***Substantial days*** ヨーグルト酵母10日目

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ヨーグルト酵母10日目TOP ・酵母 ≫ ヨーグルト酵母10日目


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヨーグルト酵母10日目

4月6日(土)に仕込んだヨーグルト酵母・・・。本日10日目・・・。


b200130416k.jpg


前回の時には、5日目くらいにはシュワシュワして来たのに、今回のは、全くシーーンとしてて・・

これって、まだ発酵できてないの?それとも、腐りかけてる?と不安・・・(^^;

匂いかいでも、ヨーグルトの匂いはするけど、異臭はない感じ・・。

10日も経つのに、何故??と思い、パン教室の先生の所へ持って行きました。

すると・・・
すぐに、匂いをかいで・・・
「これ、まだだね・・・。まだ甘い香りがする」って・・・

匂いで、しっかり分かるんだ~すごっ!

で、砂糖を少し、出来上がってる酵母液を少し足してくれて、今日明日くらい様子をみる事に・・・。


ちょうど作り出した頃、曇りだったり、たまたまお出かけ用事が続いてて、温かい場所に置いておけなかった・・・。室温16度くらいだったりで、発酵遅れたみたい・・・・。



 ・酵母 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
