***Substantial days*** パン教室♪黒ゴマクッペ

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ パン教室♪黒ゴマクッペTOP ・パン教室 ≫ パン教室♪黒ゴマクッペ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室♪黒ゴマクッペ

2回目のパン教室♡
今日は、天然酵母で黒ゴマクッペのレッスンです♡^^

まず、先生が夜中の3時に生地をコネておいてくださり・・・
10時に着くと、1次発酵が終了してるくらいに。

そこから、生地の分割、ベンチタイム、形成、2次発酵→(1時間半くらい)


その間に、黒ゴマクッペの最初の生地作り・・・。
分量はかり、オードリース法で寝し、材料全部入れて手コネ少々。その生地は、持参したボウルへ入れてお持ち帰りです。


そして、2次発酵終了したクッペの形成。
手で押さえ、折りたたみ、粉をふるい、クープ入れて、焼成・・・。

b20130207c.jpg


先生のキッチンには、オーブンが2種類あり、1つはビストロ、1つは石窯・・・。
普段はビストロで焼くのだけど、私のオーブンが石窯なので、違いを見るために、両方のオーブンを使用してくださいました。

私の作ったクッペが石窯で焼いたのだけど、、、
クープも綺麗に開き、エッジも立ったのだけど、焼き色がビストロの方が綺麗で、メリハリがある。

b20130207f.jpg
左が石窯、右がビストロです・・・。

ビストロはハード系パンがとっても綺麗に焼けるそう・・・。

そしてランチタイム♡

今日のランチは、肉まんと、白菜スープ。先生の焼いてくださったパン3種♡

b20130207e.jpg

b20130207d_20130207232324.jpg

肉まんは、具をつめ、生地丸めました・・・。

楽しいランチタイムと、パンのお話・・・。
今日もいっぱい勉強になりました♡
形成時の生地の張り方とか、形成の仕方とか、クープの入れ方など、やっぱり自己流ではなく、しっかり教えてもらうと、すごくわかりやすくて、身になる感じ。

宿題のクッペも上手に出来るかな・・・・・。

今日のレッスンで焼いた、黒ゴマクッペちゃん♡

        b20130207g.jpg


        b20130207h.jpg



お持ち帰りした、生地・・・・・。
日中は、車の中に放置しました。

夕飯の支度をしながら、発酵器に入れ25度・・・。

私の持って行ったボウルは、1次発酵時は、ギリギリくらいまで膨らめばOKかなって思ったけど、なかなか発酵が進まず・・・

結局8時過ぎまでかかった・・・。

そこから、ベンチ、形成・・・・・

あ、角切りのチェダーチーズを生地に入れてみました。

2次発酵28度で1時間。生地を少し冷ますために、室温15度で20分。

そして焼成・・・

焼きあがったパンです♡^^飛び出たチーズも可愛い♡

クープは綺麗に開いたけど、若干エッジが足らず・・・(^^;
2次発酵、ちょっと温度高すぎて、過発酵だったかも・・・(^^;

でも、めちゃ美味しかった~~~♡

        b20130207j.jpg


今日もとっても楽しいレッスンでした♪^^
どうもありがとうございました♡


 ・パン教室 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
く~綺麗な画像!
こんなに素敵にupされて、パン達喜んでますね♪
チーズ入り、胡麻とよくあって、とっても美味しそうです!
2013年02月09日(Sat) 00:32
jurinnさん♡
編集
有難うございました~♡
こちらにコメも嬉しいです^^
やっぱり天然酵母のパン、すっごく美味しいです♪
宿題クッペ、レッスンでやったようにちゃんと形成もしたのに、やっぱり発酵も見極めが難しくて、自宅で焼いたら、のっぺりちゃんになっちゃった(^^;
まだまだ修行の道は険しい~><今後もよろしくお願いします~♡

あ、、、またこんな時間に・・・いつ寝てるんですかぁ?笑
2013年02月09日(Sat) 01:01
たまげた!
編集
あ。お品の無いタイトルで失礼・・・
だって~ びっくりしたんだも~ん><
凄い凄い!初酵母パンとは思えん出来栄え!
クープもパックリ♡あ~匂いが漂ってくるよ~美味しそう~♡
べべちん?おぬし、やはり只者ではないな(=_=)
師匠と呼ばせて下さい!!!!!!! m(_ _;m)三(m;_ _)m
2013年02月09日(Sat) 20:25
ぴぽたん
編集
何をおっしゃる!!誰が師匠やねん・・・(^^;
あ、レッスンのパンだからだってば・・・。
自分で最初から全部やったら、激沈だよ。

酵母ちゃんも元気に育ってる様子だから、早く焼いてみたいな♡
とは言っても、これからの時期忙しくてパン焼いてる暇ないかもだけど・・。

また、いろいろおせーてね~♡
2013年02月10日(Sun) 00:56












非公開コメントにする
