***Substantial days*** シフォンケーキに使用するサラダ油

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ シフォンケーキに使用するサラダ油TOP■シフォンケーキ工程 ≫ シフォンケーキに使用するサラダ油

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シフォンケーキに使用するサラダ油

こちら☟カルピスシフォンです。
季節のカルピスの苺を使いました。

b20130406b.jpg

カルピスシフォンは、私の基本シフォンの配合に基づいて作ったもので、今まで何の問題もなく、ふわシュワなシフォンだったのに・・・

ある時・・・ん???
なんで、こんなにパサパサしてんの?って、包丁入れた瞬間、すぐに気づく程、生地が固くパサついていた。

配合間違えたわけでもなく、もしや、カルピスが原因なのか?とさえも思ったほど。

でも、カルピス系は何度も作ってるし、何か変・・・。


レシピの水分増やしてみて、底上げしててもまだぱさついてる・・・。


もしや???

そう、シフォンケーキに「健康油はNG」とは知ってたものの、メレンゲさえしっかりしてれば、さほど影響ないだろう・・・なんて安易に考えていた。

今回、キャノーラとわかってて、しばらく使っていて、きな粉シフォンの時には、さほど感じなかったのに、水分量の多い基本ベースのシフォンで油の違いでこんなにも違う事が判明。


普通のサラダ油に変えて作ってみると、何の問題もなく、私の好きなふわシュワなシフォン!

油でこんなに差が出るんだ!と、まざまざ感じた瞬間でした・・・。

        b20130406a.jpg



また、、、

ケーキ作りに関してはプロ級のjelweeちゃんが・・・
最近シフォンケーキスランプ中・・・ってずっと言ってて・・・

jelweeちゃんに限って、メレンゲや技術に問題あるとは思えず、原因を追求した所、
やっぱり、最近使ってた油が、キャノーラだったそうな・・・。

そして、普通のサラダ油に変えたら、何なく問題解決!
ブログにも記載してます。

http://jelwee.blog81.fc2.com/


そして、パティシエ目指してる、ケーキ作りがとっても上手なスイレンちゃん。
シフォンケーキもすっごく上手で、今まで素晴らしく素敵に焼いてたのに、ここんとこ失敗続きって。

原因は、やっぱり健康油だったみたいで・・・。

サラダ油にして、どうだったかな?

*追加
大成功したみたいです♡
ブログへ記載してます~♫^^
http://ameblo.jp/love-usachan/


シフォンケーキみたいなデリケートなケーキは、ホントにレシピに忠実に・・・
そして、材料1つでこんなにも違うんだ!って事が、判明した。

失敗の原因は、メレンゲがほとんどだけど、
他、考えられるのは、卵の鮮度、オーブンの火力、そして油・・・。

失敗から学ぶ事、多いですね♡^^


クックパッドのシフォンレシピ、全てにサラダ油(健康油NG)と追加明記しておきました。




ノーマルなサラダ油はこちら。

b20130723i.jpg

コレステロール0だけど、これは大丈夫です♡

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
健康油がNGかぁ。。。
私、キャノーラ使ってたなぁ。。。
今は普通のサラダ油だけど。。
シフォンって 本当にデリケートだねぇ。。。
jelweeちゃんのレポもブログも全部チェックしてるよ。
脂が違うだけで高さにあんなに差が出るんだね~
でも、キメは細かくて やっぱり羨ましい。。。
私の気泡はいつになったら無くなってくれるやら。。。。。
要修行だわね ( ̄∀ ̄*)イヒッ  
あっ!会社の友達がドライ苺のシフォンにやられたみたい^^;
特にあのシフォンが好きだって!メンズ達がね^^
女子は今んとこアーモンドかな。。てか、まだまだ食べて貰ってないシフォンが
いっぱいだからもっと焼いて食べてもらうさ~(థ▽థ)ウヘヘ

2013年04月07日(Sun) 03:00
No title
編集
BEBEちゃん!

サラダ油!!

やばいね!
本当に、違う・・☆

今日は、シフォン3台焼いたとけど、
全部、超しっとり、ふんわり(*^-^*)/♡

嬉しすぎて・・
自分でも怖いくらい
一日中ニコニコしてたの~♪笑

BEBEちゃんのブログに、
私の名前が・・!(笑)

きゃ~幸せ~♬♪笑
2013年04月07日(Sun) 21:18
youちゃーん
編集
youちゃんも、健康油使ってた時があったのね・・・。
油での違いが実証出来た事、ホント良かった~って思う♡
キメは、卵黄生地との混ぜ方じゃないかな~。
youちゃんのシフォン、凄く綺麗だから、何の問題もないと思うんだけどね~。たまに失敗した時ってのが、もしかしたら油だったのかもしれないね^^

で、会社へのシフォン差し入れいつもありがと♡
そっか、男性陣にはドライ苺練乳シフォンが人気なのか~笑♡
ミルク風味がそそられるのかな~笑♡
私的には、フルーツ系のシフォンが好きだけどね~♫苺とかオレンジとかレモンとか♫
あ、若いからフレッシュなのよね~~(థ▽థ)ウヘヘ・・・・・プププ
2013年04月07日(Sun) 21:49
スイちゃーん
編集
そっかそっか~♫笑
油変えて、成功できたのね~^^
良かった良かった~♡

わりと、スーパーでも最近は健康油が多いよね!
値段も安くなってたり、買いやすかったり、頂き物には健康油多いし♡
やっぱりシフォンは、普通のサラダ油でなくちゃ!ってのが判明できて良かったわ♫

んじゃ、名前だけじゃなくて、ブログの紹介もさせてもらうわ^^v
2013年04月07日(Sun) 21:52
No title
編集
こんにちは!

最近シフォンを焼くと綺麗にできたかな?って思っても
型出ししたときに筒周りの焼き色が付いているところが皮のようにはがれるんです><
今日れぽを送った黒ゴマシフォンもそうなっていたのでカット後の写真ですがそれを見ても分かると思います

油について今まで見てなかったのですがいつもキャノーラだったみたいです
これも関係あるのかな?
焼き時間は170℃で10分、160℃で30分です
うーん、、何が悪いんでしょうか(´・ω・`)
2013年04月08日(Mon) 15:08
まゆちゃ~ん
編集
今日は、黒ゴマシフォンのお届けありがとね♡
高さすごく出てて、キメも綺麗だったね~♡
筒の周りの生地が汚くなってしまうのは・・・
もしかしたら、アルミが剥がれかけてるかも。シフォンナイフで外す時、どうしても筒の部分には、ナイフでこするようにあたるから。
長く使ってると、だんだんそうなるみたいで、私は、薄力粉を軽くまぶしたりしたよ。
手に薄力粉をつけて、手のひらでこする感じで、筒部分に粉をまぶしてみて。

後、、油・・・曲者だから、、、何かの原因になってると思う。

Ah*miちゃんの黒ゴマで有難う♡
本来なら、レシピ明記の物の方が確かなんだけど、Ah*miちゃんお手製の物でも大丈夫だったって事かな。。
いろんな要因が重なるから、何が原因かは、ハッキリはわかんないね^^

筒の部分、、、型が問題か、油が問題か、黒ゴマが問題か???
配合によっての焼き時間や焼き温度も関係してくると思うし~。
それだけシフォンってデリケートだって事だね^^

いろいろ試してみて^^
いつも有難う^^
2013年04月08日(Mon) 22:05
No title
編集
BEBEちゃん~

キャノーラ油って健康系だったの?サラダ油のつもりで使ってますよ~。
最初の頃グレープシードオイル使ってて全然ダメだったのよね。
BEBEちゃんに指摘してもらってサラダ油に変えた~のつもりだったのにーーー
キャノーラ油だよ今も使ってるの!!!
明日サラダ油買ってきますー笑
変えたら進化するってことなのかな?
やっぱり楽しいなシフォン~うふふ♡
2013年04月09日(Tue) 22:57
ぱんちゃーん
編集
私もさ・・・どれが健康油か、、何処までがダメなのか、良くわかんない(^^;

jelweeちゃんが使ってたキャノーラは、メレンゲ潰して高さ出ず・・。
私が使ってたキャノーラは、メレンゲ潰さないけど、生地がパサつく。

この違いはいったい何??

流石に、油実験やるのは、もったいないから、2度と普通のサラダ油以外は使わないけど、失敗続きの人って、もしかしたら油かな~って思ったよ♡

一昔前には、どの家庭にも、普通のサラダ油しかなかったのに、最近じゃ健康油しか置いてないでしょ??だってカロリーもコレステロールも気になるし。こんないい油って思ってたわけだから・・・(^^;
でも、やっぱりシフォンには、普通の油だーね^^
変えてみて、生地の違いがわかれば、素晴らしいよ~~^^

2013年04月09日(Tue) 23:16
No title
編集
丁寧なお答えありがとうございます^^
すごく嬉しいです!

アルミ型は昨年買ったばかりでまだ半年くらいなので
まだ大丈夫かなーと思うのですが、
なるほど、筒部に薄力粉…
次から試してみますね^^
油はお母さんに言ってみたらキャノーラがあと5,6本あるみたいでした笑
買ってくれなそうなので自分で買ってこようかなあ笑
普通のサラダ油で試したいですし・・


ほんとにデリケートですねー(´・ω・`)
だからこそ極めたくなりますw

勉強も忙しくなってきましたが息抜きにまた作ります^^♪
2013年04月11日(Thu) 00:03
まゆちゃん
編集
そっか、型はまだ新しいのね~^^

じゃぁ、油かな~。でも、ひっかかるのは、黒ゴマも・・・。
市販品とお手製は、やっぱり濃度等も若干変わるから、焼き上がりも違うかも。

まゆちゃんも、シフォンいっぱい焼いてて、いつも上手に作ってくれてるから、いろんな経験して勉強してってね~♡^^
あ、本来やるべき勉強もちゃんとね~~~笑

2013年04月11日(Thu) 22:38
はじめまして!
編集
おはようございます。
突然のコメントすみません。
以前は毎日のように綺麗に焼けていたシフォンが、ある時から全然上手く焼けなくなってしまいヘコんでいたのですが・・・。
BEBE様のこの記事を読んでもしやと我が家の油を調べてみたら、ずばりキャノーラでした。これって健康油だったんですね・・・。
ずっと普通のサラダ油だと思って使っていたのであさっぱらから笑ってしまいました(笑)
うちにはキャノーラか米油しかないので、今から米油を使ってBEBE様の季節のカルピスシフォンケーキを作ってみようとおもいます!
とても参考になる記事をありがとうございます!

追伸、季節のカルピスシフォンケーキのレシピですが、水をどこで加えるか見当たりませんでした。
油、カルピス、水の順番で大丈夫でしょうか?
2013年07月11日(Thu) 06:26
しろ。さん
編集
しろ。さん♡はじめまして^^

やはりキャノーラ油でしたか・・・笑

油って、ギフトで頂く事も多いし、最近の油は「健康」を重視してる物が多くて、お料理等で使う用に健康油を買う事の方が多いですよね・・。

シフォンケーキって、自宅にある材料で手軽に作れるところが嬉しいし、シフォンのためにわざわざ油買いに行く人も普通の方はないかと思うんですよ~笑

って、私もそれで気がついたんですけどね・・・。たかが油、されど油。凄く重要って^^

私のブログが参考になって下さったみたいで良かったです^^

カルピスのレシピですが・・・すみません(^^;水抜けてましたか・・・。
最近レシピ見直ししたばかりで、最初はカルピス原液だけで記載してたので、工程に水が入ってなかったですね・・・。原液だけだとちょっと甘くなりがちなので、水で薄めたレシピに変更したんです。
カルピスと水は同じ時に入れてください^^

2013年07月11日(Thu) 07:22
編集
わざわざありがとうございますヽ(●´ε`●)ノ

これです!!これこれぇ♪!щ(゜▽゜щ)

久しぶりにレッツシフォン(*σ´ェ`)σ(笑)
2013年07月24日(Wed) 14:21
crehaakaneちゃん
編集
良かった♫^^
その油、存分に使ってシフォン焼いてね~~~( *´ސު`*)♡
2013年07月24日(Wed) 19:16












非公開コメントにする
