***Substantial days*** ヨーグルト酵母

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ヨーグルト酵母TOP ・酵母 ≫ ヨーグルト酵母

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヨーグルト酵母

とうとう・・・酵母に手を・・・・・(^^;

耐熱の瓶を買って来て、煮沸消毒して、ヨーグルト酵母を起こしました。


b01.jpg

2013/1/29 PM2:00

その後、バゲットを発酵させながら、発酵器の中で3時間ほど・・・
ヨーグルトと水が分離し始めた・・・。


スポンサーサイト
 ・酵母 | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

楽しいよねぇ♬
編集
こんばんわぁ♬ヨーグルト酵母の世界、私もはまっちゃいました(笑)自家製酵母ってホント美味しいよねぇ♬BEBEちゃんバケも完璧やん!!!

エッジもカッコいい!!!

私全然、気泡が出来ないの…3つ折りしてからベンチタイムとる。本でも書いてあったので私も明日チャレンジします♬♪♬ホント、誰かに手取り足とり教えて欲しい♬♪♬
2013年01月30日(Wed) 20:52
まマち~ん
編集
とうとう、、酵母まで手を出しちゃったよ~~~(^^;
私のバゲ熱・・・・どこまで続くのやら~
恐ろしくなってきた~~~なーんて、楽しくなってきた~♡
ってか、今までも楽しかったけど・・・爆

何をおっしゃる、まマさま・・・・・ʅ(。◔‸◔。)ʃ
私のバゲなんて、まだまだ~!
だって、基本できてないから、安定してないし~発酵やホイロ(覚えた笑)だってまだ全然把握してないし~。
手探り状態で、いろいろ試して、実践で覚えてくしかないから~、ひたすら焼いてるだけよ・・・。
気泡だって、私も全然×!加水あげた時だけ。
まマちんの12時間~24時間~、一次発酵チャレンジしたけど、どこで発酵出来てるか見極めつかなくて、結局過発酵だった・・・爆
焼きあがってみないと、わかんないのよね~(^^;
最近は、発酵器があるから、温度と時間で調整できてるから、まぁまぁぼちぼちかな・・。

でも、かっちょいいまマちんみたいなバゲ~憧れる~♫プックリ&エッジ~!素敵よ~~~♡^^

2013年01月30日(Wed) 21:23
編集
BEBEちゃ~ん

お久し振りっす。
「専門家厳選レシピ」への掲載凄いね~
流石、シフォンへのこだわりが素晴らしいBEBEちゃんのレシピ♡

今年はシフォン頑張ろうと思ってるのに、全然焼けてないよ~
なんせキッチンが激寒で…^^;
得に夜なんかは絶対と言っていい程激寒だからキッチンンには立ちたくないです。。。
だから、春まで待ってね ヾ(→௰←❀)

てか、BEBEちゃん!
酵母に手を出してるし~ (*‾Θ‾*)
やっぱり酵母は違う?
バゲも頑張ってるね!
いつも頑張ってるレポ見てるよ~ちょっと聞きたいんだけど…
バゲどうやって消費してるの?
ちょいと変なところが気になったいつちんでした~

うんじゃね~❀
2013年01月30日(Wed) 21:49
いっちゃ~ん
編集
うほ~♡お久しぶり~♫
ブログにコメ、ありがと♫

そうそう、、、あまりにビックリして速攻でクック日記書いちゃった^^
凄く嬉しくて~~~♡どうもありがとう♡
うん、流石に夜のキッチンは寒いよね~(^^;
オーブン使うから、私も極力暖房やファンヒーターつけずにシフォンやらバゲやら焼いてる・・・(^^;
また、お母様のためにも、シフォン作ってあげてね♡^^

んで・・・
あはは・・・(^^;
とうとう、手を出しちゃった・・・。
パンはほんとに奥深くて、次から次に極めたいことばかりで・・・。
私の性格・・・ストップかけれなくて~、ヤバイ事に足つっこんじゃったよ(^^;

素朴な質問にお答えいたします・・・^^
だいたい、焼きあがったパンを1/3食べます♡
後、翌日の朝食べ~昼食べ~♫おやつに食べ~!太るじゃろ!!!^^
もちろんラスクにしたら、夜食にも。。。(^^;
んで、綺麗に焼けたバゲは、友達やお客様が欲しいと言えば、袋に入れて差し上げてます~♡
シフォンのデザートが付き、帰りにパンのお土産がつくお店になりました~笑

2013年01月30日(Wed) 22:09
お久しぶりですー^^
編集
いつも日記・ブログ見てるよー

そして、すごいねーーーー
涙出るくらい、嬉しいよねー!専門家厳選レシピに選ばれるなんて!

私も、前に応募したレシピがノミネートされたというメールが来たの、
すっごい嬉しくてbebeちゃんと同じ気持ちになったのだけど、
しばらくして、今回は残念ですが・・・という報告メールが来たよの・・・

残念。


天然酵母教室に、行ってきたんだねー!すごいーーー
いろんなことを酵母始める前に教えてもらったら、取り掛かりやすいよね
しかも、発酵機もいただけているのだよねー
すごい環境だわぁー

酵母液の出来上がりの見分けが私には難しく、失敗をかなりして、何回も食べられないことになっているよ。

今日は、ヨーグルトの中種のカンパは美味しそうに焼けたので、嬉しかったけど。

そうだそうだ、bebeちゃんのシフォンはシフォンナイフで型はずし?手はずし?
オーブン変えたら、きれいに焼けるけど、しっかり型に生地がついているから、外すのが難しくて・・・傷ついちゃうの・・・

ではまたねー
2013年01月31日(Thu) 09:00
No title
編集
♪BEBEち~~~ん

おはよう~^^お仕事中かしら?
お疲れ様( ^^) _旦~~

クックの日記読んで、どこに行ったらお祝言えるか悩んだ(笑)
んで、こっちに~♪

きなこ小豆シフォンの掲載、おめでとうヽ(^。^)ノ
このシフォンも美味しかったものね~
優しいお味が好きよ♡

バゲも頑張ってるし~しかも上達早すぎるし(^^ゞ
あれ?私の上達が遅いのか?><

新年明けてから、何回もむっちりバタール焼いてるけど
れぽなんて出来る代物じゃなくて(^^ゞ
全く上達しない私って一体。。。

昨日、全粒粉でカンパーニュ焼いたら主人に
「失敗続きのフランスパン食べさせられるなら、こっちの方が数倍いい」
って言われてショック~><

加水高くしてちょっくらやってみっかな~

んじゃ、また来るね(^.^)/~~~
2013年01月31日(Thu) 12:15
ぺこちゃーん
編集
うわぁ~~~ん♡
厳選レシピのお祝いコメント有難う~~~~~♫
うん、もう嬉しくて嬉しくて~、今日もまだ興奮してるの(^^;
今回は、サプライズで予告なし、いきなりメール来たから、ほんとビックリで~。
あ、私もレシピリーフレットで、今回は・・・ってのはあるある・・。(^^;

ぺこちゃん、石窯買ったんだよね♡私も石窯よ~。
でも、先生いわく、ビストロの方がいいみたい・・・(^^;
ぺこちゃんも、いっぱい焼いてるよね~♫んで、めちゃ上手だし!

あぁ~私は学習能力全くない~、進歩しない~><
でも、楽しいからめげずに焼こうと思う^^
お互い、かっちょいいバゲ焼けるまで頑張ろうね♡
酵母、手間暇かかるし、難しいし、大変だけど、、、
ダメにしちゃうかもだけど、ボチボチ頑張る~♡

で、私のシフォン、すごい柔らかい配合だから、手外しちょっと厳しいのよ(^^;
(私が出来ないだけかもだけど・・・)
シフォンナイフで外してるよ~♫^^
2013年01月31日(Thu) 17:22
ばばちゃーん
編集
うぉ~♫こっちにお祝いコメ有難う~♡
あの厳選レシピ、、、作ってくれた方のつくれぽコメントも重要ポイントになってるみたいなの・・・^^アリガトね♡

んで、、、なぬ???全然レポないじゃん!
なのに、、まさかひたすら焼いていたとは・・・^^
世に出さないと、上達しないんだってよ^^
何でもそうだけど、人に見てもらうから・・・って気持ちがあるだけで、上達してくんだってさ~~~(´♡ω♡`)
だから、明日からは、つくれぽどうぞ♡

旦那様の一言・・・こうゆうの、男の人には、わかんないのよ!
もっと女心を分かって~!って感じよね♫
意欲をかきたてる言葉が欲しいものよ♡
っていう、うちの主人は、硬いパンより、惣菜パンがいいな・・って言う(^^;
だから、消費はほとんど自分の胃袋よ・・・(^^;
どんだけフランスパン食べてんだ===!!!って感じ(^^;

お互い、、、修行頑張りましょっ♡^^
2013年01月31日(Thu) 17:27
屁屁っち~~~~~♬
編集
ひゃ~~~~~♡ 
専門家厳選レシピ20選に掲載オメデト~(#^.^#)
嬉しくて、ミントちゃんの日記に書き込んでしまったよ^^;
いや~素敵♡素敵♡ エグザイルのKENJI君のお鍋レシピを作らなきゃね~(థ▽థ)ウヘヘ 

あっ!酵母に手を出したのね~♬
ヨーグルトならカスピ海がお薦めよ~^^ って、私も教えて貰ったんだけどね^^;
私の酵母ちゃん、、、今は野菜室でお亡くなりになってます><
新しいのを作らなきゃって思いながら 室温も低いし もう少し温かくなってから
しようかな~なんて、相変わらずののんびりです^^;
バゲは諦めたーーーーー><
私には絶対無理!!! で、カンパを時々楽しんでおりますが、これがまた
難しい>< パンって本当に奥が深いわ。
昨日は久々にjelweeちゃんの生クリーム食パンを山食で焼いたら 腰折れーーー><
もう、泣きそうだったわ。 食べたけど ( ̄∀ ̄*)イヒッ  
あっ!醗酵器♡ いいなぁ~ やっぱり楽??
てか、どんだけ広いキッチンなんだ??  羨ましい。。。
あ、なんか色々書き込んでしまった>< ごめん。。。
んじゃ、またお邪魔するよ~~~ん(థ▽థ)ウヘヘ 
2013年01月31日(Thu) 23:16
youちゃーん
編集
youちゃーん♡おはよ~(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
ミントちゃんとこで、お祝いコメント見たよ~♡ありがとね♫
テンションマックスで、めちゃ②嬉しくて~♡
20品の中って、ほんとに凄いメンバーさん揃いだったでしょ?テレビ出演してたり、本出してたり、そんな人の中に、全然バレンタインってお菓子じゃない私のレシピが混ざってて・・・。いいのか???(^^;って感じだけど・・・^^

んで、、酵母とうとう手出しちゃった・・・。
youちゃんは、もう酵母の事はお手の物だよね~。
またいろいろ教えてね♫
で、お亡くなりになった・・・ってどうゆう事???
え~~~??なんで分かるの???

で、バゲ・・諦めた・・ってさ、youちゃんもう出来るじゃん!
発酵の見極めだって出来るし、作れば普通に出来るんだから・・・。
あ、私って、求める物がどんどんエスカレートしちゃってるから、食べる事より形になっちゃって・・・。まだまだ作り続けるわ!(^^;
山食、焼いた事ないんだ~。きっとそれも作り出すとハマるんだろうな~(^^;
もぉ~パンやりだして、ドツボはまっちゃったから、時間との戦いで、まいった!でも楽しみも増えたって事かな♡
うちのキッチン、私のお菓子パン道具でどんどん狭くなってるよ(^^;
義母は、何も言わないけど、何か思ってるかもね(^^;

んじゃ、、また暇ならあっちでも声かけてや~♡^^
2013年02月01日(Fri) 08:00
もしもし??笑
編集
あの~~?
屁屁ちんですよね?
ちょっとちょっとちょっとぉ~~~~ん!
あ~た♡いつの間に酵母デビューしとったんじゃい?爆爆爆☆
んも~感激~ヒデキ感激~
あたし、最近すっかり酵母サボっちゃってて↓↓
けど、今夜、久々に仕込んだのよん。
で、ここも久々に覗いたら!ふんぎゃぁ~~~~だべさ♪♥(。→v←。)♥
なんかいいなぁ~屁屁ちん♡好きよん。(意味不明???爆)
頑張ってね~酵母パン。魅惑の味がするどすえ(なぜか京都弁w)
ちなみに今夜ぴぽたんが仕込んだ酵母、、、、、笑えるのですが、、、、
ヨーグルトに、ピクルス液で起こした中種を起爆剤に入れてみたの。んふふふふ。成功するんだべか?
目指せ!エジプト!(←久々w)クレオが待ってるよ~ん♡

では。バーボンがばがば呑んでヨッパのぴぽたんでしたぁ~~~~~酔酔
2013年02月04日(Mon) 21:39
ぴぽたん
編集
おはよ~~ε(*>◡<*)з!
は~い、BEBEちん、間違いありませんよ~~~(థ▽థ)ウヘヘ

あたしが、酵母に手を出すとはね~(^^;
自分でもビックリ!!興味はあったけど、何しろ育てるのが苦手なタイプだから~。
さぁーって言ったら、さぁ~ってせっかちタイプだから、時間かけて育てて作るのはどうも敬遠しがちで・・・(^^;
それが、パン教室へ行く事になったから、試しにやってみたとこ♡
そろそろ、酵母ちゃんは出来るような感じ・・・。だけど、初めてだから、加減が難しくて、大丈夫なのかわかんないけど・・・^^
ヨーグルトにピクリス????@@そんな事もできるんだ???(^^;
ぴぽたんちには、怪しい瓶がゴロゴロしてそう・・・^^

バゲもね~。毎日焼いてるけど、全然進歩なくて><
全てが成功ってのは何本焼いてもないなぁ><奥深くてどんどんハマってるよ><
また、皆でバゲ&酵母話題しようね~~~♡

2013年02月05日(Tue) 08:02
呼んだ?爆
編集
呼んでないって?ꉂ (๑¯ਊ¯)σ
みんなのコメ見たら、書かずにはいられない~♫

酵母ちん、どやさ~?
生き返ったきゃ?
とうとう酵母の世界に手を出しなすったな✌(˘˙౪˙˘๑)
ハマり出したらとことん…のおねねん。
今度はどうなるべさ?笑
キッチンが実験室みたいになったりして(爆)
あ。
ちなみに、ワテのヨーグルト酵母ちん。
数日前にお亡くなりになりました╮( ꒪౪꒪)╭

バゲもじゅうぶん、美味しそうやけど~(๑´ڡ`๑)
私なんか…海老やで。海老!!!
もう~怖くて焼いてないわwww

パンって、奥が深いなぁ~
まだまだ修行の道は続く~~~
目指せ!エジプト!!!
2013年02月05日(Tue) 21:09
もや爺ちゃん
編集
呼んでない、呼んでない・・・(థ▽థ)ウヘヘ
でも、来ちゃったのね~♫酵母ちゃんに釣られて・・・(*o′艸`o)

ぅぅぅ~~酵母ちゃん、良くわからんに~!
まぁ初体験って事で、何事も経験経験!!
ダメかもしれないけど、元種は今日作ってみるよ♡

うちのキッチンが、実験室とな・・・@@
パン→バゲ→酵母・・・とうとう、あなた達に引きずりこまれてしまったわい!
あ、あたしさ、実験好きなのよね~(^^;
夏休みの自由研究も好きだったし・・・。やばいなぁ~。どこまでハマっちゃうんだろう・・・。
きっと、ヨーグちゃん失敗だったら、次こそ次こそ!って、、、思いそうで怖い。
バゲも、毎日・・・次こそ、次こそ!って・・・(^^;

あ、そうそう、腹かかえて笑わせてくれるバゲ、期待して待ってるわぁ♡
はよ、焼きなはれ♡^^
2013年02月06日(Wed) 08:08












非公開コメントにする
