***Substantial days*** コンデジでも素敵写真を♪

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ コンデジでも素敵写真を♪TOP☆趣味の写真 ≫ コンデジでも素敵写真を♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コンデジでも素敵写真を♪

一眼レフがなくても、今のコンデジなら、ちょっとした事で綺麗な写真が撮れると思います。


私のコンデジはFuji FINEPIX F70EXR

オート撮影や、シーンに応じて料理モードなどもありますが、私の設定はPモードマクロ設定。

P設定とは、露出優先になるので、明るさが優先。やっぱりお料理は明るく撮れた方が美味しく見えると思うので・・・。

そして、撮影場所は、必ず窓際で。自然光の明るさを利用。
キッチンが暗い場合は、被写体だけでも、窓際にテーブルを置いて運んでください^^

お料理は、出来立てが一番美味しそうに見えます。撮るばかりにセッティングしておいてください。

        640DSCF1625.jpg

テーブルクロス、観葉植物、食器、などなどでも、写真は全然違う物になると思います。

そして、カメラを向ける方向は逆光で。斜め前から光が入るようにカメラを向けます。



手前に白いレフ板なる物を置くと、光が反射して被写体の手前部分を明るく写してくれます。

        640DSCF1653.jpg


出来上がった物をお皿へ置いたら、すぐに撮りましょう。


        640DSCF1635.jpg


横から、角度を変えて・・・数枚。
上からとか、構図をいろいろ変化させて・・・。

そして、余分な物は、編集してトリミング。

        
        640DSCF1635b.jpg



写真を撮る雰囲気として、被写体を画面いっぱいに撮らず、余白を1/3程度残す方が良いです。
後、全体を写さなくても、1/3くらい切れてる方が〇雰囲気が伝わればOK♪


記載の写真は、コンデジで撮った物を、そのまま使ってます。

写真加工ソフトを使えば、明るさは色目を変える事は出来ます。


私は、フォトショップ、シルキーピックス、PhotoScape など使ってます。

PhotoScapeはフリーソフトですので、無料ダウンロードをすればすぐに活用できますよ♪
(フリーとは思えないほど、充実したソフトです)



PS 私はプロのカメラマンではありません。独学と経験上での記載ですので、専門的な事は分かりません。
お料理写真をちょっとでも綺麗に撮りたいと思ってる方への簡単なアドバイスですので、ご了承くださいませ・・・。




つくれぽ用1:1写真。

b20110728f.jpg




Comment

編集
こんな風に撮るのですね~(=^・^=)

むぅ…参考になります!

が、しかし…こんなに素敵に撮れるまでの道のりは遠そうです(汗)

もう写真全体が明るいですもんね~
それにクッキリしてます。。

素敵過ぎます~
2011年07月28日(Thu) 20:10
jelweeさんへ
編集
今のコンデジって画素数大きいから、ちょっとした事で綺麗な写真って撮れるんですよね♪^^
一眼のようなボケは、なかなか出ないけど、明るくなるだけで、綺麗に見えるんじゃないかな~♪

自然光って、とっても重要だと思うの~♪
加工しなくても、十分でしょ??^^

先日、クックの方で写真の話になったので記載してみましたが、とりあえず、参考までに・・・♪

2011年07月29日(Fri) 01:10
miuぽんさんへ
編集
拍手コメントありがとう♪^^

そう、たぶん、コメント書きたかった場所はここだったかも・・・(^^ゞ
でも、こっちへの初コメ、嬉しかったよ~♪

今のデジカメは、性能いいから、環境さえ整えば、そこそこ綺麗な写真が撮れるよね♪

パソコン内蔵の編集だけでも使えれば違うよね!

miuぽんさんの写真、すごく綺麗だから、いろんなソフトを使いこなしてるかと思ったぁ~♪
あの写真がほとんど補正なしだとしたら、もうカメラマン顔負けだわよ・・・♪^^

2011年07月30日(Sat) 22:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

