***Substantial days*** パン教室4回目♫バゲット♡

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ パン教室4回目♫バゲット♡TOP ・パン教室 ≫ パン教室4回目♫バゲット♡


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室4回目♫バゲット♡

お待ちかねのバゲットレッスン♫
基本全く分かってない私が、パン教室へ問い合せた時に、「どうしてもバゲット教えて欲しいんです!」と、無理にお願いして、要望を聞いてくださり、念願のバゲレッスン♡

b200130416f.jpg

左写真の左2本が石窯。右2本がビストロ。右写真はクープを6本入れて焼いたもの。
4人でレッスンなので、いろんな方法で試してみた形です。

1回目左写真の方・・・若干ホイロオーバーっぽいかな。ちょっとのっぺり・・・。
2度目の時は、ホイロを冷蔵庫使って調整しました。

私の成形バゲ・・・
b200130416g.jpg

やっぱり、クープが不揃い・・・笑)何か癖があるのかもしれないなぁ~。

加水65%の生地なので、、気泡はこんな感じ。

b200130416h.jpg


先生の所では、石窯は余熱時間をたっぷり取り、銅板使用。クープもエッジも綺麗だし気泡も。

なんでビストロの焼き具合がこうだったのかな~。同じ生地なのに・・・。不思議!

宿題生地(1次発酵の生地を持ち帰り)は、同じように成形し、
クープ4本のと6本のを、我が家のビストロと石窯で焼き比べ・・・。

b200130416j.jpg

同じ生地、同じホイロ・・・比べてすぐに分かる・・・手前がビストロ、奥が石窯(^^;
全然焼き加減違うし~~~~笑



レッスン中の、今日のランチ♡

ワッフルランチで~す。ワッフルは先生が生地を作ってくれてあり、ワッフルメーカーで焼きました♡
サラダ、スープ付き、先生のパン付きです♡


b200130416b.jpg



こんな感じで、楽しくランチタイムです♡

b200130416a.jpg



今まで、自己流で、試行錯誤でいろいろ試しながらやってた成形・・・。
今日は、コツを教えてもらい、とても勉強になりました^^

でも、生地のコンディションや、発酵、ホイロ、成形、クープ入れなど、その時によって状態も全然違うもの・・・。その時によって、焼き上がりも全然変わってくる事・・。

いつもいつも成功できるとは限らない・・。そんな奥の深いバゲット。

少しでも、安定して焼けるようになりたいな・・・。


どうもありがとうございました♡^^

 ・パン教室 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
わ~素敵な画像♡うっとりです♪
こんな風に写真撮ってもらえて、パン達もお教室も幸せ♡
2013年04月17日(Wed) 16:38
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年04月17日(Wed) 16:52
No title
編集
バゲレッスンいいなぁ〜♡
いつも自己流だったら、他人から色々聞くと勉強になるよね^_^
私もパン教室通いたい♡
でも最近学校→バイトばっかりで週1しかパンとか作れないの〜(つд;)
私の学校、後期から製菓の実習が始まるんだっ♪
ケーキとか色んな姿見れそうで楽しみ♪

また来るね〜^ ^
2013年04月17日(Wed) 19:28
jurinnさん
編集
今回も有難うございました~♡
凄く勉強になりました^^
レッスンはもちろんですけど~、このランチタイムもお楽しみ♡
いつも素敵に用意してくれるから、写真の撮るのも気合入ります~笑
綺麗な物、美味しい物は、ついつい・・・(^^;
パン教室、凄く楽しくて、私も幸せ~♡

2013年04月17日(Wed) 22:45
鍵コメさん
編集
ありがとうございます♡了解です♫そちらへ・・・^^

2013年04月17日(Wed) 22:47
はるぴ~ん
編集
はるぴん、学校とバイトで忙しそうだね~^^
趣味の時間も欲しくなるよね。
パン作り、、いろいろ冒険しながら自分で試してみるのも楽しいけどね~
やっぱりちゃんと見て教えてもらうと勉強になるね♡

はるぴんの学校、製菓もあるのか~♫いいなぁ^^
好きな事、学べるのって楽しみだよね~♡
頑張ってね^^
2013年04月17日(Wed) 23:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年04月23日(Tue) 19:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年05月02日(Thu) 05:40












非公開コメントにする
