***Substantial days*** 解禁?笑♡本日3本!

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 解禁?笑♡本日3本!TOP ・バゲット修行記録 ≫ 解禁?笑♡本日3本!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

解禁?笑♡本日3本!

ぅぅぅ~~我慢の限界!!(^^;
封印してたバゲ・・・
もう5日も焼いてなくて・・・

むしょう~~~に焼きたい病で♡

とにかく焼きたいから・・気楽に気楽に^^

一番成功率の高い材料~工程~でいざ!生地コネ♡

私的に一番合ってるやり方は・・・

材料・・・リスド150g、砂糖3g、塩3g、イースト1g強、水105g(加水70%)

で、やっぱり発酵の見極めが一番問題なので、このボウルがないとわかりません!(^^;

b20130411d.jpg

このボウルは100均で買った、1リットル用大ボウル。
これで計量して、生地混ぜて、20分置きに3回パンチして、そこから約2時間(温度により異なる)
ボウルを目安に、発酵を見極めてる・・・。

だから、カンパなど250gの粉を使う材料になると、このボウルが使えないから、発酵具合がわからなくなっちゃうんだ~(^^;

とりあえず、写真ぐらいの膨らみになったら1次発酵終了。

そして取り出して、ベンチタイム。

で、このベンチタイムのやり方を今いろいろ研究中。丸めながら生地を張らしてから三つ折りにしてベンチしたり、生地をひっぱりながら3つ折りしたり・・・
このベンチの状態で、生地を成形する時の加減が全然変わってくるの・・・。
どうやるのが、一番やりやすくて、生地の状態が良いかとか、いろいろ研究中だけど、レッスンではどんな方法でやるのかな・・。まず、これが楽しみ・・・。

ボウルでかぶせて、ベンチ20分。

成形は、伸ばして両側から折り、そしてそれを半分にして生地を張らせて閉じる方法。

2次発酵は、27~8度の発酵器で20分。これは、オーブンの余熱時間に合わせてる。

クープは4本が一番綺麗になる感じ・・・?3本って失敗しやすい。←私的に・・・。
でも、3本クープ、憧れるのよね・・・^^


で、しばらく、のっぺりで、クープ開かない状態が続いたけど、☝やり方で少しエッジが戻ってきた。


b20130411a.jpg



ま、☝写真だけ見ると・・・いいとこ撮りだから・・・(^^;



全貌はコレ・・・(^^;
b20130411b.jpg
なんと不細工・・・。しかも綴目開いてるし・・・(^^;


お腹もすいてたから、アツアツ焼きたてをカット!
気泡は全然ダメ~(^^;

b20130411c.jpg



もぉ!リベンジ!速攻2本目仕込む・・・。
エッジ戻って来たし、いい感じになって来たから、焼きたくてウズウズ。


同じ方法で、2回目!


すごっ!!こんなクープにエッジ、久しく見てないよ~♫



b20130411e.jpg


b20130411g.jpg

ちょっとむっちりの3本クープに見える???






いや~。4本入れたんですけどね~~~~(^^;


そう、開いてないんだってば(^^;





b20130411f.jpg


b20130411h.jpg


成形する時、端っこってどう始末するんだろう???
これもレッスンで勉強させてもらおっと。



で、、、☝エッジに萌え~燃え・・・!!


さ、夜も焼きましょ~~♫3本目!!(^^;



ちょっと帯切れしたけど、、、まぁまぁの出来かな♡


b20130411i.jpg


失敗する事ばかりだけど、やっぱり楽しいわ~♡

それに、最近は皮パリっと中もちっと焼けるようになって来たんだ♡
発酵は大丈夫な感じがする^^


ベンチタイムの時の生地の状態・・・
成形の時のコツ・・・

学びたい^^




Comment

素敵バゲ♡
編集
すご~い!!立派なバゲットですね♡
この☝記事読みながら、私も勉強させて頂きました!
(活かせるかどうかは、別問題ですが(´ε`;))
レッスン後の記事も楽しみっヽ(・∀・)ノ
BEBEさんのブログは細かくプロセスが書かれていて、
本当に勉強になります♡
「そうそう、ココ知りたい!」っていう、カユイところに手が届く感じ(笑)

これからもよろしくお願いします♡
2013年04月12日(Fri) 23:52
sugiちゃん
編集
すぎちゃん~♫どちらへお出かけ???笑

そう??カユイとこに手が届く感じ???
きっと、バゲ修行中の初心者~、同じ事考えながら作ってるんだろうね~笑
出来るようになっちゃうと、忘れてしまうような、初心者にしか分からない疑問点とかも、絶対あると思うのよね~笑

解禁後に焼いたバゲ、、クープとエッジはかなり私的に大満足なのに、やっぱり全貌全てが大成功にならず・・・(^^;
後一息って感じなんだけどね~^^
パン教室で技磨いてくるわ~♡
2013年04月13日(Sat) 21:00
No title
編集
BEBEちゃん、こんにちわぁ♬

そうなの!!!ガスオーブン、ポチっと買っちゃった(笑)

自分の腕前よりも道具に頼る私…(﹊੬ ﹊ ს) 

バケット、素敵~♬&研究熱心!!!私も欠かさず見せてもらってます♬
そして、ガスオーブンでシフォン焼きたかったんだぁ♡♥(。→v←。)♥

温度は、160度で25分焼いてみました♬こんなにキメ細かく仕上がったのはやっぱりガスのおかげ?!(後3分くらい焼いても良かったかも。また時間調整してみたくてうずうず笑)
もちろん、油は普通の油で♬

電気オーブンも特徴がそれぞれあるから、ビストロだと良いんだろうね♬ヘルシオは料理に特化してるオーブンだとつくづく感じました。
やっぱりBEBEちゃんシフォンはシュワふわ~♬家族も大好きです♬

そして、ミントちゃんに続き100レポ!!ご紹介もありがとうです♪
あんなに大々的に紹介していただくとなんだか恥ずかしい~(๑⊙ლ⊙)♡ てか感激♬

なかなかゆっくりクックする時間ないことが多くなってきたけど、マイペースにやっていこうと思ってます♬

ホント良いご縁があって、こんなにおはなし出来るようになって私も大感謝です♬ありがとう♬
2013年04月15日(Mon) 18:30
まマちん
編集
昨日は100レポ目+1お届けありがとね♡
いつもホント感謝してます♡^^

でで・・・
何を言ってるのよ~♫まマちんのバゲは、今までだってすっごく素敵だったじゃん!
でも、ガスにしたらもっと綺麗に美味しくやけるのね~^^
ビストロも、いい感じよ^^

明日は、お待ちかねのバゲレッスン日なの♫ホント興味津々でワクワクしてる♡
技を教えてもらって、自分自信がそのやり方で上手にできるようになったら、また紹介するわ~♫^^

んじゃ、、、いつもありがとね♡^^
2013年04月15日(Mon) 23:28












非公開コメントにする
