***Substantial days*** 終わり良ければ全て良し……???

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 終わり良ければ全て良し……???TOP ・ハード・形成パン ≫ 終わり良ければ全て良し……???


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

終わり良ければ全て良し……???

4月ですね~♫

今日はお休み!朝からパン焼きしたくてウズウズで、生地仕込む・・・。

1つは、大好きなキャラメルチョコ入りのバゲット。

もう1つは、ずっと前から作ってみたかったフロマージュバゲット。

こちらは、クックパッドのレシピをお借りし・・・
キャラメルチョコの方は、初のレーズン酵母で。
フロマージュは、ホシノ天然酵母・・・。


最近は発酵の見極めがしっかりつくように、いつも同じ大きさのボウルを使ってます。


b20130401a.jpg

朝8時に2つの生地を仕込み、午前中用事があったので、室温18度前後くらいの所へ置き(5時間)
自宅へ着き、窓際の28度くらいの所に2時間置き・・・(写真2枚目)

レーズン酵母の方が1次発酵完了・・・。ホシノはそのまま放置して、キャラメルチョコバゲの方をベンチから成形へ・・・・・。


胡桃もローストし、キャラメルチョコもちゃんと準備して置いたのに・・・
形成終わって、生地閉じてる時に、入れ忘れに気づいた・・・・・><
くぅぅぅぅ><
(ふりかけちゃえ~~~~~~~~!って言った人が居た・・・笑)
b20130401c.jpg


しかたないので、キャラメルチョコは次回に。
今回はレーズン初だし、プレーンで焼く事に・・・。

2次発酵の目安がわからなく、以前ヨーグルトの時は28度45分だったので、そのくらいで。

が・・・・・レーズン、元気良くて、1次発酵も2次発酵も早かった・・・(^^;

焼きあがったバゲは、かな~りのっぺりで、しかも、脇裂け・・・。
そういえば、フィリング入れ忘れた事で頭真っ白で、綴目をしっかりしてなかった(^^;

こんなんなっちゃいました・・・(TT)

b20130401d.jpg
発酵、難しい~~~><



生地を1次発酵中に、レーズン酵母の元種を追加。リフレッシュしました。
片手に煮沸消毒したスプーンを持ってたので、片手で瓶を開けたら・・・


倒した・・・・・><

あちゃ~~~!!!半分捨てた・・・・・。
(飲んじゃえ~~~!って言った人がいた・・・笑(^^ゞ)
飲めるか!!!爆


b20130401b.jpg


もう、踏んだり蹴ったりで、今日はミスばっか><
出来上がったバゲも、見事に悲惨だし、、、、、凹む~~~><




んで、、、、1時間半遅れで、ホシノ酵母のフロマージュ用生地が発酵OK.

結構生地柔らかくて、扱いにくかったけど、とりあえず、ベンチ→成形!
今回は、しっかりチーズ入れました♡^^


b20130401e.jpg

焼けました~♡ちょっといびつだし、クープ開きすぎたけど、エッジも立ったし・・・

で、、、食べて絶賛♡
少し冷めてからカットして食べたんだけど、冷めてても外はパリッ・・中はもっちもち~♬
チーズがきいてて、めっちゃうまなの~♡

これ、やばい、、しばらくはまりそう♡
また明日焼く予定♡
Cpicon 天然酵母 バゲット・フロマージュ by *さらさ*

b20130401f.jpg


仕事忙しくて、久々のバゲ焼き・・・
そして、新酵母で加減が分からず、苦戦した日だったけど、フロマージュバゲが美味しくて、これで今日の失敗全部流せた~~~♡

終わり良ければ、全て良し・・・・って事で^^


Comment

流れたぁ~
編集
ダレッ???Σ(゚д゚lll)

飲んじゃえ?
ふりかけちゃえ???
記憶にござーませんわ╮( ꒪౪꒪)╭

フロマージュバゲ、めたんこ美味しそう~!
いい色やなぁ~♡

終わりよければ・・・
失敗もレーズン酵母液も流れたっちゅ~こんで (๑¯ਊ¯)σ

2013年04月02日(Tue) 08:02
もや爺~
編集
ハイサーシーサー~よよいのよい♫

だーれ?飲んじゃえ~!ふりかけちゃえ~!って言った人!

ついにボケが始まったかっ・・・。物忘れ酷すぎるじょ♫^^

フロマージュ美味しかったよ~♡クリチが生地に入ってるから?しっとりモチモチで♡

まぁ失敗は成功の元とも言う!!終わり良ければそれで良しとも言う・・・笑
2013年04月02日(Tue) 23:20












非公開コメントにする
