***Substantial days*** スランプ中・・・(いつもだけど~)

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ スランプ中・・・(いつもだけど~)TOP ・バゲット修行記録 ≫ スランプ中・・・(いつもだけど~)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スランプ中・・・(いつもだけど~)

激チンです・・・><

恥ずかしすぎて、ブログにも書くのやめようと思ってたけど、、、

こんな時もあった!って後から思い出せるように書いておきます。


オーブンをビストロに変えてから、しばらく絶好調で、どんな風に焼いても綺麗に焼けていた。

なのに、ここ10日程・・・焼いても焼いてもクープが開かない><

特に形成を変えたわけでもなく、発酵の見極めは、同じボウルでやってて・・・
(たまに過発酵だった時もあるけど)

でも、連続で、こんなありさま。


b20130405a.jpg

特に、リスドール200g使った、太めのバタール(むっちり成形)にした時に、クープ3本もしくは4本の時、必ずと言っていいほど、真ん中のクープが開かない。

しかも、奥の隅が焦げる・・。



コレは、そば粉を使ったバゲット。
Cpicon そば粉のバゲット by geosmin
そば粉がどんな生地になるのかも分からないけど、ザラザラしてるし、奥のクープは開かず焦げてる。
b20130405b.jpg


最近、成功した試しがない・・・><

仕事忙しいさなか、どうしても焼きたくて、時間に追われてやってるのが悪いのか?
でも、成形も結構丁寧にやってるつもり・・・。

かなり真剣にやってるのに~~><



ビストロで初焼きした時のこのバゲット・・・。

b20130405c.jpg

これは、まぐれだったのか???????

どうして~~~~~~!!><


レッスンまで、しばらくお休みしようかな・・。何度焼いても同じ気がする・・・><


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
BEBEちゃん、こんばんわぁ♬先日はひな祭りに、ハート型ちらし寿司にレポありがとう♬ミントちゃんのコラボも素敵~~(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧とうっとりしておりました♬

↑私も、しばらく同じようなものばかりが出来た時があったの。

蒸気が少ないってことは無いですか???

私の場合、オーブンのスチーム機能では足りなくていつも熱湯200cc弱を入れて焼成してます。これでクープが開かないことは無くなったんだけど。
(自分の場合で確約はできません・・・(笑))


私も、皆さんのように焼けるようにビックな買い物したんだぁ(o‾ー‾o) ムフフ

また、ブログにも書いていこうと思いますが、思わずBEBEちゃんのコメに書いちゃった(///∇//)
2013年04月05日(Fri) 22:04
No title
編集
BEBEさ~~ん(>_<)くうううう!!!
その心境、分かり過ぎて胸が痛い!(笑)

そば粉バゲットはgeoさんも「ダレやすい」とおっしゃってましたし、
ワタクシ、こちらも何度かレシピ拝借してますが、初回のなんて爆笑モンでした。

頭の中で、「ちーーーーーん」って何かが鳴り響いてましたヽ(;▽;)ノ
ぜひ見てやってください。
☝のBEBEさんのバゲットが素晴らしく美しく見えるかと!
ほんで元気になるかと!!(笑)

そば粉バゲ、ザラザラ感というのもないし、
本当に美味しいバゲットです♡

…・・・何なんでしょうね~~・・・原因。
私も知りたいです。。。
ほんで、新しく起こし中の日向夏酵母がブクブクしない原因も知りたいです(笑)

フレーフレーヽ(;▽;)ノ
2013年04月06日(Sat) 00:44
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年04月06日(Sat) 04:35
No title
編集
BEBEちゃんっ!

れぽと日記読んで、飛んできたよ!笑


まず・・
れぽありがとうTT
BEBEちゃんのれぽは、嬉しすぎなの(*゚Q゚*)♡
最近、シフォンで萎えてたけど、
なんかすっごい元気出たぁ!(笑)

BEBEちゃん、バゲットスランプかぁ~・・

シフォンスランプのとき、BEBEちゃん助けてくれたけど
私・・
ごめんね、私全く分からない!笑


実は、ブログに載せてないけど、
オーブン買ってからね、成功率上がったけど
シフォン10台くらい焼いて、成功するのは
6台だったの><

なんでかな~、どうしよ~
って思ってたとき、
BEBEちゃんの日記見て・・

私の家、前までは普通の油だったのに
健康油になってた・・!

ちょっと、びっくりっていうか、
なんか日記に書いてくれて、本当に有難う!

今から速攻、油買ってくる!(笑)


BEBEちゃんバゲ・・
スランプから抜け出せることを、願ってます(*^-^*)☆

2013年04月06日(Sat) 13:41
まマちんへ~
編集
ハートちらし寿司、ご馳走様~♫
ホントは、レシピアップした時から、ずっとフォルダー入れてて、
でも、去年の雛祭りの時は、娘の引越しやら入学やらでバタバタしてて雛祭りどころじゃなくてね・・・(^^;
今年念願のハートちらし寿司ができたわよ~♡^^
ホント、可愛いよね!チャコぶぅも追っかけしてたよね!^^

まマちんも、こんなへっぽこバゲばかり焼けてた時あったの?
シフォンの時もそうだったけど、急にスランプってやってくるのよね~><
原因がわかれば解決にも繋がるんだけど~、蒸気かぁ・・・
ビストロに変えてから、同じ方法でスチーム使ってるんだけど。
今度、お湯入れてみるね♡

ででで・・・・もしや、、、ガス・・・ン!買ったの?
後でまマちんのブログ行くね!
2013年04月06日(Sat) 19:58
sugiちゃーん♫
編集
励ましのコメント有難ね~~!!
うん、、、もぉ~スランプから全然抜け出せない~><
今日こそ!今日こそ!って焼いてるのに、げきち~ん(^^;
また懲りずに焼いて・・・げきちーん!
これで成功してくれると、ちっとは励みにもなるんだけど、もぉ6回以上失敗してるからね~(^^;落ち込むいっぽう・・・(^^;

最近は、sugiちゃんも頑張ってるんだ~って思うと、仲間が出来て凄く嬉しいよ~♫
お互い、打たれ強く頑張りましょっ・・・♫
また、そっちにも遊びに行くね~♡
2013年04月06日(Sat) 20:03
鍵コメさ~ん
編集
有難う♡そちらに伺います^^
2013年04月06日(Sat) 20:22
スイちゃーん
編集
珈琲ゼリー牛乳、ごっちね~♡
唯一残った貴重なレシピだもんね!!
でも、これからスイちゃんなら、もっと素敵レシピ増えるよね♡
楽しみにしてるからね^^

で、、、もしや、スイちゃんも、健康油だったのかぁ(^^;
シフォンには、健康油はNGって書いてあるけど、今までも何度か使った事あって、さほど気にならずにいたから大丈夫だと思ってたのに、最近、自分も含め、jelweeちゃんなんかも、スランプの原因が油だったから、日記に書いてみたの。

スイちゃんも、原因がそこにあったら問題解決だね^^
普通のサラダ油で作って解決できたら、また連絡してね~~^^検討を祈る!

2013年04月06日(Sat) 20:26
No title
編集
こんばんわぁ~ うぃ~♡
ん~~~~?べちん?どしたんだぁ?
スランプかな?
あ、あたしはスランプだらけよ。人生もパンも。爆
あのね。今日久々ゴルフしてきたんだわ。
んでね。ひとつ悟ったことが(ま、前々から胆に銘じてたことでもあるけど・・・・)
欲をかいて鼻息荒くしたホールは絶対に大叩き(@´*v*`):;*.
でも?軽~く、力抜いて「どうなってもいいからぁ~♡」って心落ちつてるホールでは良いスコアで上がれるんだよね・・・・
これってさ、どんなことにも通ずるんでは?
気負い無く、素直~に初心に戻る気持ちでやってみっぺ!笑
あ、でも、気負い無くても、最近はバゲは失敗続きのあたしって?んぐっ><
さて。明日も、べちんや皆さんにとって良い日でありますように♡
またね~
2013年04月08日(Mon) 21:47
ぴぽたん
編集
ゴルフお疲れ~♫^^
youちゃんとこで見た見た♫
どうだった??風強くなかった??

パン焼く人達って・・・
自宅で作るパンが美味しくて・・・とか、パンが好きだから・・・とか、
美味しく食べられたら、カッコなんてどうでもいいとか・・・
そうゆう人の方が、上達するのかもしれないなって思う。。

私みたいに、特に食べたいわけでもなく、食べきれないのに、作りたい一心で、ひたすら作ってる・・・。
バゲットにしても、形から入ってしまったから、まずは、形よく、そして味は二の次・・・そんな感じでパン焼きしてるのよね~><

だから、焼きすぎてるのかもしれないな~。

少し、ハード系から離れて、食べたくなったら焼いてみようかな♡

16日、バゲットのレッスンなの♫コツなんかを覚えてこれたらいいけどね~♫^^
2013年04月08日(Mon) 22:16












非公開コメントにする
