***Substantial days*** ヨーグルト酵母✩元種3回目4回目。

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ヨーグルト酵母✩元種3回目4回目。TOP ・酵母 ≫ ヨーグルト酵母✩元種3回目4回目。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヨーグルト酵母✩元種3回目4回目。

本日、4回目の元種作り終了~♫

3回目の追加種の後、こんなに膨らんでました♡

b20130210a.jpg


今日夕方、リスドとヨーグルト酵母液と水を混ぜた物4回目を混ぜ、発酵器23度くらいで1時間半くらい放置したもの。

b20130211a.jpg

1.5倍くらい膨らんでたので、冷蔵庫に寝かしました♡
この後、冷蔵庫でゆっくり~発酵。

あさってくらいには、元種使えるかしら???^^


っと・・・リフレッシュってのが良くわかんないんだ~(^^;
またちゃんと聞いておかなくちゃ。


んで、ここまでやっておきながら、少々失敗に気づく。
ちょっと、コネながら混ぜていた・・・。コネちゃダメみたいね・・・(^^;

問題ないのかな???(^^;


 ・酵母 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
むひょ~♡いい感じ!

・・・・最近マメに訪問すいましぇん(=_=)

いいね~いいね~中種ちゃん。元気いっぱいだねぇ~

捏ねる?って?瓶の中で混ぜるんでしょ??
ならば大丈夫だべさ。多分☆

早く生地に仕込んでみてほしいなぁ。べべちんガンバ!
楽しみどすえ♡
2013年02月12日(Tue) 22:04
ぴぽたんへ
編集
今さぁ、クックメンテナンス中で、何もやれない~(^^;
掲載溜まってるし、つくれぽも・・・。
なんでバレンタイン前にメンテナンスするかなぁ~!
私のレシピなんてスイーツだらけだから、この時期多いのに~、掲載溜まると大変なのに~><

っと、前置き長し・・・(^^;

頻繁に訪問ありがと~さん♫かあさん♫ぴぽたん♡
素朴な質問・・・中種と、元種・・・何が違うんかぃ??(^^;

あ、瓶の中でコネにくかったから、出してボウルで・・・(^^;
力づくでコネてはないけど、結構混ざるようにやっちゃった(^^;
見ただけじゃ、いいのか悪いのかわかんないけど、コレ生地に使えそうな感じかなぁ??
まぁ、何事も経験!!失敗は成功のもと!!つーこんで、また時間あったら酵母ちゃんパン焼いてみるよ~~♡もちろんバゲット系ね♫

最近も、バゲットは、帯切れ激しくて、不細工ばかり。
やっぱ生地締めすぎかな~><ホイロも難しい・・・。

ひたすら頑張るべべちんどす♡え♫^^
2013年02月12日(Tue) 22:50
おはようさん♡
編集
べべちん。元種も中種も同じ意味だと思いましゅ。
紛らわしいこと書いてごめんちゃいね。

うん!この元種、もうイケソウだよ!

パン教室の先生はどうおっしゃってるか分かりませんが。
あたしは生地に使う時は、冷蔵庫から出して少し常温に戻します。
その方が発酵スムーズかなぁ~なんてね。
あたしの師匠は培養が終わったらすぐに生地に入れてるって。(時間のタイミングもあるけどね。
んと~。冷えた元種は発酵が遅い。温かい元種だと、少し発酵早い。(生地のね)
↑この違いは、風味の違いに出るそうです。
ようするに、時間がかかるほどに、美味しい生地になっていくっちゅうことみたい。

参考になりましたでしょうか??
朝から煩くてごめんねぇ~

バレンタインかぁ~
とりあえずザッハトルテなんつうのは仕込み始めたじょ(笑
なにせ、ぴぽたんのことだから、、、、、シッチャカメッチャカな仕上がりになりそうどすえ。爆
2013年02月13日(Wed) 08:06
No title
編集
BEBEちん~コメアリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾✿

私も母と全然予定合わなくてやっといけた感じでした(。-ˇ.ˇ-。)
やっぱ赤がいいよね~♡
振袖高いけど一生に一回だしね!
親に感謝しなくちゃ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

そういえばBEBEちん自家製酵母やりだしたんだね!
ヨーグルト酵母ってパンにするとヨーグルトの味するのかな?
何か想像できない( ☉_☉) パチクリ。
でも今レーズン酵母起こし中なのです♬
楽しみ♡

ヾ(*'-'*)マタネー♪ 
2013年02月13日(Wed) 21:42
ぴぽたんへ
編集
おはよ~♫
返事遅くなっちゃった(^^;
と言うのも、昨日は酵母パン仕込んで、ケーキ作りして、夜はパン焼きしてて~!バタバタの1日でした♡
初酵母パンは、geoちゃんの抹茶クッペにしてみた!
まずはクッペから様子試してみようかと思って♡
1次発酵に7時間かかったけど、しっかり膨らんだよ~^^

いろいろアドバイスありがとね♫
まだ初心者だから、あーだこーだといろいろ試してみるね。

ぴぽたん、ザッハトルテは出来たかな?上手に出来た?^^
最近、ケーキ系もパン系もつくれぽ少ないから、出来た物があまり見れなくて寂しいよ~♡
2013年02月14日(Thu) 08:20
はるぴんへ
編集
お返事有難う♡
日記拝見して、めちゃ食いつくネタだったんで^^
母としても、娘の成人は楽しみな事だから、一緒に着物見に行ったり楽しそう!
うちは、実家の母がスポンサーになってくれるらしいから、近々実母も連れて着物見に行こうと思うよ♫(さていつになるのやら・・・(^^;)
私の時代、着物も高かったけど、最近はかなり安くてもあるみたいね。予算内で娘が気に入る着物があればいいけど♡
はるぴんのお顔見れなかったけど、すごく似合いそうな感じだったよ。赤可愛い~♡

はるぴんもレーズン酵母起こしてるの?
最近バゲのつくれぽないし、忙しそうだからパン焼きしてるのかな?って思ってたけど・・・。私達の合言葉・・・「一年前は、あんな風だったのにね!」って進歩出来たらいいね♡

ちなみに、、、今回焼いたの抹茶パンだったから、酵母の味わかんなかった。
でも以前ヨーグルト酵母の食パン頂いて、それはとっても爽やかな酸味があって美味しかったよ^^

レーズン酵母、元気に育つといいね~♡またレポ楽しみにしてる♡
2013年02月14日(Thu) 08:26












非公開コメントにする
