***Substantial days*** ハードパン修行

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ハードパン修行TOP ・バゲット修行記録 ≫ ハードパン修行


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハードパン修行

前日記にも書いたけど、、、最近のバゲはクープが開かない所があって・・・。

原因分からず・・・いろいろ試し中。

銅板は、凄くいいらしいけど、腕も知識もない私には、違いが良くわからない上に、使いこなせない(^^;

連続で同じような焼き具合で、進歩なし・・・。


パン教室の先生からアドバイス頂いた、、オーブン余熱後、パン入れる前にスチームかけること。
コレやってみようと、生地作り。

あ、しばらく酵母やってなかったら、どうやらツーーーンと鼻についたので、捨てました。

しばらくイーストで!!!


生地コネ1次発酵中、買い物出かけたら、思いのほか発酵が進んでしまってて、ボウルから盛り上がってた><
完全なる過発酵でガックシ!

でも、せっかくなので断続!!

バゲ形成のは、大好きなキャラメルチョコとナッツのバゲ。
クッペは、マンゴーとホワイトチョコ、クリームチーズとカマンベールチーズとで2種。

b20130518a.jpg

b20130518b.jpg

b20130518c.jpg

過発酵でも、めちゃめちゃ美味しかったけどね~^^私の大好きパン3種です♡
キャラメルチョコのバゲ、いつもみたいにいびつにはならなかったなぁ^^


んで、翌日またリベンジ!!

ノーマルバゲと、クッペはキャラメルチョコナッツとチーズ。

b20130519a.jpg
ノーマルなバゲ、帯切れしたけど、今までみたいないびつクープにはならなかった♡

パン生地焼成する前に、スチームかけた♡



b20130519b.jpg

b20130519c.jpg

私にしては、まぁまぁの出来♡いびつクープのスランプ・・・抜けた??まぐれ??


って事で、もういっちょ♪

ステンレス板と銅板で焼くと、庫内がめいっぱい使えるから、ぐぅ~~んと伸ばせて嬉し♡
少しでも、バゲットに近づけたくて、長めで6本クープ。

b20130520a.jpg

b20130520b.jpg

最近の中では、一番いい焼き♡

*記録
室温25度 55%
ヘラコネ後、2回パンチ。コネ始めから1次発酵終了まで3時間ちょっと。
150g、3g、3g、105g、イースト1g
ホイロ23度23分





Comment

素敵バゲ!
編集
うわぁぁぁぁぁぁ♡
格好良いバゲット!!
お時間出来たら。。。シフォンのような細かいアドバイス付きのブログを。。。
切望しまっすヽ(;▽;)ノ
2013年05月20日(Mon) 23:54
No title
編集
りあるな私見られると恥ずかしいものね^ ^(笑)
私なんて全然有名じゃないよ〜(´ノω;`)
BEBEちんクックで有名じゃ〜んo(*>▽<*)o
私の方が優越感感じるし、こうやって仲良くさせてもらって嬉しいよ♡

でも何か今日は気分良く.1日過ごせそうな気がする♪(笑)

そっかぁ、Facebookちょっと怖いもんね!了解(^-^)/

またくるね♡
2013年05月21日(Tue) 07:51
sugiちゃーん
編集
おはよ~♫^^お返事遅れてごめんね><
ずーっと、へんちくりんな不格好バゲしか焼けてなかったから、久々に私的にまともなバゲが焼けた(^^;私的に、私的に・・・←ここ重要・・笑

教えるなんて、滅相もない!無理無理(^^;
まだまだ修行の身♡試行錯誤しながら、いっぱい冒険してバゲ焼き楽しんでるよ♡

それよりさぁ~、sugiちゃんのカンパ素敵すぎるんだけど~♡
ツルりんペロりん・・・はぁ憧れ~♡
私が焼くと、ゴツいか、のっぺりだし!!!ちょっとカンパの修行に入らんと(^^;
私の方こそ、

「sugiちゃんの細かいアドバイス付きのブログを。。。
切望しまっすヽ(;▽;)ノ 」



2013年05月24日(Fri) 07:33
はるぴ~ん♡
編集
はるぴん、優勝したりテレビ出たりで、大学や地元でも超有名になったでしょ~♡
しかも可愛いし~、モテモテ♡彼氏出来た??^^
はるぴんが、うちの娘と同い歳とは思えん(^^;
大人だし、しっかりしてて、大学も頑張ってて♡
今後の活躍も期待してるからね~~~^^
2013年05月24日(Fri) 07:38
編集
BEBEさ~ん♪
ご無沙汰しておりますゥ~(^^)/
クックパッドの日記&ブロクはチェックしてましたよぉ~(^∇^)


実は、3月の下旬に私も「ビストロ」デビューしまして…(/▽\)♪
少しでもBEBE様にお近づきになりたいと思いまして…(^_^ゞ


ところが…
お近づきどころか、火力が強すぎて癖ありすぎやん(*`Д´)ノ!!!
以前のオーブンは弱すぎでパンは諦めて、ケーキも予熱温度を20~30℃高めに設定して焼き時間も多めに焼いたりして工夫しながら作ってたのでビストロの火力に私がついて行けず悪戦苦闘をしてましたぁ…( ´△`)

今やっている方法は…
上段に一枚。下段に一枚を入れ一緒に予熱して銅板にパン生地を乗せて焼き奥のパンが腰高に膨らんできたら、銅板ごとクルリとひっくり返して焼く方法です…

もう一つは…
中段に天板を入れ10℃低めで予熱して焼く方法です…


うちのビストロさんは奥の両角の温度がやたら高くクープどころかパン生地が膨らむ前に焦げ付いていたのでパパがネットで調べたり試行錯誤して二つの方法を見つけました…(^_^ゞ
生地は出来るだけ角に置かない様にしてます…(^_^;)
今度、パパが連休で用事がなければ銅板に穴を開けてくれるらしいです…(^_^)
あまり期待してませんが…



バゲットは本当に難しいですねぇ…(T_T)
気温も上がってきてるし見極めが分からないので、私は休みの前日の夜に野菜室でオーバーナイトの方法で作ってます♪
今は、バゲは萎え気味なのでリュス&エピを楽しんでます…(^w^)


まだまだBEBEさんの足元にも及びませんが、ボチボチ頑張っておりますゥ~(^^)/



BEBEさん…
気温も上がってきてるし、そろそろ疲れが出て来るころじゃないでしょうかぁ…(T_T)
お身体大切にねぇ…(^人^)








2013年05月26日(Sun) 13:26
No title
編集
BEBEちん^ ^
か、彼氏??全然出来ないよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
私が変わってるらしいから寄ってくる人も変わってる人なの(笑)
25歳までには彼氏欲しいなって感じ。
↑あと5年のうちにヽ(´ー`)ノ

ていうか!4枚目のバケ、超好み♡♡
7本目のクープの入れ方とちょっと違う??
2013年05月27日(Mon) 08:01
woainiちゃん
編集
おっひさしぶり~♡レポもありがとね^^
私もクックスローだったから、あまりチェックもしてなくて・・・(^^;

woちゃんもビストロデビュー??
オーブンの癖とか、温度とか、パンもケーキも難しいね~><
パンは更に気温や湿度も関係するから、ホント何が良くて何が悪いのやら~><
全くわからん(^^;
woちゃん、もともと上手に焼いてるじゃん!私が足元でぶらさがってるのよ~(^^;

最近は、バゲも焼きたいけど、自分が食べたいパンも焼きたいって思ってる♡

ハゲパパちゃん、いろいろ調べてくれたのね!強い身方だわ!!!
(うちの旦那とはえらい違い(^^;)
いろいろ情報有難う♫私もいろいろ試してみるね~♫^^

どうしてるかな?って思ったから、コメント嬉しかった~♡ありがとっ♫^^
2013年05月27日(Mon) 23:40
はるぴんへ
編集
え?もったいない~~^^
きっとモテモテだろうに・・・♡
大学生活なんて、親の目から離れて自由奔放に遊べる時なんだから~、いっぱい楽しまなくちゃ~♫^^すぐ彼氏出来そうだけどね~笑

ま、出来た時は、クックべべママにご報告を~笑


追伸

あ、ごめん・・・
写真4枚目のバゲのお褒めありがとう♫
へぇ~はるぴん、これ好みなのかぁ・・・。
って言う私、どうゆう風に焼きたいのか、いまいち良くわかってない・・・アハハ
4枚目んのも、6本クープんのも、成形もクープの入れ方も何も変えてない(^^;
その時によって、発酵や成形が微妙に違うのかも・・。その変も全然安定してないから、いわゆる手探り状態(^^;
なぜ、こうなったか?ってのも、まだまだ経験つんでいかないとだね~笑
もし、はるぴん好みのバゲだとしたら、私にとってはまぐれの作品だわ~。帯激しく切れたけどね・・・(^^;
2013年05月27日(Mon) 23:43












非公開コメントにする
