***Substantial days*** パン教室5回目♪メロンパン

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ パン教室5回目♪メロンパンTOP ・パン教室 ≫ パン教室5回目♪メロンパン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室5回目♪メロンパン

新しく友達2人をパン教室に紹介し、酵母スターターレッスンが終わったので、この友達と同じ日にレッスンの予約入れました~♡

私的には、ハード系パンのレッスンをお願いしたいのだけど、友達の要望で今回はメロンパン♪
でも、、、メロンパンも好きだし、こちらのパン教室大好きだし、だからいろんなパンレッスンをしてみようと思って~♡

メロンパンのレッスンは初めてで・・・
もちろん天然酵母でのメロンパンも初!

いつものように、1次発酵終了した生地から成形。クッキー生地も乗せ、グラニュー糖をまぶし、2次発酵~

b20130514b.jpg

今回は、ノーマルなメロンパンと、抹茶のメロンパン。

焼き上がりました~♪^^
b20130514c.jpg

友達はスコーンもダブルでレッスン♡
これもめちゃ旨なスコーン♪チョコチップ入り♪

b20130514a.jpg

空いてる時間には、生地コネとクッキー生地を作り~~~~♪

そしてランチタイム♡

今日は、先生のパンとサラダプレート♪毎度の事ながらおっしゃれ~~~♡ε(*>◡<*)з!

先生のパンは、ちぎりパンプレーンと、バゲット、よもぎの餡ロールパン。

b20130514e.jpg
こし餡に萌え~~~~~~~~な私は、速攻でパクリ♪^^
めっちゃうまっ♪
もちろん、どのパンも美味しいですけどね^^


そして、サラダは・・・
にんにくとベーコンをオリーブオイルで炒めた中にイカを入れ、レタスを入れてサッと混ぜ、ビーンズやパプリカを飾りオリーブオイルと塩胡椒で♡テレビでやってたレシピらしいけど、香り良くて旨~♡♪
イカの簡単な皮むきも教えてもらいました^^

b20130514f.jpg

プレートには、トマトのレモンオイル漬けと、マッシュポテトのサラダ。出来たイカとレタスのサラダも乗せ、もぉ~おっしゃれーなプレートサラダに♪



持ち帰りの生地は、夜7時過ぎくらいに1次発酵終了。

クリーム入りのメロンパンが好きな私は、コレ用にカスタードを作り~!
Cpicon 卵黄1個で♡カスタードクリーム by xxxBEBExxx
冷蔵庫でしっかり固めておき・・・

成形の時にクリーム包み、2次発酵45分(26度)


焼けました~~~~~(。◠‿◠。)
b20130514d.jpg


このメロンパンの生地、すごくふわふわで柔らかくて美味しい~♪
クッキー生地もザクっとガリっと!!
抹茶のも凄く美味しかった♪^^

自宅で焼いたメロンパンもいい感じで発酵成功したかな♪
焼きたて食べたら、もぉ~~~たまらん♡更に風味も、ザクザク感もあって美味しかった!

旦那と義母にも大好評♡
たまには、菓子パンも作ろっかな^^

(いや~、バゲットマスターしたいの~~~♪(^^;)



 ・パン教室 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
先日はありがとうございました♪
楽しいレッスンでしたね~^^
く~今日もとっても素敵なブログ♡
カスタード入り、私も食べたいです~!!!
EBEさんのバゲットも、シフォンも美味しそうです~><
2013年05月18日(Sat) 12:58
jurinnさんへ
編集
jurinnさん♡先日はありがとうございました^^
毎度の事ながら、とても楽しかったです♡
パン、ホント難しいですね~><
早く安定して焼けるようになりたいです^^
また次回レッスン、楽しみにしてます!どうぞよろしく♡
2013年05月19日(Sun) 12:43
No title
編集
BEBEち〜ん♡さっそくコメありがとん✾ヾ(。◕‿◕。)ノシ

またまただよ〜(^-^)/
あの芋タルト結構いけるんだよ♡(笑)
大阪で商品化だからめちゃくちゃ遠いよね(^^;;

応援してくれるとやる気出る!!!
ありがとうo(*>▽<*)o♪

そういえば、BEBEたfacebookやめちゃったんだっけ??^ ^

2013年05月20日(Mon) 15:00
はるぴ~ん♪
編集
こっちに有難う~♪
記事見てビックリしちゃって!!なんか自分の事のように嬉しかったよ~♪^^
でリアルはるぴん見れて感動♡^^
こんな有名なはるぴんとこうして話できるなんて、私も優越感感じちゃう♡

そう、、あれ、登録したけど怖くてすぐ撤退したよ~(^^;
2013年05月20日(Mon) 21:02












非公開コメントにする
