***Substantial days*** パン教室3回目♡酵母クロワッサン

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ パン教室3回目♡酵母クロワッサンTOP ・パン教室 ≫ パン教室3回目♡酵母クロワッサン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室3回目♡酵母クロワッサン

今日はお楽しみのパン教室の日♡

寒い時期でないと作りにくい、クロワッサンにチャレンジ♡

まず、最初の生地は、先生が1次発酵までしてくださってあり・・・

バターシートを作る所からスタート♡
生地を伸ばし、シートをはさみ、めん棒で伸ばし、冷蔵庫へ寝し・・・
繰り返す事3回。

形成して天板に乗せて、2次発酵はお持ち帰り・・・・・。

生地作りもして、その生地もお持ち帰り♡

焼成は先生の形成したものでレッスン♫


b20130311g.jpg



一段落して、みんなでランチタイム♡
今日はバゲットサンドです♫^^
先生のバゲ、やっぱり綺麗で美味しいわ~~~♫^^

        b20130311f.jpg

他のパンもいろいろ用意してくれてあって・・・
今焼いた、クロワッサン、スコーン、クリチや胡桃の入ったパン♫
どれも凄く美味しかった♡


自分で形成してお持ち帰りしたものはコレ。

b20130311h.jpg

端っこはむりやりミニクロワッサンに・・・(^^;

12時半頃に形成した生地・・2次発酵6時間(20度弱)


そして焼きました♡

        b20130311a.jpg

若干、焼きムラもあり(ビストロ)色が薄かったのもあったけど、サクッサクに綺麗に焼けた~♫
バターの香ばしいかおりがたまりません~~~♡

食べて激旨!!ちょっとハマりそう♡^^


カットが下手で、層の部分がパラパラ剥がれちゃったけど、中はこんな感じ・・・。
b20130311b.jpg


持ち帰りした1次発酵中(冷蔵庫)の生地は、明日形成して焼成・・・。

一人で出来るかな・・・(^^;

家族にも大好評だったから、頑張って作ろっと♡

 ・パン教室 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
BEBEちゃん、こんばんわぁ♬

小エビバケにレポありがとう♬♪♬しかも気泡もバッチリで、うっとりするクープも凄いわぁ♬♪ビストロもすごいけど、BEBEちゃんの腕ももう完璧ねっ♬

↑そして、私の未知の世界・・・クロワッサンへ・・・


すごい、凄すぎる。(*o′艸`o)うっとりしてしまう・・・


私もいつかは、クロワッサンへ・・・ってまだまだ、バケもがんばらなくっちゃ・・・

2013年03月12日(Tue) 20:09
まマち~ん♫
編集
昨日は海老バゲご馳走様ね~♫^^
レシピアップした時から、ずっと作りたくて・・・。で買い物で小エビ買い忘れたりして。。。(^^;やっと焼けてめちゃ感動!
マジ美味しくて、食べ出したら止まらなかったよ~♡
ナイスなアイデアだよね♡
あ、大きな写真でまたブログにアップするね♡
クープもエッジも結構いい感じだったんだ~♫
オーブンの力って凄いよ~!腕はまだまだだけど、これだけオーブンで違うんだもん♫
買って良かったとつくづく思う~笑

クロワッサン、凄く難しそうなイメージあるけど、手間はかかるけど形成楽しいし、そんなに難しくないんだ~^^酵母だと、冷蔵庫へ寝かせたまんま放置できるし、私的に扱いやすいかも♡凄く美味しくて、主人もまた作ってとリク♡
まマちんなら、すぐできちゃうよ~♫トライしてみて♡^^
2013年03月12日(Tue) 22:50












非公開コメントにする
