***Substantial days*** 初ヨーグルト酵母パン

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 初ヨーグルト酵母パンTOP ・酵母 ≫ 初ヨーグルト酵母パン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初ヨーグルト酵母パン

酵母元種が完了したので、いざパン作り♡

ずっと作ってみたかった抹茶とクリームチーズと甘納豆入りのクッペを天然酵母で作ってみました♡

発酵前と後の写真撮り忘れてしまった~><
1次発酵、しっかり膨らみました♡

抹茶生地だったので、とっても形成しやすくて、バゲットにしようかと思ったけど、最初だからと思いクッペで。

天然酵母の発酵の目安がまだイマイチ良く分からなくて、レッスンで習ったくらいの時間配分でやりました。

仕上がったクッペは、クープ開いたものの、やはりエッジは寂しい。もっとパックリ開いて欲しかったなぁ~(^^;

でも、お味が抜群で、うまうま♡一気に1つ食べ終わりました(^^;また焼こっと♡

b20130212i.jpg

みればみるほど、何かの顔に見えてしょうがない・・・爆!

Cpicon 抹茶とクリームチーズの大納言クッペ by geosmin




で、ヨーグルト酵母パンの味をしっかり味わおうと思い、シンプルにフランスパンを。

今回は、発酵の様子を。

b20130212k.jpg

このぐらいの発酵でいいのかな??

粉は、強力粉・・・。はるよ恋ブレンドで。

で、2次発酵25度で1時間おいたら、何やら過発酵すぎたみたい・・・。

案の定・・・のっぺりバゲちゃんになりました(^^;

b20130212j.jpg

美味しかったからよし♡

次回は、リスドでバゲってみよ~♡

 ・酵母 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

なんちゅう~《゚Д゚》
編集
呼んだ?ヽ(・∀・)ノ

呼んでないって?

おねねん!!!
初自家製酵母で、こんなステチに焼くなんて…(゜ロ゜)
スゴすぎ~~~!
ワテの初酵母パンなんて…。
酸っぱくて廃棄処分したわ(T_T)
これは、成功、成功、大成功だべさ!

バゲは…(-_-;)
発酵の見極めのコツがつかめるまで、場数踏むしかないんかな?
でも、美味しそうなお色♡

しかし
大納言クッペの顔Σ(゚д゚lll)
めちゃ、ニヤついてる~~~笑
ヘビか?ナマコか?爬虫類っぽいな(爆)
2013年02月17日(Sun) 23:29
もや爺
編集
あっちゃこっちゃ・・・ぷぷぷっ♡
こっちかと思えば・・・あっちがチャララ~ンとな・・・(^^;

これ、酵母は成功で良いのか???
今日はリフレッシュなんぞをやってみたじょ♡
酵母の管理もまだ良くわかってないんだけど~、酸っぱくはなく、美味しかったよ♡

バゲさ~、マジかっこよく焼きたいよね~♡
まだまだ修行が足りんのか?才能がないのか?
でも諦めないんだ~!!頑張る♡

そうそう、、見えるでしょ?変な爬虫類っぽい顔に・・・。
緑だからよけいに、ウーパールーパーみたいな。。。(^^;
しかも、マジ笑ってるし。。。キモイ(΄✹ਊ✹‵)←

またわかんない事あったらおせーてね♡
あーたも海老パン焼きなはれ~♫(థ▽థ)ウヘヘ

2013年02月17日(Sun) 23:38












非公開コメントにする
