたいパンをレッスンに行きながら自宅でも焼いてみたい♫って強く思うようになってしまった♡

県内でも、天然酵母のレッスンしてくださるパン教室なんて、ほとんどない。
こんな近くに、こんな理想的なパン教室が存在してた事、ホントに運命的な出会いって感じ♡
私がパン作りの魅力にどんどん入りこんでしまう程、ホント素敵なパン教室と巡り会えて、凄く嬉しい♡

まだまだ焼いてみたい・・食べてみたいパンがいっぱい♡
次のレッスンが待ち遠しくてなりませ~ん♫^^
(密かに、何よりも優先してしまいそう・・・^^)


毎度・・・
レッスン中にコネた生地はお持ち帰りの宿題♡

発酵の見極め、まだ全然分からず・・・。(普段使ってるボウルでないと微妙に難しい(^^;)

ちょっと過発酵だったかな?焼き色薄かったけど、とっても美味しく焼けました♡
スティックタイプの方も、クリチ入れちゃったぁ~♫^^
クープの入れ方も変えてみました♡

b20130528g.jpg



そしてそして・・・・・

レッスン中にエピのレッスン見てたら、なんか作りたくなったと言うか、食べたくなったと言うか(^^;

生地は、バゲット用の生地だけど、多めに生地仕込み、半分はバゲット用、半分をエピ用にわけ、夜なべで焼きました~~笑


       b20130528f.jpg

エピは娘と主人が大好きなパン♡もちろん私も大好きです♫
なので家でも頻繁に作ってます♫他の方のレッスン見てたので、細かな注意点やコツとか勉強になって良かった~♫
やっぱりちょっと焼き色薄い・・・(^^;何故?過発酵?


でも、同じ生地で仕込んだバゲ。。

焼き色はまぁまぁ。でもメリッと感がイマイチで、やっぱり若干過発酵だったかな(^^;
天然酵母の発酵の見極め難しいなぁ~(^^;

       b20130528i.jpg



パン溢れちゃって・・・食べ切れない~(^^;
今日来た従姉妹にちょっとおすそわけ♡さっき、美味しかった~って連絡もらい、嬉しかった♡












 ・パン教室 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
先日もありがとうございました♪
あの後にエピも焼かれたのですね~@@
さすがです!
宿題パンも、きれい♡
こんなに心をこめて伝えてくださって。。。ジーン。。。嬉しいです。。。。
ありがとうございます。。。。
2013年05月30日(Thu) 18:49
jurinnさんへ
編集
先日もありがとうございました~♡^^
もぉ~楽しくて楽しくて、お教室の日が待ち遠しいです♫
レッスンで見てたら、エピ食べたくなっちゃって(^^;
だから、帰ってすぐ生地しこんじゃいました(^^;
発酵って、ホント難しいですね~><自宅で作ると思い通りにならない~><
でも、だから面白いのかも^^
こんな私なので、上手に焼けるようになるまで……イヤなってからも、ずっとよろしくお願いしま~す♫^^

2013年05月30日(Thu) 23:43












非公開コメントにする
