***Substantial days*** ビストロ初焼き♡追記

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ビストロ初焼き♡追記TOP ・バゲット修行記録 ≫ ビストロ初焼き♡追記

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビストロ初焼き♡追記

私の愛用オーブンは、東芝の石窯だった・・・。

1年バゲット修行に励み・・いろいろ試してみるものの、全然思い通りのバゲが焼けず、パン教室へ通い出し、まだバゲットのレッスンはしてないものの、
石窯とビストロとの焼き比べを先日して、やっぱりビストロの焼きに惚れてしまった私・・・。

たまたま臨時収入もあり、思い切ってナショナルビストロ3500を購入。

で、今日初焼きしてみました。


焼き比べができるように、作り慣れてるバタールで焼いてみた。

そしたら・・・

ナントΣ(゚д゚lll)

今まで四苦八苦してた、エッジや帯切れが・・・

こ~~~んなに、綺麗に焼けちゃったのです~~♡

        b20130222d.jpg

        b20130222e.jpg


キリッと立ち上がったエッジ♡
パックリ開いたクープ♡
ぷっくり浮いてる♫

うぅぅぅぅ~~~~萌え~~♡

b20130222c.jpg

後程、クラムも。
まだカットしてないけど、なんか期待できそう♫^^


追記

カットしました♡

なんか、私なりに大満足な気泡入り♡

b20130222f.jpg




これ、昨日と一昨日に東芝石窯で焼いたバゲ・・・。
b20130222h.jpg

b20130222g.jpg

ホント、のっぺりか、帯切れ・・・。

ビストロ、やっぱり凄い!

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
わぁー!!
ビストロ買ったのねーーー!!

ビストロさんのほうが、パン焼きにいいっていう情報、早く仕入れてば
ビストロ買ってたかなぁ
でも、手が届かないだろうなぁ


bebeちゃん、良かったね!!
臨時収入にもありがたいね☆
2013年02月22日(Fri) 17:50
No title
編集
うんうん、萌え~♡
エッジ綺麗ですね~!
さすがです!
2013年02月22日(Fri) 18:21
No title
編集
こんばんは。
クックパッドでお世話になってます♪

オーブンを買い替えたという事で思わずコメントしてしまいました。
やはりビストロは良いですか??
色々な方のブログを拝見していてビストロが人気だなとは思っていましたが
私は最高温度の高さで石釜を狙っていました。
でも、温度が全然上がらないという意見をよく聞くので…
私は普段お菓子やテーブルロールしか作りませんが将来ハード系のパンにも挑戦してみたいと思っています。
(今は一人暮らし時代の小さなオーブンレンジなのでとてもじゃなくて…)
以前の焼き比べの記事を見てびっくり!そんなに違うものなんですね。
きっとパンだけでなくお菓子(シフォンやスポンジ)でも違いは出てきますよね~
石釜との比較や使い心地を是非知りたくて。
図々しくもコメントさせて頂きました。
2013年02月22日(Fri) 18:55
ぺこちゃん
編集
ぺこちゃんも最近石窯買ったばかりだよね・・・。
私も1年前に石窯買ったばかり・・・(^^;
今、キッチンには2台のオーブンが、ドデンと置いてあるし・・・(^^;
ほんと、オーブン壊れた1年前に、ビストロの事知ってたら・・
って思うけど、まさかここまでバゲにハマるとも思ってなかったし。

でも、、、失敗ばかりで、うまく焼けないからここまでハマったと思うし、最初からビストロだったら、ここまでバゲにハマってたかな?って思う。
これも流れなんだろうな~。
この事がもっと早くに実証してたら、ぺこちゃんもビストロ買ったよね。ちょっとスレ違いだったね・・・。
一足遅くてごめんね~><
あ、この前キッチンお邪魔させてもらったよ♡バレンタインのロールケーキも素敵だったね♡
また時間に余裕ある時は、コメント残させてもらうね~♫
ここへは、いつでも気軽にお話しに来てね~♫^^
2013年02月22日(Fri) 20:19
jurinnさん
編集
わぁ~♫早速ブログに見に来てくださって有難うございます♡^^
昼間はお騒がせしました・・・(^^;
発酵が進んでしまいそうだったので、オーブンの使い方に四苦八苦しちゃって。焦ってまして・・・(^^;
でも、なんとかスチームまで使い、かなり思い通りのバゲが焼けました~♡

今まで、のっぺりか帯切れか、どっちかだったのが・・・
なんで、オーブンの焼きだけでこんなに違うんだろう・・としみじみ感じてます^^

まぁ、今回初焼きなので、まぐれかもしれないので、また焼いてみます。
シフォンや他のも焼いてみないと♡

でも、、、今日はめちゃ嬉しくて興奮冷めやまずです~~~♡
ありがとうございます^^


2013年02月22日(Fri) 20:24
solaちゃんへ
編集
わぁ~♫ブログに来ていただき、どうもありがとう^^
いつも素敵なつくれぽありがとう♡
そして、きゃべつのガーリック炒飯もとっても美味しくいただきました♡ご馳走様♫

今まで、石窯使ってたのだけど、これはパティシエの友達のオススメで♡
その頃は、シフォンメインにお菓子作りが主だったので、これに決めたの。

パティシエの友達はハード系のパン焼かないので、この違いを知らなかったと思う。
しかも、私もここまでハードパンにハマるとは思ってなくて。
石窯300度高温にも惹かれたけど、ビストロも300度です。
しかも、スチーム機能が凄くいいらしく、ホント綺麗に、しかも焼けたパン生地も全然違うのでビックリしました。皮がパリッと、中もちもちみずみずしくてすっごく美味しかった~。

これから、少し様子みながら、焼き比べしてみようと思います。
シフォンやクッキーや、惣菜パン等も、今までの石窯とビストロとの違いを記録として残していこうと思うので、買い替えの参考にしてみてください^^

コメント等は、お気軽に書いてね^^


2013年02月22日(Fri) 20:34
No title
編集
おねねーん!!!

あ!
呼んだ?σ(゚∀゚*)me♪

すっげ~!すっげ~!
メール見て、ビックリしたじょ☆
゚+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥ》。+゚

でも、ビストロにしたからって、
イキナリ、こんなバゲが焼けるはずもなく~
おねねんの日々の修行が、実ったと思うじょ♡
クープの入れ方や、発酵の見極めは、すぐには出来へんもんな♬

あ。
今度は海老バゲを焼きたいって?
ワテのオーブンと交換するべꉂ (๑¯ਊ¯)σ
2013年02月22日(Fri) 21:19
もや爺~
編集
え?呼んだっけ???笑

凄いら、凄いよね~、ビストロの威力!ってか??笑

石窯で四苦八苦して修行して来た事が、オーブン変えたら一発解決?

うん、確かに、1年間修行頑張ったけど、全然進歩なくてかなり凹みぎみだったのに、諦めずやって来て、今実った感じ!!

あ、今日のは、もしかしたらまぐれかもしれないけど・・・(^^;

しばらく様子みながらいろいろ焼いてみるわ!!

はぁ??海老パン?あれは、芸術作品だから、爺にしか焼けん!あれはオーブンとは無縁・・・(థ▽థ)ウヘヘ
あーたも、ビストロ~~~頑張れ~~~♫^^

2013年02月22日(Fri) 22:24
No title
編集
うひょ~~~~♡
ビストロ買ったのね~~v( ̄ー ̄)v
私もビストロ目につけていたの!!
1回でこんな綺麗なバゲやくとは・・・♪
今までの成果が凄い見られるね!
しかもビストロ凄すぎ~~~~~( ☉_☉) パチクリ。
私も買っちゃおうか迷い中(*μ_μ)

そうそう私もついにレーズン酵母やってみたよ('ー') フフ
自家製酵母ってこんなに美味しんだ・・・って思い、感動した(笑)

また来るね~♡
2013年02月23日(Sat) 21:27
はるぴんへ
編集
はるぴ~ん♫
うん、、、ビストロいいよ~♡
パン教室の先生のオススメもあって、思い切って買って良かった♫
やっぱ、オーブンって重要なんだ!って思った程♡

私、価格.comで買ったよ。やっぱり安い♡
さすがに、電気屋さんの金額となると、悩んだけど、価格コムの値段みて即決♡
ハード系パンは、やっぱビストロだよ。って、しみじみ感じてるよ♡

天然酵母美味しいよね!!
でも、、、作る手間や、発酵に時間かかって、ちょっとじれったい(^^;
実は今も、酵母でのカンパを焼くつもりで一次発酵待ちだけど、全然すすんでくれなくて、これじゃ真夜中焼きになりそう。。。。。。。。。><

じゃね~♡^^また遊び来て♡
2013年02月23日(Sat) 22:08
美しすぎる♡
編集
BEBEちゃん、お久しぶり~♪

あまりに美しすぎるバゲットみて飛んできたわー。これまでの努力ももちろんあると思うけど、比べてみると違いがよくわかるね!こんなの自分で焼けちゃうなんてスゴイな~。パリパリっていう音まで聞こえそう♡

私も今年からパン教室行こうと思っているの。去年何回か子連れで行ったけど、子供の後追いが激しくて集中できず中断(>_<) いつか美味しく・美しく焼けるように修行・修行ね。来年日本に帰ったら↑欲しいな~。

今シフォン型貸し出し中なの。戻ってきたらまたれぽお届けさせてね。

ではまたね^^
2013年02月24日(Sun) 17:06
Tomちゃんへ
編集
ブログにお久しぶり~~♡^^
私も、こんなバゲが焼けて嬉しくて・・・ついついブログにもクック日記にも書いちゃったし・・・(^^;
今まで、ホント沢山焼いて、いっぱい修行して来たのに、思い通りに焼けなかったのが、まさかオーブンだったとは・・・(^^;
でも、パン教室行ったおかげで、焼き比べも出来て、原因判明できた事、凄く良かったなって思う♡^^
Tomちゃんも、パン教室行くのね~♫確かに、小さな子供ちゃん居ると、習い事もなかなか出来ないし~、気も使うしね。
でも、楽しいよね~♡
これからも、パン焼き楽しもうね~~^^
あ、ちなみに、、、シフォンは、石窯もビストロも変わりなしです!
またその焼き比べもブログや日記に書きますけど~、ハードパン焼きするなら、ビストロをオススメするわ♡
いつもシフォンのお届けも有難う。今日は何だろう?楽しみにしてるね♡

あ。帰国は来年なのね・・・。今年度だと思ってた・・・(^^;
2013年02月24日(Sun) 17:30
No title
編集
BEBEちゃん♪

メールありがとう♡
メール送った後で掲示板に気が付いて・・・

昨日電気屋でビストロ見たらびっくりするほど安くなってたけど、やっぱり価格.comで見た金額の方が安いね。
うちは鉄板33センチですごく大きいんだけど、やっぱりハード系がね~(^_^;)
働いていたときにオーブンが壊れてスチームが出なくなっただけで微妙なバケッドが焼けたのを思い出したわ。やっぱりオーブンってすごく大事だよね(*^_^*)
忙しいみたいだから返事はいいよ~。
仕事頑張ってね(^.^)/~~~
2013年02月25日(Mon) 06:45
はげちんへ
編集
届いてて良かった~♡

オーブンって、ホント使ってみないと分からないし、こんなに違うなんて思いもしなかったよ。
シフォンはどちらも綺麗に焼けたけど、ハード系パン焼きたい人ならビストロがいいね!!
そろそろ買い替え時かな♡新しいオーブンになったら、またいろんな物作る楽しみも増えるしね~~~♫またご報告まってま~す^^

2013年02月26日(Tue) 01:08
シフォン
編集
ひゃ~!早速のシフォン比較見たよ~♪
これからもシフォン焼きたいから、これで軍配はビストロだね!両者美しい焼きあがり♡あっ、BEBEちゃんだからか(笑)。

そうなの、今年帰国が来年になったのでもう少しこちらの生活です。
帰ったらアパート見つけて家具・家電すべて揃えなくちゃいけないから出費多いけど、これは譲れないね(笑)。

両者比較記事ありがとう♡オーブン欲しかったのでとっても参考になったわ❀
そして話題入りもおめでとう!!これも美味しそうだね♪
2013年02月26日(Tue) 04:32
Tomちゃんへ
編集
返事遅くなってごめんね~(^^;
今、仕事も確定申告も一番忙しい時期なのに、パン焼き優先しちゃってて、時間いくらあっても足りないわ~(^^;
あ、今週からは、仕事手いっぱいで全然焼ける時間ないけどね(^^;
シフォン、お客様用焼いた時に、2倍で試してみたよ♡
どちらも問題なく綺麗に焼けたから、やっぱりハード系のパン焼く事を思えば、若干金額はビストロの方が高いけど、どうせ買うならビストロおすすめかな♡
買ってから後悔ってのも辛いしね^^
帰国したら、新居に新家電、、なかなか大変だけど、楽しみだね~♡
後1年、そちらの生活も満喫してねん♡

話題入りお祝いコメも有難う♡また冒険してみて・・。デザート向きではないかも(^^;
2013年02月27日(Wed) 16:54












非公開コメントにする
