***Substantial days*** レーズン酵母

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ レーズン酵母TOP ・酵母 ≫ レーズン酵母


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レーズン酵母

3月20日に起こしたレーズン酵母。

b20130324ca.jpg


最近は暖かく、日中はちょっと陽のあたる場所に置いて、しっかり室温計も一緒に。
だいたい、25度~28度くらいの場所で、朝8時から夕方5時くらいまで置き・・・

日が陰ってからは、普通に部屋に。夜は室温20度くらい。夜中は16度くらいかな。

1日1回、蓋を開けて、混ぜ混ぜ・・・。

2日目はほとんど変わりなかったけど、かき混ぜたら、少し水がにごった。

3日目、レーズンがふっくらと膨らみ、すこ~~~しだけシュワって言った。



4日目本日、レーズンが浮いて来て、上部にシュワシュワな泡が・・・。
開ける前は、シュワッシュワって音立ててた・・・。


b20130324d.jpg


たぶん、本日4日目がピーク・・・。

明日はだんだん落ち着き、そして、1日様子見て、あさってには完成かな~^^




 ・酵母 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
あ・・・・
とっても懐かしい写真だぁ♡
って意味不明だよね?爆
なんか、ここ暫く酵母起してないもんでね(=_=)
べべちんのレーズン酵母に興奮したわけよ~
うんうん!あとちょっとだね。かなりいい感じまでキテル♡
楽しみだよ~
2013年03月26日(Tue) 21:23
ぴぽたんへ
編集
ぴぽた~ん♫ちょいお久??笑
えぇ??最近酵母起こしてなかったの??マジ?笑
ぴぽたんちの冷蔵庫には怪しい瓶がいっぱい並んでるかと思った・・・笑
暖かくなって来たから、そろそろエンジンかける?

今日焼いてたホテルブレッド山~美味しそうだったね♫最近めったに現れないから寂しいよ~♡美味しい物、こっそり作ってこっそり食べてるんでしょ~?笑

酵母ちゃん、まずまずの出来♡今日は元種作りしたよん♫またブログ書くね♫^^
2013年03月26日(Tue) 22:19












非公開コメントにする
