***Substantial days*** ビストロで初2本焼き

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ビストロで初2本焼きTOP ・バゲット修行記録 ≫ ビストロで初2本焼き


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビストロで初2本焼き


昨日焼いたバゲットは、珈琲と牛乳も入れたカフェオレ生地♡
チョコチップをちらばせて、もぉ~とっても美味~♫

Cpicon おやつバゲット❀カフェ・オ・レ・ショコラ by PanDomo

レシピは2本分だったので、1本友達に差し上げたくて、若干不安だったものの2本焼きしてみた。

と言うのも、以前、石窯で2本焼きした時、奥側のバゲの帯が全部切れて、あまりにも不細工だったから・・・。

手前はめちゃ②綺麗に焼けてるのに、なんで奥が?って思ったのよ。


でも、ビストロなら大丈夫か??って思い挑戦!!


この生地、凄く扱いやすくて、成形もしやすいし、クープもす~~~って気持ち良く入り・・

こんな感じ♡

b201300327b.jpg

ちなみに下敷きにしてるのは、日めくりがついてた白い台で、オーブンの天板サイズとビンゴで、で丈夫。
クープ入れがスムーズにできるように、斜めと横用3本クープ、4本、5本用・・・みたいに線を引いてあり、印付けがしやすくしてます。

今回は横に2本並べ、4本クープ。


そしていつものように焼成。


手前のバゲをジッと見てると、これはいいぞ!ってなクープとエッジ♡この5分間で決まりだよね!

でも、、、なんだか・・・やっぱり奥のバゲが変だぞ><


と思ったら・・・・・やっぱり案の定><


b201300327a.jpg

左のバゲが手前に置いたもの。右のバゲが奥へ置いたもの。


やっぱりビストロでも、奥側のが帯切れやすいのかな・・・。


ただ、石窯の時って、発酵やホイロの微妙な加減で、すぐに帯切れしたけど、ビストロにしてから、帯ってほとんど切れなかった・・・。

これはスチームの関係なのか?って思ってるけど、オーブンの庫内でも、スチームのあたり具合が違うんだろうか???

もうちょっと研究してみよう・・・。



Comment













非公開コメントにする
